鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ハイキング【Centre touristique et educatif des Laurentides】


素晴らしい季節到来中の鍋家地方。

先週は仕事がものすっごく忙しく、金曜日などは朝ごはんも昼ごはんも食べそびれ、
夕方にはフラっフラヘトヘトになり、追い討ちを掛けるかの如く、土曜日も忙しかったのですが

今日から、3連休(*´∀`*)

朝から、犬達を車に乗せ込んで…

???

06291402.jpg

マズルだけが黒いという、希少なホワイトシェパードの夢っちです。

06291403.jpg

嘘です。

森に到着するや否や、暑かったので水を飲んでいたのですが、
なぜか夢っちだけ、泥に顔から突っ込んでスリスリしていたのです。。。

あ、ポン酢も泥に突っ込んでいましたが…。

夢っちの飼い主さん、ごめんなさい_l ̄l●

06291404.jpg

4匹仲良くハイキングを楽しみました。

06291405.jpg

でも暑くてスタミナのないポン酢は行き倒れていました。
いつものことですが。

06291406.jpg

こんちゃん、森の男。

これ、私の肩くらいまである岩の上なのですが、
こんちゃん自ら軽々と登っておられました(∴゚:∀:゚`∴)))
自然の中ではタフガイ、こんちゃん。

06291401.jpg

帰りの車中ではまたこんな感じで、こんちゃんがカツの上で行き倒れ´д` ;

06291407.jpg

ちなみに今日もローレンシャン地方の森へ行って来ました。

Centre touristique et educatif des Laurentides
5000, chemin du Lac Caribou
http://www.ctel.ca/

36KMのコースがあり、整備もされているし、なかなか素晴らしいハイキングコースです。
またキャンプも可能。

ただ、この時期、本当に虫が多い。
アブ、蚊、黒いちっちゃいハエ…鼻の穴も目の穴も耳の穴もウザイほどに虫が´д` ;
頭をアブに咬まれかけたのは相当気持ち悪かったです(ι´Д`)ノ
毎度帽子を持って行くのを忘れるのですが、帽子は必須です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

ハイキング【Mont Ouareau】


今週と来週は、火曜日が祝日+オーナーの夏休みの都合で月曜日も休みなので
日・月・火曜と、何気に3連休(鍋ヲ君は4連休)な我が家。

夏と言えば!のいつものコテージに行きたいところだったのですが
月曜と火曜はアジリティの日。
この夏は予期せぬ出費も嵩み懐もかなり痛いので、大人しく…

ハイキングへ(・∀・)

ハイキング、何気に3年ぶり。(Chaletは除き)
どこに行こうかな~。

以前にも何度も書いているのですが、
ケベック州の場合、国定公園、州の公園、
犬(や他のペット)はほぼ全ての公園で
禁止されています。

たとえリードで繋いでいてもです。

野生動物の保護が表向きの理由らしいです。。。


ここで、我が家から割とオタワ近辺も割と遠くはないので少し調べたのですが、
オンタリオは沢山犬と行ける場所、それどころか犬のノーリードOKなトレイルも
(ケベック在住の身としては)沢山あって、本当に素晴らしい&羨ましいところです。


結局オンタリオではなくて、Lanaudiere地方へ。

今回は Mont Ouareauという山のトレイルへ行きました。

Notre-Dame-de-la-Merciという街にあります。
Autoroute 25から Route 125 Nordをずーーーーっと進みます。

06221402.jpg

慌しく鍋ヲ君が決めたので、どんなコースなのかどこに行くかも分からず…
結構ハードでした(∴゚:∀:゚`∴)))

山だけに、ずっと上り坂_l ̄l●lll

06221403.jpg

カメラを持ち運ぶなど…無理…。
結局鍋ヲ君の携帯の写真のみ。

泥んこに寝そべるポン酢。

06221404.jpg

こんちゃんのこの頃のマイブームは『砂利』
よそのお宅が砂利のドライブウェイだったりするともうどうしようもありません´д` ;
その砂利の上で背中をすりすりするのがこの頃はマイブームなようで…
泥にはあまり興味を示さなくなっている今日この頃です。

06221405.jpg

コテージで沢山大自然を経験してるけど(本当に大自然…)
何気にハイキングは初めてのカツ。

生まれて初めての山登り(コテージは車である程度まで上がってしまうので
割と平坦な獣道ばかり)

06221406.jpg

足もぉヒゲも泥んこだらけにして、相当楽しんでました。

06221407.jpg

他の人の気配があると直ぐに呼び戻してリードをするのですが
日々の練習の成果だね~。
リード待ちのカツ。

06221414.jpg

この岩上り、かなりしんどいです(ι´Д`)ノ

06221408.jpg

3年ぶりのハイキング(山登り)

ポン酢も結構しんどかったみたいで、6歳と3歳の違いを見たり…。

06221409.jpg

1時間掛けて一生懸命登った先の眺め。

実は差ほど感激しなかったり…。

コテージでの景色に慣れているからか、個人的には、人間の手を感じない、
豪華なボートも豪華な別荘も道路も見えないような、『自然』しかないような
景色の方が好きです。

06221411.jpg

06221412.jpg

06221413.jpg

帰り道は誰よりも早かったポン酢。苦笑)

帰りたいが故に、帰り道は山や森の中ではポン酢に付いて行けば
最も間違いがないのです。

そして今日も車の中は勿論汚れまくりです。

06221401.jpg

次はどこにハイキング行こうかと今から考え中です。
(ちなみに来週末)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
28

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

10年ぶりの友とオルレアン島。


つかの間の夏休みを満喫して、仕事に復帰した途端、腱鞘炎復活と言う・・・。

前回は山のChaletへ行く途中に車の排気パイプを破損させるというアクシデントを
ブログへしたためましたが、今回は順番前後して、夏休み終盤の記録を残しておこうと思います。


今回、計画しようとしていた長旅を止めた理由は、金銭的な面でもあったのですが、
もう一つ、ニューヨークに住んでいる大学時代のクラスメートが遊びに来てくれるというので、
それならば、合流しやすいケベックにしよう!と相成ったのでした。

大学時代のクラスメート…。
何気に数えてみたら、もう10年以上も会っていませんでした。
特に私は彼女たちと卒業がずれた為、疎遠になったりもし、
1人とは、もう10年以上連絡先すら知らなかったと言う。

余談ですが、待ち合わせ場所は彼女たちが一泊したケベックシティのホテル。
私はコテージから戻った後で、しかも犬連れだったため、物凄いカジュアルな格好、
更にPOOP BAG(う○こ袋)と印刷されたPOOP BAG(う○こ袋)を持って待ち合わせ場所へ。
が、このホテル、4つ星ホテルであまりの自分のミスマッチ具合に、
思わず挙動不審になってしまったのは言うまでもありません。

そんな出だしもあり、10年ぶりということもあり、若干の不安を抱えていたのですが
再会した途端、懐かしさというより、まるでついこの間も会ったよね?という錯覚に陥りました。

そして、全くガツガツした雰囲気などなく、昔のようなマイペースなオーラを持ったままなのに
ニューヨークでばりばり働く彼女たちに、沢山の刺激を貰いました。

ケベックシティの近くに、オルレアン島(Ile d'Orleans)という島があるのですが、
もう10年以上前に訪れたことがあり、久しぶりに行ってみたいな~ということで、早速。

これと言って何かしたわけではないのですが(汗)素敵な田舎の風景と、
セントローレンス川の風景を満喫しつつ、ピクニック。
(なぜなら犬連れてるからーーーっっっ!!)

08281301.jpg

ちなみになかなか良さそうな雰囲気のレストランで、地元民だけが知るランチボックス(弁当)を購入。
見た目はいまいち?でしたが、お味はなかなか良かった。

がしかし、結構な強風で、最後にとっておいたクスクスサラダと、
デザートが風に飛ばされた(´;ω;`)⇒_l ̄l●lll

08281302.jpg

陽射しは強目でしたが、風が心地よい。
(がその風のせいで、ランチが・・・(´;ω;`))

08281303.jpg

カッツもご機嫌るんるん♪

08281304.jpg

新しい犬じゃありません。
カツです。

08281305.jpg

親分ポン酢も風を全身で感じています。

08281306.jpg

耳だんぼ。

08281307.jpg

若干憂鬱そうに見える3匹衆ですが、3匹ともかなりご機嫌るんるん♪でした。

風と潮の匂い(川だけど)を心地良さそうに感じていました。
カツにとってはきっと生まれて初めての潮の匂いだったと思います。
(ポン酢と昆布は五大湖で経験済み⇒五大湖も潮の匂いがした。)

08281308.jpg

そしてまた、私の友人たちは、犬の経験が皆無で、嫌いじゃないけどどうして良いか分からない。
カツは人間が苦手。
それなのに・・・やはりカツは若いお姉ちゃんが好きなんだと思います。笑)
彼女たちに撫でて貰ったり、自ら傍に寄って、お座りしたり。

ちなみに、義母(鍋ヲ母)は犬はそんなに好きではないのですが、カツオだけは別。
贔屓にしてくれるのですが、これがまた驚く程懐かないヾ(´Д`;●)
他の犬(ご近所さんの犬含む)は義母に懐くのですが、カツオは何故か駄目。
なぜなんだ・・・カツオよ・・・。

08281309.jpg

しかし、彼女たちと過ごした週末、本当にあっという間でした。

しかし沢山のエネルギーとパワーをもらいました(*´∀`*)

私もこの国で、この道で、がんばっていかないと(`・ω・´)





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
22

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 0  Trackback 0

2013.5 Chalet記録 その2


今回のChalet滞在は鍋ヲ君姉ファミリー(子供3人)と
義兄の弟ファミリー(子供1人)
そして鍋ヲ君父
わいわいがやがやな滞在でした。


ポン酢は子供の扱い方をよく知っているというか何というか・・・。
危険を察知すると、こっそり足早に逃げるのですが、
基本子供にされるがまま、また、子供が食べ物を色々くれる(こぼす)ので
基本的にWin-Winな関係ですね。


甥っ子たちと外で火を起こして、木の枝でマシュマロとソーセージを調理してみました。

必ず我が家のポン酢と昆布は子供達の周りにいます。。。

昆布は子供が苦手なのですが、様々な経験を積むと共に(主にアジリティかな)
何やら自信がついてきた模様で、今回の滞在でも子供と距離かなり近かったです。

カツオはまだまだ、ですけどね。

05211301.jpg

ポン酢は熱い熱い視線を投げかけています。

ポン酢「ソーセージまだか?」

05211302.jpg

無礼者で肉を目の前にするとえらい積極的な昆布はこんなことに・・・。

05211303.jpg

見つめられる三歳児。

05211304.jpg

さっきまでソーセージを刺していた枝を見つけた昆布は、
枝をおいしそうに食べてました・・・。
(飲み込んではいません)

05211305.jpg

さて、釣りをしましょう。

・・・と、誰よりも積極的なポン酢。

05211306.jpg

ポン酢の積極性に子供たち引き気味・・・。

05211308.jpg

昆布もこの場所(船着場?)が好きなので、まったり子供達とポン酢を見守ります。

05211307.jpg

釣り、と言えば、またまた秘密の湖へ・・・。

秘密の湖は、遊歩道のない、本物の獣道を辿って行く湖なのです。
(去年は鍋ヲ君とポン酢が熊と遭遇><!)

カヌーが苦手なカツオはブルブル震えっぱなしで、私にぴったりくっついていました。
ポン酢と昆布はカヌー大好き、カヌー見れば勝手に乗り込んでしまうという程なので、
勿論くつろいでいました。

05211309.jpg

カヌーが苦手なカツオですが、獣道散歩は大好きで、
ぴょんぴょん木の枝を飛び越えたり、泥の上を闊歩したり。
だからカツオにとっては楽しさとストレス、プラスマイナスゼロ、と言ったところでしょうか。
楽しさが勝ってればいいなぁ・・・。

05211310.jpg

続きます。



よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
21

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

とんだ休暇初日・・・。


先週末は月曜日が祝日で、世間はロングウィークエンドと呼ばれる3連休でした。
そこに、我が家は休みをくっつけて(というか私は通常土曜日仕事なので休みを貰って)
5連休、ちょっと早い夏休みに・・・。

余談ですが、私は予定外に今日明日も休みになったので1週間のちょっと早い夏休み中です。

勿論Chaletへ行くための休暇です。



が・・・なぜか先週月曜日からポン酢が激しい下痢_l ̄l●lll
実はこの下痢、月曜日昆布もしていました。
昆布は月曜日一日で快復、その後ポン酢が激しい下痢・・・。

私も鍋ヲ君も仕事で、日中は留守番。
帰宅すると、何ともカオスな状態にヾ(´Д`;●)
私の職場に連れて行くことも出来るけど、忙しくてトイレに出してあげる時間がないし、
車中(しかも渋滞があれば2時間弱)で催されてもお互い困るよね、ということで留守番。
トイレシートをあらゆるところにおいていたものの、大変でした。

月曜日から始まった下痢は、水曜夜中に若干便に血液が混じり。
通常我が家は多少の下痢や怪我は気にしないのですが、さすがに4日目、血便となるとまずい。
・・・というわけで、休暇一日目は急遽獣医へ・・・。

結局大事に至らずに済んだわけではありますが、
請求額は何と577ドル(6万円弱)
泣けてくる・・・(´;ω;`)
(Advantageも2箱購入したのでその分も入ってますが…それにしても痛すぎる)


というか何というか、毎年ポン酢にいくら獣医費用掛かっているのか・・・。
昆布とカツオに関しては予防接種去勢手術以外は獣医にかかったことが無い。
骨折してみたり、歯が欠けてみたり、毎年何やかしらやらかしてくれるポン酢。
それでもかわいい愛すべき我が家の親分に変わりないんですけどね。




さて、Chalet(シャレ)と言うと、なんだか高級別荘のようなイメージが沸いてしまうのですが
我が家のChaletは大自然、山の中(政府が管理している自然の中)
舗装されていない山道を60KM弱行ったところにあります。
モントリオールからは車で片道4時間と言ったところです。
なので、このChalet滞在中にポン酢の体調が悪化しても、どうしようもできないので
今回は大事を取って獣医へ行った訳ですが、それにしても高いヾ(´Д`;●)



元々車が苦手なカツオ。
この頃は大分慣れてきましたが、舗装されていない山道はやはり厳しく
大量のヨダレを垂らしていました。

私だって酔うものヾ(´Д`;●)
(鍋ヲ君は助手席で読書をするというツワモノ…)

05201308.jpg

なぜか人気な助手席…。
何かが間違っている…。

ちなみに、一般道ではこのように犬を助手席に乗せたりは致しませんのであしからず・・・。

05201310.jpg

道中、沢山の野生動物と出会うことができます。
写真は間に合いませんでしたが、運転中に道路の真ん中に鹿が!
去年はリンクスを見ました。

そのほかに熊やムースなども。
熊は割とよく見かけるらしいです(あまり出会いたくない気もするのですが…)

05201309.jpg

カツオに欠かせないThunder Shirts。
効果の程は・・・どうでしょう。
それから最近ではRescue Remedy(バッチフラワー)も使用しています。

そこまでして(犬にそんなにストレスを与えて)行かねばならぬのか?!
・・・とも捉えかねられない我が家なのですが、難しいところです。

カツオの恐怖やストレスが少しでも緩和されて、
もっと犬としての自信を取り戻してくれれば良いのですが。

05201301.jpg

仔犬時代から来ているポン酢と昆布に取っては、本当に別荘です。
到着するなり、ぬかりなくチェックをします。

05201302.jpg

写真で見ると、ちょっと怖い&ブサイクな顔なのですが、
これは昆布のとても嬉しい顔であります。

頭を精一杯下げて(私に対して)うれしいよ~と近づいてきている顔。

05201303.jpg

虹。

05201304.jpg

ひとやすみー。

いっぱいゴロゴロした後が・・・。

そしてこの貫禄・・・。

05201305.jpg

眉毛が物を言う?

05201306.jpg

実は今回は結構賑やかな滞在でした。

水が苦手なカツオは寄り付いていませんが、
ペダルボートがお気に入りに昆布はちゃっかりペダルボートの上で昼寝していたり、
ポン酢はすっかり子供達の仲間入りをしていたり(!)
なかなか楽しい滞在でした。

05201307.jpg

つづきます。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS