鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

24

Category: 多頭飼い記録。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

02/24/2016


(本気喧嘩記録)

それはまたもや一瞬の事でした。

お久しぶりの本気喧嘩が起こってしまいました。

本気喧嘩に関しては我が家の永遠の課題ではあるのですが、
本能であるので、条件が揃ってしまうと…。
そもそもポン酢と昆布の仔犬時代に犯した私たちの過ちによって
昆布の対ポン酢のアグレッション=攻撃性を出してしまったのですが…。

今回は、瞬間を見ていなかったのですが、給餌の際におそらくポン酢がドライフードを落として
それがころころと昆布の近くへ。ポン酢は当然自分のドライフードを食べようとしたところで
それが昆布に近かった為、防衛本能が働いたのだと思います。

一瞬、日々のトレーニングのお陰で自分たちで折り合いをつけて喧嘩を止めるのではないか
という淡い期待があり、少しだけ待ってみましたが、エスカレート。

こうなってしまうと、彼らはもう存在していません。
存在するのは、殺るか殺られるか命を掛けている犬たち、、、

力づくで引き離すのですが(失敗すると人間も大怪我します。
我が家は何度も血を見ました。)やはり今回もポン酢昆布負傷。

毎回大体同じところを負傷するようで、ポン酢は前足、昆布は耳。

しばらくポン酢と昆布がピリピリするかと思いますが、
今回は大分早めに取り敢えずの冷静さを取り戻せた気がします。

ポン酢に対するピリピリから気分を変えてあげる。
クリッカートレーニングで、はっと目の色が変わりました。
怪我の手当てはその後で。。。

02251601.jpg


今日はもう一つ”事故”が発生。

きゅうりを使おうと思ったらきゅうりがない!

…と思ったらバリボリバリボリバリボリバリボリ。

02261602.jpg

ポン酢&昆布の喧嘩であたふたしてしまって
きゅうりを落とした&それに気づいていなかったようです。

これもまた飼い主が悪いので、カツはお咎めなし、
おいしい思いをしてしまったきゅうり大好き・カツなのでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
31

Category: 多頭飼い記録。

Tags: ---

Community: テーマ-☆多頭飼い☆  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

本気喧嘩。


どうにもこうにも日中眠い・・・。

朝起きた瞬間から眠い・・・。

低気圧がやってきてるのかしら?と思ったら今日は朝から久しぶりに雪が降っています。




昨日の夕方、夜は予定があったので、出かける準備を一通り済ませ、
ポン酢とカツオが遊びだしたので、横からちゃちゃを入れていたのですが、
本気の喧嘩に発展し、なーぜーかー、遠くからすっ飛んできた昆布が
耳を噛まれて流血するという事件に発展してしまいました。

ドン・・・仕切ろうとするから・・・。

飼い主・・・飼い主としての威厳無さ過ぎ(反省)


事の発端はこのおもちゃ。

Schum-tagって、以前私のブログにも登場した、
元ショードッグ、現在アジリティ大会の記録保持シーズー犬、シュミーの
飼い主さんが作ってるらしいおもちゃ、先日入手し、犬達も大層気に入っています。
しかも、かなり丈夫で、ご覧の通り長いものを購入したので、
写真のように上手に引っ張りっこをする時もあり・・・

01261101.jpg

昨日も、引っ張りっこ楽しいぞ~!とカツオとポン酢にちゃちゃを入れ・・・

その結果、カツオがポン酢に牙をむき出した瞬間、ポン酢が本気で怒り


案の定、隣の部屋からドン昆布が物凄い勢いで駆けつけ、
ポン酢に飛び掛り、ポン酢と昆布の本気喧嘩になってしまいました。



ポン酢もカツオも無傷、カツオは昆布が飛んできた途端、
我に返り、ブルブル震えて硬直していました。


01261102.jpg


カツオとポン酢は難無く直ぐに落ち着き、
昆布も耳から出血しているものの、大した傷では無く、
外出時間だったので外出をし、その間カツオとポン酢は同じ部屋で留守番。
同じ部屋にいたくないかも?と思い、寝室のドアも開放して行きましたが、
帰宅すると、2匹とも同じ部屋で留守番してました。

昆布も直ぐに落ち着いたことは落ち着いたのですが、
ますますピリピリしており、カツオとポン酢がちょっとでも遊びだすと、
間に入り、物凄く怒ります。

01311101.jpg

でもこの姿を見ていると、大丈夫そうです。

01311102.jpg


多頭飼いだから必ずしもこのような喧嘩が起こるのではないのですが、
我が家の3匹は全てオスで、3匹ともドミナント、我が家の永遠の課題です。


でも・・・こうして大変なことよりも、日々の幸せ、楽しみは無限大です。






よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
20

Category: 多頭飼い記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 14  Trackback 0

さるとひじかけ。


昨日のブログの写真、『肘掛にされる犬と肘掛にする犬』なのですが
あれは実はカツオは別に肘掛にしていたわけではないのです(∴゚:∀:゚`∴)))

※この写真↓(クリックすると大きくなります)

01191107.jpg


写真の舞台裏をお見せいたしますヾ(〃ω〃ヾ)


これが・・・

01201101.jpg

こうなった・・・!

01201102.jpg


何でかと言うと、弱い癖にいばりちらしている我が家のドン昆布 ↓

konbu king

二匹の遊びにいちゃもんをつけたからですヾ(´Д`;●)

01201103.jpg

01201104.jpg

ピースキーパーとも言われる昆布ですがー、最近度が過ぎる。
ちょっと気に食わないと「うーうー」唸って怒ります。
そしてそれを聞く2匹。
これは昆布がボスですね・・・。



ドン昆布の様子をちまちま確認して、遊びは続けられます。

01201106.jpg

01201105.jpg

01201107.jpg

01201108.jpg


ポン酢とカツオは本当に上手に遊ぶようになりました。
まるで昔からのマブダチのような感じです。

でも、当初は、ポン酢はカツオを避けまくり、視界に入れるのも嫌!と拒否をし、
同じ部屋にいることはほとんどありませんでした。
しかも、2度、ポン酢とカツオは喧嘩しています。
1度は、ポン酢の勘違い?で、近くにいたカツオを急に襲うという始末

それが今では私達飼い主も落ち着いて安心できる程、
二匹は上手にお互いを尊重しながら、時には遊び、仲良くしています。
この2匹は留守番は同じ部屋でさせています

二匹が仲良くなってくれて本当に良かったです。






よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
01

Category: 多頭飼い記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 14  Trackback 0

多頭飼い、寝言あれこれ…。


来週からちょっと忙しくなる予定で、時間がある内にアレをやっておかないと


と、丁度今日は予定変更があったので、心を決めて、今やっております。





グ ツ グ ツ グ ツ グ ツ グ ツ グ ツ



これーーーーー



03011103.jpg


なんでしょう

バレバレ


大豆なんて、初めて煮たけど、爆発が怖いので圧力鍋はやめて
普通の鍋でせっせと煮て、、、でもって剥けてくる皮をいちいち
捨てるのが面倒くさい…


まだ仕込みの段階なので、どうなるかは、明日のブログで発表!?

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------


散歩して、裏庭でレスリング遊びして、足を洗って、ドライヤーで乾かして、

これが毎日の日課。

それが終わると、ポン酢も昆布も爆睡昼寝モードに。

03011101.jpg

平和そうだね~

03011102.jpg

だけど、昆布ってよくよく寝言を言ってて、それが苦しそうなんだよね。

寝言で「う」唸ってる時もあるし


かたや、食いしん坊万歳のわが家のマッチョポン酢は、寝言ってゆうか…

口をひたすら動かしたり、ペロペロ舌を出したり…

絶対夢の中でも何か食ってるよね


03011104.jpg


*:゚¨・*。..・゚*oO☆*:゚¨・*。..・゚*oO☆

今朝家の前の道路で事故があったー!
どうしてこんなところで?!っていうような場所なんですが、、、
こんなところ(住宅街)でスピード出すなっつーの!
1台ボンネット潰れてました==;


クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
09

Category: 多頭飼い記録。

Tags: ---

Community: テーマ-☆多頭飼い☆  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

多頭飼い:仲良しの定義。


寒くなって密着度の上がったポン酢昆布。

多頭飼いを始めて、非常に悩み、里親を探すべきでは…とまで思った私たち。
本気の喧嘩こそあれ、基本的にはこんなに仲良しなポン酢昆布です。

犬は、ベッタリくっついて寝なくても、一緒に遊ばなくても、それはそれで
犬同士折り合いを付けて、お互いの存在を尊重して暮らしていければ、
人間の感覚で多少物足りなくとも、多頭飼いは成功していると言う事なのだそうです。
(人間の感覚だと、どうしてもべったりくっついたり、遊んでいる様子を見て、
 仲良しと思いますもんね。)

本当に仲が悪いと、同じ部屋には居られないし、何もせずとも威嚇し合ったり…
そんな様子を私も目の当たりにした事がありますが、ポン酢昆布はそんな事もなく、
一緒に仔犬時代から育っていて、良かったなーと最近では思います。

それどころか、一緒に遊ぶ。
寒い時は一緒に寝る。
特に昆布に関しては、ポン酢がどこにいるか常に探しています。
(「ポン酢は?」と言うと、物凄い勢いで探しに行きます。)

寝てる昆布の顔を、腹天で寝ているポン酢が足で蹴ってる図。

010701.jpg

尻尾も首に乗ってるし。

010702.jpg

尻尾で顔をムズムズ~。

010703.jpg

昆布の顔をクンクンして、昆布の気分を確認…。

010704.jpg

ゴロン☆
ヒゲの部分が寝ぐせになってます。


010705.jpg

あ、ポン酢の存在に気付いた?そんな感じの昆布の目線。

010706.jpg


今年は本気の喧嘩をさせない…
そんな目標を建てていた私たち…
実は1月5日水曜日の夜に、おもちゃ兼トリートの骨を巡って喧嘩のニアミスが起こりました。
(お互い触れる前に止めた)

今回はちょっと趣旨を変えて、ちょっとだけシーザー・ミラン風に、コマンドに従わせる方法を…。
そしたら、直ぐに正気に戻った昆布。

やっぱり私たちのリーダー、及び飼い主としての威厳が足りないのかな…と思った次第です。

まだまだ飼い主として未熟者の鍋ヲと鍋コです。



*:゚¨・*。..・゚*oO☆*:゚¨・*。..・゚*oO☆

シーザー・ミランのDOG WHISPERERのDVDを買ったので観ています。
決してシーザーさん信者ではありませんが、でも色々学ぶことは多く、やっぱり凄い人。
昆布は犬だけじゃなくて、シーザーさんに釘付けです。
な…な…なんで


よろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif

プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS