鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: 郊外生活。

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

穴場スポット。


鍋家はモントリオール島の上の島の更に上に住んでいるのですが
(※一応モントリオール郊外)普段の犬の散歩をしている時に、
やっぱり引っ越してきて良かったなーと思うのです。


こんなところを見つけました。

07161401.jpg

平日だとは言え、こんな穴場なのに、誰もいない。
これからは家の近所で水遊びさせてあげられます(・∀・)

07161402.jpg

暑いと水に入りたくなるポン酢は満面の笑顔。

07161403.jpg

水が苦手なカツは、後方で「ヒンヒン」と鳴いていました。苦笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19

Category: 郊外生活。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

郊外。


鍋家地方、美しい楽しい季節到来中(*´∀`*)
毎日暑くて素晴らしいです(*´∀`*)

水分補給は大切なんですのだ。
06161402.jpg

この頃、Terrebonneの空き地でのノーリード散歩は自粛しています。

ポン酢が怪我したこともあるのですが、虫(マダニ)の季節であるのと、
この頃は頻繁にアジリティの練習をしているので、
敢えてノーリードにする必要がないとの判断。
体を使うエクササイズ(運動)と同等、それ以上に頭を使うエクササイズは
犬を(良い意味で)疲れさせるからです。


代わりに近所での散歩が増えました。
散歩コースが沢山あるので毎日気分次第。


伸縮リード(フレキシリード)は我が家は条件付きでたまにだけ用います。
(散歩時普通のリードも持ち歩いています。)

カツと敢えて、伸縮リードを用いるときは、オベディエンスの練習をします。

そしてこの日伸縮リードを用いた理由は最後の方に…。

06161403.jpg

何か気になる様子の3匹。

06161405.jpg

何が気になっているのかと言うと・・・

06161404.jpg

ボート!

06161407.jpg

ボートが優雅に川(湖?地図上の名前が湖、でも川だと思う)を進んでいくのを見送って
ポン酢も水の中へ。

暑い日はポン酢は泳ぎたいようです。
とは言え、飼い主は濡れたくないのでフレキシリードが役立つのでした。

06161406.jpg

2年前に割と大きな決断をして、所謂『郊外(の郊外?)』に引っ越して来ましたが、
当初は、いつでも嫌になったら家を売り払って、モントリオールに戻ろうと言っていました。

それが、住めば都で、もうモントリオールには戻れない…。

夫婦共々仕事場はモントリオール市内なので、頻繁に行き来していますが、
例え通勤に以前よりも時間がかかろうが、ガソリン代が高騰しようが、
恐らくモントリオールに戻り住む事はきっと一生ないと思います。

もっと新しい家に住みたい、広い家に住みたい、
欲を言えばキリがないのですが、背伸びして無理しても仕方が無いし、
今の鍋家には十分な家です。

次に家を買い換える時は、もうちょっと田舎に住みたいと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
10

Category: 郊外生活。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ご近所付き合い。


お隣の老夫婦とシュペット家と我が家の境は、
以前はシダーウッドの目隠しの垣根があったのですが、
老夫婦には世話が大変ということで、今年それらを取り払い、
新たにフェンスを設置しました(シュペット家が)

よって目隠しがなくなり、ポン酢と昆布は大興奮。

06031401.jpg

こんちゃん、ポン酢の上に乗ってるし(∴゚:∀:゚`∴)))

シュペットと我が家の犬達はとても良好な関係です。
しつこすぎず、会うと最初は嬉しい、でも挨拶したら、お互い無視。

06031402.jpg

シュペットとの挨拶はあっさりしたものなのですが、
この頃、ポン酢と昆布は、お隣の老夫婦に会いたくてたまらないのです…。

だって、このフェンスの向こうからオヤツをくれるんですもの。

最近、ちょっと量が多すぎるので、失礼のないようにお断りもせねばならないかと
思っています。

全くお隣のご夫婦には興味などひとかけらもなかったこんちゃん…
(元々人間にはあまり執着しないタイプ)
今では世界で一番好きなんじゃ…と言う程の喜びようで、
外に出すと、この柵にへばりついて、なかなか戻ってきません(∴゚:∀:゚`∴)))

06031403.jpg

その頃カツはと言うと…

テラスでぽつねん…。

カツは未だに我が家のバックヤードが苦手。

060314041.jpg

家の中にいても、お隣さんが見える部屋のブラインドごしに
お隣のご夫婦が外に出ていないかチェックに余念のないポン酢です。

06031405.jpg

ご厚意はとてもありがたいのですし、本当に良い隣人なのですが、
さすがに一日に何度も大きなクッキーを貰うと、犬も太ります(∴゚:∀:゚`∴)))
ここは本当に1度、お願いせねばなりません・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
18

Category: 郊外生活。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

田舎と呼ばれる郊外生活にて。


雪!雪!雪!

本格的な雪が降っています。

気温も差ほど低くはなく、散歩や雪かきで汗ばむほど。
なので、我が家のポンコンカツにとっては天国のような状況であり、
昆布に至っては、1度庭に出すと、なかなか戻ってきませんヾ(´Д`;●)
でもって酷い雪だるま状態に…_l ̄l●lll

12181201.jpg


だけど、週後半にはまた気温が上がり、雨になるのだとか。
雨になると大変…。
気温が上がるとは言え、夜には0度を下回るので、アイスレイン=凍った雨が降ったり
道路も凍結してしまい、アイスバーンでつるっつる。

ちなみに昨日仕事に行くのに、朝7時過ぎに出て・・・ずーっとずーっと大渋滞で
結局到着したの9時頃

しかも、我が家には無用に広いドライブウェイがありまして…
(車8台収納可能)
この時期、郊外では家の敷地内(ドライブウェイ)の除雪を業者に頼む人が
とっても多いんですよ。
でも、鍋ヲ君は、雪かきが好きだからと(本当に好きなんです)契約せず…。

まだシーズン始まったばかりなのに、イイのか?!と一抹の不安を抱えている鍋コ。です。




先週末の写真…。

鍋ヲと一緒に昼寝するポン酢とカツオ。

12181202.jpg

うとうと…。
窓と、天窓から差し込む陽射しの暖かさと、
犬の温もりが、本当に気持ちよいのです。

12181203.jpg


あれ?起きちゃった。

一応我が家は『郊外』にあるのですが、モントリオール市内派の人には
『田舎(Country / Campagne)』と言われます。
娯楽もない、アホ程渋滞が酷い。

でもでも、強がりでも何でもなく、今のところ我が家は一つも後悔していません。

モントリオールも…日本の都市と比較したら、結構小さいしね…。


12181204.jpg

この寝顔と一緒にうたた寝してると…

小さな幸せを噛み締めずにはいられないのです。

12181205.jpg





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
19

Category: 郊外生活。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

ご近所+散歩道開拓。その弐。


なんとーっ!!

今日も仕事で、ぬぬー!なんとーっっΣ(`‐ェ‐´)と思う出来事もありつつ、
しかし、私の大好きなジャルビス君(※リンク貼りませんが、過去ログにあります)の
飼い主様が今日は猫のご予約でいらっしゃっていました。
本当にねー、ジャルビスが噛み犬なのに好きな理由は、単にジャルビスの顔が好きというのも
あるんですが、この飼い主様がまた素敵なんです。
オーラが優しい。(40くらいのかわいらしい女性)
いつも穏やかにしかしチャキチャキとお話なさる。
今日は、ジャルビスではなく、猫ちゃんのご予約でした。
そして、パートナー(こちらは事実婚が大多数)と一緒にいらっしゃっていたのですが、
これまたこのパートナーさんが、エアロスミスのボーカルを整えたような外見だったのですが、
何とも穏やかで優しいお方だったのです((´д`●))
とっても素敵だった。

こういう素敵な方に出会えると、人間としてがんばらねば。
と言う気持ちにさせられます。




さてー。ただ今20:37、夕飯まだ。明日は朝から仕事。
というわけで、郊外生活、やはり帰宅に時間がかかるが故、
あまり時間がないので、先週撮った写真でご近所探索をご紹介したいと思います(*´∀`*)


我が家の前の道(住宅街)をずーーーっと突き当たりまで行くと…

こんな公園があるのです。


07131201.jpg

ちっちゃい公園なんですけど、やはり土や芝生、そして森の中というのは
少しでも、犬たちにはとても喜ばれます。

散歩中は常に勇み足、しかし、人間の歩幅に合わせるのが大得意なカツオ。

07131202.jpg

3匹、スタミナが違います…。
やっぱりカツオは猟犬の血が混ざっているのでしょう。
そして今まで散歩できなかった分を取り戻したいなんて思ってるのか?!
と疑ってしまうほど、散歩に関しては貪欲です。苦笑)

07131203.jpg

芝生。

07131204.jpg

芝生というか藪に近いのですが、ズンズン入って行ってしまうのはうちの犬達…。

07131205.jpg

草を食み食み、道草大好きなポン酢。

07131206.jpg

満面の笑顔。

07131207.jpg

「帰りますよー」
って、方向転換すると、最近拒否をするようになってしまったカツオ。
散歩ずっとしていたいの。

07131208.jpg

こんな砂利道ですが、芝生へのアクセスもあるので、小さいトレイルながら
本当にありがたいです。

07131209.jpg

他州には、犬を離せる(ノーリード)トレイルやビーチが多数存在しているようで羨ましい限り。
基本的にケベック州にはそのような公園やトレイルは存在しません。

今回家を買った市のすぐ近くには、ケベック州でも大きなナショナルパーク(国立公園)が
存在していて、さぞかしアウトドア好きな(鍋コ。=俄かアウトドアですが・・・)鍋家には
嬉しいことでしょう、なんて言われるんですが、この公園

犬禁止

なんですよΣ(ノ´*ω*`)ノ

ケベック州内の州立公園、及び国定公園は、残念ながらペットは禁止されています。

残念な限りです。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS