鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

13

Category: 妊娠・出産 > 3rd trimester

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ウルトラマラソン 80KMの総山道スタートはAM3:30!に挑戦した夫の話。


あっという間に、妊娠後期に突入してしまいました。(現在30週)
本当にあっという間。
主治医との検診も4ー5週ごとから、2ー3週ごとになりました。

せっかく時間があるのだし、ブログをもっと更新したいのですが、犬ブログ。
犬とは毎日代わり映えのない生活を送っており(なぜなら頻尿&貧血のため遠出ができない)
敢えて犬のことをブログに記録する事がない為。

先月、ポン酢&昆布&もじょは9才の誕生日を迎えました。
お祝い、無し。
うちは、夫婦のお祝いも特段しなかったりするので、許しておくれ。

妊娠糖尿病の再検査は結構大変でした…。
結果的に、陰性でほっとしたのだけど、検査自体が結構大変で、検査後に低血糖の症状が出て
丸一日体調不良。
この検査で陰性でしたが、最近の尿検査で「尿糖」が確認されてしまったので
気をつけねばなりません。

後期に入って、グッと体に負担がかかっているのか、突然腱鞘炎(ドケルバン)に。
元々仕事で両手首・親指の腱鞘炎を何年も抱えていたのですが、
仕事を辞め、まったく負荷をかけていなかったのに、ある朝起きたら激痛。
そのうち良くなるかと思いきや、日々悪化。
サポーターをつけるも、サポーターが当たると痛いという始末で、絶望的な痛み。
妊娠・出産後に腱鞘炎にかかる女性は50%とネットで読みましたが、出産前にこんなに痛いのでは
子供を抱く事は無理…というくらい痛く、将来的に仕事に戻れるのか??と不安。

主治医に相談したところ、妊娠のせいだとは考えにくいとの判断…。
今はタイレノール以外の薬は飲めないし、逆にリハビリすることが大切なので、
フィジオセラピーに通うと良いというアドバイス。
フィジオ…保険効かないから高いのよね…。
カイロやオステオ同様、相性もあるし。
しかし、背に腹は変えられぬ…ということでフィジオの予約を取ったところです。

膝や仙骨、股関節。
妊娠前に痛めたところの痛みが増しているので、後期に入って負担が増しているのだと思います。
出産後私の体は育児に耐えられるのだろうか…
仕事=肉体労働に戻れるのだろうか…
と言う一抹の不安を抱えながら、なんとかしようともがいている今日この頃です。


犬ネタではないのですが、鍋ヲ君のお話。

先日、鍋ヲ君、ウルトラマラソンに挑戦し、完走しました。
ウルトラマラソンとは…フルマラソン42.195 kmよりも長い距離を競うマラソンです。

鍋ヲ君が挑戦したのは、80KM山の中のコース。制限時間14時間。
同じ大会では160KM山の中のコースもあります。

先日、記録的な秋の暑さとなり、モントリオールフルマラソンが中止されたのですが、
ウルトラマラソンの場合は、どんな天候でも中止されないとか。
ちなみに80KMコースだと、スタートが午前3:30。
まだまだ夜中で、山の中なので真っ暗。
しかも、この日は生憎の大雨。

ちなみに鍋ヲ君は、向かって右から2番目のランプらしい…。

ultra1.jpg 

80KMのコースはこれ。
アスファルトの道は無し。標高差も結構あるアップダウン続き。

ultra2.jpg 

実は私はあまり参加には賛成していなかったのですが…
というのも、遠いので送り迎えしてあげられないし(貧血で長距離運転したくない)
しかし、何が何でも、この大会は譲れないと言って聞かない鍋ヲ君。
そして既に参加費支払い後、その参加費の高さに慄いて「いってらっしゃい」と言うしかなかった私。

鍋ヲ君は、フルマラソンも完走しているのですが、普通のマラソンとトレイルランニングやウルトラマラソンでは目指すところが違うので、ランナーの種類も異なるらしい。
鍋ヲ君には、トレイルランニングやウルトラマラソンの方が好きだとかかなんとか。

結局鍋ヲ君は、スタートで足を捻ったようで、当初の目標であったタイム&順位は無理と判断…
無理しなくて良いのに、それでも完走したそうで、その後自分で運転して帰ってきた。

…んですが、足が凄い腫れていた。

本人曰く、そんなに痛くは無いとのこと…
(この人、犬並に痛みに強いんじゃないかと思う。)
ultra3.jpg 


鍋ヲ君は、『走る』ことにはまっており、それこそ猛暑の日も、
大雨の日も、極寒の日も、アイスレインの日も、ほぼ毎日狂ったように(私にはそう見える)
ジョギングをしています。

土曜日に、つわりがきつくて仕事場に迎えに来て欲しいと頼んだ時には、
なんとジョギングで仕事場へ来た事も2度や3度ではない。
(その距離46キロ。帰りは私の車を運転してもらう。)

ultra4.jpg 

平日仕事に行く前に、午前3時起きでジョギングなど言う事も…
(普段は午前5時前に起きてジョギングしてから7時に仕事の為家を出る)

去年、妹の結婚式で新潟に行った時には、本当にちょっとしか時間がないのに
信濃川の横のホテルから「日本海を見に行きます!」とジョギングしたり…。

ultra7.jpg 

走る事は苦痛としか思えない私には全然理解できないのでした。

でも楽しく趣味を続けるためにも、無理することなく体を大切にすることが
一番重要だと私は思います。

鍋ヲ君の足首が早く治りますように。
(ジョギング同伴するもじょが運動不足じゃ。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS