鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



28

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 20  Trackback 0

結婚と離婚と事実婚。


昨日を2月28日だとすっかり勘違いしていたワタクシ…。

2月28日が何の日かと言うと、私達が結婚した日でありました。

(4月にした友達とのパーティで、友達が作ってくれたウェルカムボード
 当時犬は飼ってなかったけど、犬の絵は鍋ヲの妄想の中の犬。
 勿論鍋ヲが描きました。笑)


ketsukon.jpg


既にいつ結婚したのか微妙で、いつも間違える私…
調べたら4年前(!)でした

2月28日は結婚と言っても、市役所に婚姻届を提出した日です。
で、3月に小さな結婚式をして、4月に友達とパーティをしたのですが、
鍋ヲの中では結婚記念日は結婚式をした3月なのだそうです==;



よくこの頃、冗談半分+本気半分で「ビザの為に結婚した
なんて言ってました。

この頃私達は日本に住んでいて、出会って5年目位だったわけですが
外国人である鍋ヲは『就労ビザ』というビザで日本に滞在していました。
が、この『就労ビザ』は決められた職種でしか日本では仕事が出来ないので、
日本での仕事に制限が無い『配偶者ビザ』に切り替えようというのが結婚の
一番の理由でした。(やっぱりビザ目的?笑)


hakodate1.jpg


式場の人に無理を言って、チャップリンも式場に入れてもらいました。
そしたら、厳かな雰囲気の中で、『ハッハッハッハッハッ』って凄い息遣いが…

hakodate2.jpg


鍋ヲは外国籍なので、戸籍という物が存在しません。

なので私の戸籍は現在、私だけの名前が記載されています。
(カナダ国籍の鍋ヲと婚姻関係あり、というように載ります)

でもって、戸籍のない外国人と結婚する場合、基本的には夫婦別姓です。
特別な届けを出さない限り、夫婦別姓、ケベック州では特別な理由がない限り
婚姻によって名字を変更する事ができない決まりなので、
面倒くさがり屋の私はラッキーと言わんばかりに名前はそのままなのです




そのケベック州での結婚と離婚のお話なのですが、、、


ケベック州では、カナダの中でも圧倒的に、


結婚するカップルが少ない。
(ある年の統計では、カナダ全体の事実婚の率が8.2%だったのに対して、
 ケベック州の事実婚の率は30%だったそうです。
 最近の統計は見つからず…スミマセン

離婚するカップルが多い。
(ケベック州の離婚率は50%を超えています。)


のです。

例えば、鍋ヲの友人を見てみると、両親の婚姻関係がまだ続いている友人は
本当に数少ないです。


また、鍋ヲの友人たち、、、結婚せずに事実婚の状態で子供を儲けた友人も既に
何人かいますが、既にパートナーとは別離しているカップルが結構います。
(すると子供は両親の間を2週間ごとなど、取り決めによって行き来します。)


「それが普通」とまでは言わないけど、特に違和感が無く、「よくあること」なのです。





それから、私達の世代になると(20代~30代)結婚自体が非常に珍しく、
(common-lawという事実婚を取るカップルがほとんどです)『夫』や『妻』
という言葉が不思議な響きを持つような気もします。



昔は宗教(教会:ケベックの場合カトリック)が大きな力を持っていて、
結婚や出生と教会は切り離せない物だったようですが、システムが変わり、
また日本と同様敬虔な信者も激減し、結婚に意味を見出さない人が
多いのかなー?とも。(こちらも市役所で届けを出す結婚もあるんですけどね)


結婚せずともほぼ同様の権利が認められるし、特に結婚する事による利点が
感じられないのだとか。



ちなみに、カナダの永住権を得るには、結婚せずとも『事実婚』(common-law)
でも永住権を獲得することが可能です。
が、一緒に一定期間以上暮らしている事等証明するのが、結婚よりも大変です。



まー、私はどっちでも良いのかな?と思いますが。



だけど、やっぱりちと子供がかわいそう?とか思ってしまう私は
日本人なんだろうな~って思ったりして。。。



私達は結婚しても特に変わらず夫婦としての意識も欠如しているのですが、
犬を飼い始めて、家族という意識が高まりました。
一緒に守ってあげないといけない物=ポン酢と昆布、まさに家族です。



ちなみに…去年の結婚記念日には、こんな物たち☆を鍋ヲより貰ったのですが、
今年はどんなサプライズが待っているのでしょぉ


02281101.jpg





*:゚¨・*。..・゚*oO☆*:゚¨・*。..・゚*oO☆

今朝は昆布がゲリPで起こされました(鍋ヲが)
でも本犬すこぶる元気。
ポン酢もちょっとユルユルウンチッチ、、、何故だ?!
元気なので、取り敢えず様子見です。



クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

20
02, 2011 < >
Archive   RSS
