鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

31

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

サロンで出会う犬とトリミング(グルーミング)への思い。


大失態についてブログを更新しておきながら…なのですが、

取りとめのない私のサロンで出会った犬たちへの悲しい思いを
この機会に記録しておきたいと思います。

大失態と合わせて、自分自身の事を棚に上げて…
と捉えかねない内容になりますが。。。


きっとこのブログを読んで下さっている方、
また日本に暮らしておられる方には想像もつかない事かと思いますが、
サロンには時々(いえ、頻繁に)あり得ない状態だと私が思う犬たちが
やってきます。
私も日本のトリミングサロンの実情はよく知らないので
断言はできませんが。

私が研修するサロンは、割と高級な地域にあって、客層もかなり良いです。
だからこそ、珍しい犬種によくよく出くわしますし、
顧客も、オシャレな恰好したり、化粧をバッチリしていたり、
ブランド品をぶらさげていたり、どう見ても中流階級以上の方々です。

それなのに、いや、それだからこそかもしれませんが、犬たちは
毛玉だらけで、毛玉が体中を覆い尽くしていたり、
酷い目ヤニ、足の毛はボーボーに伸びまくってる子、
爪は長くなりすぎて肉球に刺さりかけている子、
何せ毛がボーボーで毛玉だらけで
ノミやダニがついている事を飼い主が全く分からない子、
乾燥した糞便が毛にこびりついて悪臭を放っている子、
体を撫でるだけで手が真っ黒になる程の汚れの子、
(かなり強いシャンプーで3度洗っても、シャンプーが泡立たない)

そんな酷い状態の子によくよく出くわします。




今日私が大失態を犯してしまった子は、狆の男の子でした。
体が2倍にも3倍にも見える程毛玉だらけで体が膨れていました。
狆って素晴らしい光沢を持ったストレートヘアなハズなのに…。
狆なのに、かなり短い長さに丸刈りを頼まれました。
(ポン酢と同じ長さ=イメージはボストン並です)

刈っていくと、お尻に乾燥した糞便が1~2回分付着していました。
かなり重たかったと思います。
今日の物かは不明ですが乾燥度合いから大分長い事そこにあったと思います。

耳の毛は確かに毛玉になりやすいですが、なぜこんなにも…という毛玉度合い。
(ゲンコツ1個分が各耳に付いている感じです)
足裏の毛もボーボーで、酷い事に。勿論爪も…。

てっきり保護されたばかりの子なのかと勘違いする程の状態でした…。



このような状態になってしまうと、新人ではなくプロが担当したとしても、
時間もかかるし、犬にとっては大分肉体的+精神的負担がかかってしまうと
思います。どうしてこうなるまで放置しているんだろう…。


この狆だけに当てはまる事ではないのですが…。

割と裕福なお客とは言え、犬に関しては遅れた地域でもあるので、
トリミングに毎月愛犬を通わせるのを渋る飼い主が多い土地柄です。
(ケベック)
それでも、家で出来る事…沢山あるんですけどね。
生半可に裕福だから出来ないのか?しないのか?なんて…。


それとも自然が一番って事?


勿論そんなお客様+ワンコばかりではないのですが。

毛玉になったからトリミングへ…。
汚くなったからトリミングへ…。
でも、その毛玉度合い、汚さ度合いが、どんなにベテラントリマーの腕にかかっても
どうしても時間や負担や仕事が増える=犬への負担が増してしまうのです。

トリミング(グルーミング)は決して魔法でもマジックでも無く
人間の手によって地道な作業、それも犬の嫌いな作業の連続なのです…。


line1.gif



もし宜しければ、クリックお願いします。


☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

21
30
03, 2011 < >
Archive   RSS