鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



29

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

アジリティ訓練2週目。


ちょろっと雪?という時はあったのですが、昨日今日で、
鍋家地方は今季初の積雪がありました。


気温はマイナス5-0度くらい。
このくらいの雪で、このくらいの気温が続くのであれば、
冬が長くても、楽勝なんだけどなーぁ


うちのポンコンカツは、外に出れば寒さを忘れて大ハッスル。
しかし、室内に入ると、いっちばん暖かい場所でぬくぬくっと
丸くなっております。

11291201.jpg


ところで、昨日のことです。

11291202.jpg

ポン酢のアジリティの訓練2回目がありました。
コースは19時からで、私は昨日は17時まで仕事。
鍋ヲも夕方まで仕事のため、一旦家に帰って、トレーニングに連れて行くのでは
間に合わないかも…。ということで、仕事場に3匹連れて行ったわけです。

でも、トレーニングを受けるのはポン酢だけ。
カツオと昆布が他の犬の邪魔を一切せず静かに過ごしていられるのであれば、
一緒に来ても良いですよ、とのお言葉を頂き、思い切って連れて行ったわけです。

本当は…他の犬と遊びたくてたまらず、うるさくしたり暴れたらどうしよう…と
不安を抱えていたのですが。。。

11291203.jpg

最初こそ他のワンコに挨拶したくてわさわさしていた昆布とカツオですが、
基本的に私の足元で大人しくしてくれました。

特に昆布は「伏せ」と言うと足元でしっかり「伏せ」
(カツオはまだ「伏せ」がイマイチなのですが「お座り」はしてくれました)

あれー?!
あの普段わが道をゆく、あんぽんたん昆布が
…と連れて来ておいて、嬉しい驚きだったのでした。

カツオは途中「きゅーんきゅーん」鳴いてしまったのですが…
お邪魔にはならなかったようで、ホッとしています。。。



さて、トレーニングですが、こんな感じで私はちょっと離れて犬と座っていたので
トレーナーの言う事全てを聞く事ができず、また写真もほとんど撮れず仕舞でした。

しかし、見ていて分かったのは、ポン酢がとても楽しそうにしているということ。
また、他の犬に興奮したりすることもなく(最初はこれが一番不安だった)
とても落ち着いて、課題に取り組んでいます。

そして、問題は鍋ヲ君だということも…。

ハンドリングが下手すぎる、、、
初級なので、大したことはしていませんが、傍から見ていても、
ポン酢が鍋ヲの指示に困惑しているのが分かるのです。

11291204.jpg

つくづく犬という動物は学習能力の高い動物だと思わされます。
それは、ポン酢だけを見ていて、というわけではなく、
ポン酢の級友ワンコ達を見ていてもそう思うのです。
そして、彼らは飼い主にとっても従順で忠実な動物でもあります。


11291205.jpg

とりあえず、ポン酢はいっぱいおやつを貰えるのが嬉しいらしく、
練習中も、1人(匹)だけ、ヨダレが床まで垂れているのが
若干恥ずかしい飼い主です







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
3
5
7
9
10
13
14
16
17
18
21
23
25
30
11, 2012 < >
Archive   RSS
