鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

25

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

モントリオール、ペットに関する法律の改訂に向けて。。。


Montréal s'attaque aux chiens dangereux

モントリオールは2018年にペットに関する法律を改める予定でいるようです。

現在、モントリオール島内は、区によって、SPCAかBerger Blancが
迷子ペットや棄てペットの管理をしていますが、2018年には
モントリオール独自のセンターを作るとか。

そこで『危険犬種』を定めるか否かが議論されているようで
周囲でも多々騒がれています。

ここで言う『危険犬種』とは、ピットブル…。
長年ケベックでは危険だと騒がれていますが、
結局お隣オンタリオ州のようにケベック州として禁止するまでには至らず、
各自治体の条例に任されています。
モントリオール島内でも、Outremontを始めいくつかの区ではピットブルは禁止。
居住することも、足を踏み入れる事も(!)禁止されています。

特に郊外だと、持ち家の場合が多いのですが、突然自分の住む自治体が
ピットブルを禁止‥・でも犬は棄てられないし、そうそう簡単に家を売って引越しもできない…。
そうこうしているうちにご近所さんに通報されて、「犬を棄てる」か「1週間以内に引っ越すか」
と究極の選択を迫られる件も耳にします。

05241609.jpg

Plus de pitbulls, plus de poursuites

上記の記事に、ピットブルが人気な地域が書かれているのですが、
自治体によっては犬の登録が厳しかったりそうでなかったり…。
実際、1%の犬しか登録されていないとも書いているのに、
どうやって具体的なピットブルの数を出しているのかしら?
と疑問。

ちなみに私の職場は、記事にもあるようにピットブルが多い地域。
実際に道を歩いていても、仕事をしていてもピットブルが多い。
スムースコートチワワと同じくらい多いと思う。
チワワの方が噛まれたり、危険な事が断然多くて、
この5年でピットブルに噛まれた事はないし、
危険なピットブルに出会ったのは1度のみ…。
(しかもそれは飼い主が凶暴になるように育てていたから。。。)

05241601.jpg

犬は人間の18倍の強さを持つ動物。
攻撃に出た場合、ピットブルの大きさになればチワワよりも
大変なことになるのは当然なわけで。

ただ、犬ってよっぽどの理由がなければ攻撃には出ないわけですが
無知で、その後努力を一切しない人間に飼われる事によって
悲しい事故が後を断たない。

05241602.jpg

小さい子供や赤ちゃん、また犬同士の場合大型犬が小型犬を襲うのは
犬の本能的な狩猟本能で遊びの延長もあるのではないかと思う。
だから飼い主である人間が犬の行動を制御せねばならないと思うし
上手に犬を社会化させねばならない。

05241604.jpg

後日書くことがあると思うけれども、今トレーニングで犬に遊び方や
狩猟本能を呼び起こすようなことをしている。
その過程を見ながら、社会化ができていない犬と、無知な飼い主によって、
子供と犬の悲しい咬傷事故が起こるのだろう…と思う。

05241603.jpg

個人的には、ピットブルも他犬種と何ら変わりなく
人間が大好きで、人間に忠実な素晴らしい犬だと思う。
(しかもちょっとかわいい)

だから、こうして法律で『危険犬種』として禁止され、
犬を知らない人々に、無駄に恐怖心を与えてしまう風潮は残念で堪らない。

だけど、実際こうして法律で縛らねばいけないような世の中を作ってしまっているのは
一部の無知で犬を飼うべきではないピットブルの飼い主であるのも事実…。

05241605.jpg

2018年、モントリオールがどのような法律を制定するのか。
ピットブルが制限されるようなことになってしまえば、
無駄な安楽死が増えるのは否めない。


05241606.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
05, 2016 < >
Archive   RSS