鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

ピットブルって?モントリオールBSL施行。


先日「モントリオール、ペットに関する法律の改訂に向けて。。。」というブログをUPしたのですが、
その後、東モントリオール地区で、自宅の裏庭で、55歳の女性がピットブルに殺されてしまうという
大変な悲劇が起こってしまったのです。

詳しい状況は分からないのですが、その後の検死解剖結果、
死因は犬に噛まれた事ということでした。

http://www.ctvnews.ca/canada/pitbull-that-killed-montreal-woman-had-attacked-before-lawyer-1.2941147

その後、ピットブル禁止(BSL)の方向へどんどん動いていきます。

ケベックシティに関しては、
「ピットブルは1月より全面禁止。
今現在ピットブルを飼っている飼い主は、1月まで半年間の猶予があります。
それまでに、ピットブルを処分すること。(安楽死させること)


市長が 「処分する事」と明言していたのには、心底驚いた。

Les pitbulls seront bannis à Québec

そして、とうとうモントリオール市も、ピットブル禁止という条例を打ち出しました。
ピットブル以外にも、危険犬種の飼育を制限するという、いわゆる
BSL (breed specific legislation)が今年の9月より施行されます。

CTVニュース、モントリオール市のBSLの記事。
(ちなみにこの映像の中で友人がインタビューされています。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Montreal to ban pitbulls, other dangerous breeds


さて、そもそも、「ピットブル」とは?
勘違いしている方が日本もケベックも多くいるのですが、
ピットブルはあくまでも特定の犬種ではなくて、犬のタイプです。
外見だけで判断すると、まったくブル系が入っていないのにも関わらず、
例えばラブラドールとシェパードのミックスでもピットブルのような外見で生まれる犬も。
ここで禁止すると言っているピットブルとは、主に
アメリカン/スタッフォードシャーブルテリア、及びそれらのミックスです。

モントリオール、ケベック州には、沢山のピットブルが存在しています。

保護犬を育てる人たちも多く、犬に対する意識が大変高く、
上手にトレーニングしている人たちが大勢います。

がしかし、反面、イメージだけで犬の知識など到底なく、
「強い犬」を求めて飼っているバカな飼い主も多いのは否めません。

飼い主をコントロールするべきではあるとは思いますが、
さて、どのようにコントロールすることができるでしょうか…?

結局、最良の方法が見つからないから、犬種自体を禁止してしまおうと出てしまうのは
致し方なくも思えてしまいますが…。

モントリオール市の条例では、現在既にピットブルを飼っている人は
1)公共の場では、必ずリードとマズルを装着すること。
2)去勢・避妊をさせて、マイクロチップを入れること。
等、制限されるそうです。

正しい飼い方をする飼い主は、これらの決まりも忠実に守ると思うのです。
問題は正しい飼い主ではないのです…。
しつけ教室の義務化などを謳う自治体もありましたが、
これだって正しい飼い主は愛犬の為に従うでしょう。


先進国で生きる私たち人間は、「メディア」というものに左右されて生きています。

この頃のピットブルに関するレポートは目に余るところもあり、
特に犬に無知な人間や、犬が嫌いな人間が、ますます嫌悪感を示してしまうように
報道が向いているようにさえ思えます。

よって、ケベック州のあらゆるところで、ピットブル及び、その飼い主への嫌がらせが横行しています。
ピットを飼っている家の庭に、毒入りの餌が巻かれたり。
私のお客さまは通りすがりに、歩道で見知らぬ男性に犬を蹴られたと。
(全然ピットブルでもないし、ピットブルに似てもいない…。)

どうしたらこのような悲劇がなくなるのか。
どうしたらバカ飼い主を排除できるのか。
でも飼い方を間違っている飼い主って…結構いるんじゃないか。

人間とは本当に愚かで、悲しい生き物だ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2016 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。