鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: 妊娠・出産

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

たぬき化する妊婦グルーマーのつわり記録。


06151706.jpg

なかなか終焉を迎えぬつわり。

それでも仕事に一度も穴を開けた事がないし、つわりだからと一日にこなす頭数も変わらない。
朝嘔吐して、車の中に念のため嘔吐しても良いようにエチケット袋用意して、仕事へ。
それなのに「今日はちょっといつもより具合悪い…」と言うと、
オーナーに「え~~~まだつわりなの???おかしくない??普通なら2週間くらいでしょ!」
と言われ、特に考慮してもらえないので、吐き気と闘いながら休憩なしで仕事してるんですが、
心の中で、彼女が妊娠した暁には酷いつわりに苦しみますように…と腹黒く呪ったりする(|||゚Д゚)<呪呪呪
(※彼女は私より年下で、そろそろ子供が欲しい人)
そのくらいつわりは精神を病む。

(でも皆、面倒くさがらずに、重い犬を持ってくれたり助けてくれます。( ^ω^ ))

06151702.jpg

船酔いとか、二日酔いと比較する人が多いけど、ちょっと違うかな。

私の場合は、吐きつわり・よだれつわり・食べつわり

ピーク時8ー11週までは嘔吐。
同時に何もしていないのに、よだれがどんどん口の中に溜まって、常に変な味がする…。
味覚障害もあり。

元々匂いには敏感な方だったけど、匂いつわりという程のものはなかったように思う。
元々臭い!と思っていたものは、もっと臭いと思うようになったけど、
なぜか一部の食器洗い洗剤や、シャンプーや石けんが腐った魚の臭い級にダメになった。
ついでに歯磨き粉も受け付けなくなり、子供用のバブルガム味の歯磨き粉を使ったりした。

06151703.jpg

妊娠前は、「ビール飲めなくなるガ━━(゚д゚;)━━ン!! 」と思っていたけれども、
妊娠発覚間もなく、お酒は一切恋しいとは思わなくなった(というか体が拒否)
その代わり(?)決して甘党ではなかったのに、やたらと糖分を欲するように…。
今まで食べた事がない量の果物を毎日食べるようになり、アイスクリーム、ジュース…
義実家にあった、それまでは決して手をつけないようなチョコレートケーキが、
この世で一番おいしく感じてしまったのだが、実はこれはインスタントのチョコレートケーキだった。
(妊娠前は絶対受け付けない!)

嘔吐するのに、お腹が少しでも空くとまた気持ち悪くなるものだから食べる。
食べられる物・飲める物を探すのがこれまた大変。
食べられる物・飲める物が見つかって、数日くらいがむしゃらにそればかり食べ飲みするものの
数日後には、それらを受け付けなくなる。体の不思議…。

06151705.jpg

北米の妊婦ではファーストフードにはまる妊婦が多いらしい。。。
私はマクドナルド。
毎日のように、マクドナルドの看板を見るとふら~っと行ってしまう。
が、肉は食べられないので、ポテト。専らポテトとスムージー。
そんなにポテトフライが良いのであれば…とスーパーで冷凍のポテトを鍋ヲ君が買って来て
作ってくれたけれども、「これじゃない!」感が凄かった…。
都市伝説(?)では、「マクドのポテトフライにはanti-vomissement=吐き気止めが入っている」
なんて言われているけれども、強ち嘘ではないと実感した。
ポテトチップスでは嘔吐したのに、毎日食べていたマクドフライでは嘔吐していない。

06151704.jpg

カナダでは、つわりがあると薬を処方してもらえます。
抗ヒスタミン剤とビタミンB6が配合された薬らしいのですが、私の場合はピーク時は、
飲めばマシ…くらいの効果でした。

私の場合、ピーク時は朝よりも夕方以降が気持ち悪く(仕事する上では助かった)
薬をマックスにして飲んでいましたが、飲まないと気持ち悪くて眠れない、
飲めば何とか眠れる、そんな感じの効果。
ピーク時(嘔吐絶頂期)を過ぎたら、今度は24時間具合が悪くなって今に至る。

処方薬は、効果が出るのに7時間ほど時間がかかるので、一日に3回摂取するのが良いと。
しかし眠くなるんだな…。運転&仕事するなら、どうかしら…。
市販薬の、車の酔い止め薬Gravolも服用可能とのこと。
Gravolのナチュラル版=しょうがの成分を凝縮させた錠剤やキャンディーもお薦めとのことでしたが、
味を受付なくなりました。ジンジャエールも然り。(こちらは吐き気止めとなるとジンジャエールとクラッカー)

Kusuri.jpg 

胸焼けには、上の写真の薬を薦められる。
TUMSは長期的に服用すると胃酸を増やしてしまうので、こっちの方が良いとの事。
が、写真で見るとお分かりになるように、デカい、そして、くそ不味い。
これを一度に4粒、噛んで服用してくださいね♪
噛むとどうなるかというと、泡が出てくる。口の中、泡ぶくだらけ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
つわりの最中は吐き戻しそうになりながら涙目で服用。

初期~つわりピーク時にかけて、体重が若干減ったものの、徐々に食べつわりになり、
たった4週間で5キロ近く体重が増えてしまいました○| ̄|_
妊婦というか…お腹が笑えるほどたぬきです…。まん丸ぽんぽこりん。(贅肉で)
日本だと厳しい指導が入るらしいですが、こちらは体重管理には厳しくなく
「トータルで見るから大丈夫!12ー16キロまで増えるのが理想!ちょっとくらいならはみ出てもOK!」
と先生明るい。(グラフぎりぎり許容ラインではみ出そうだったけどね)
とにもかくにも、つわりが終わらぬ事には、エクササイズも食事内容を見返す事も、どちらも不可能。
早くつわりから解法されたい、そればかりを祈る毎日!

15週後半になって、それまで決してできなかった料理もできるようになり、
受け付けなかった鶏肉を食べれるようになり、つわりの終焉も近いか?!

つわりよ、早く終わってくれ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS