鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

妊娠糖尿病の検査と、妊娠中の検査のシステムについて。


26週後半。

我が家の4匹は、オスということもあるのか、特段私の妊娠による変化は感じません。

機会さえあらば、私のお腹の上で寝るカツ。
確実に父親である鍋ヲ君よりも、胎動を感じているはず。
胎動の不思議と言えば、鍋ヲ君が胎動を感じようとすると、動かなくなる。笑)
私の場合、胎盤がお腹側についているようで、外から感じにくいというのもあるようですが
カツは昼寝しながら、もにょうにょ感じているのかな?

09211701.jpg 

09211702.jpg

09211703.jpg

さて、妊娠糖尿病の検査に行ってきました。
日本では、定期検診時の血液検査や尿検査で糖が確認される場合にのみ行われるようですが、
こちらでは多分すべての妊婦が受ける事になっている検査です。

結論から言うと、引っかかりました。。。

ちなみに私が通っているクリニックに関しては、血液検査は妊娠初期に一度きり。
尿検査も、初期に血液検査と共に一度検査をしてからずっとしておらず、
20週を越えてから、毎月簡易検査をしましょう、と言われたのみ(尿蛋白及び尿糖)

この尿検査、驚いたのが、プラスティックの容器を渡され、検診の際に尿を持ってきて、
検査の後はシンクに流して水で濯いで再利用するから捨てないでね♪ということ!
(あと余談ですが、この容器、かなり尿採取しにくい…)

Nyou.jpg 

血液検査を初め各検査は、指定される病院やラボで行います。
血液検査は、私の場合、出産予定の総合病院が指定。
検査は予約不要(不可)で、指定される時間に検査センターに赴かねばならず、
かなり待ち時間が長い。無料でやってもらえるのはありがたいが、検査内容的に可能な場合は
私は、有料でファーマシー(薬局)に看護師が来てくれるサービスを利用していました。
これだと予約可能で待ち時間ゼロ。
妊娠初期の頃はつわりもきつかったし、仕事もあったので、ファーマシーでの採血に2度お世話になりました。(料金は40ドル・現金払いのみ)

一度、病院で検査を受けた時、この病院は受付が月曜~木曜の朝6時~11時。
朝6時キッカリに病院に到着したのですが、その時点で45人待ち…。
結局採血終了するまで2時間近くかかりました。

さて、妊娠糖尿病の検査ですが、これは病院でないと検査が出来ないので病院へ。
待たされるの嫌だな~と思っていたのですが、妊娠糖尿病の検査に関しては、
月曜~木曜の午後12:30と日時が決まっていて待ち時間無く助かりました。

この検査は、50グラムのグルコースの入ったあま~い液体を飲んで
その1時間後の血糖値を調べるために採血するというものです。

これはスクリーニングテストであり、このテストの基準値で引っかかれば、再検査になります。
再検査は75グラムのグルコース。
空腹時での血糖値と、グルコースを摂取した後1・2時間後の血糖値を検査するというもの。
検査結果については、翌日には連絡があり、かなり早かった。
ついでに、今回の検査で、『貧血』であることも発覚し、薬を処方されてしまいました。

再検査は、前夜から絶食状態で行かないといけないので、
未だつわりのある妊婦には辛いところです。
妊娠糖尿病でなければ良いのですが、、、

食べ物も気をつけて、運動も毎日1時間以上散歩して、エクササイズもしているのに
増える体重に、案の定、糖尿病疑い…。
どうして良いのやら…・゚・(つД`)・゚・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS