鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

14

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

お客さん。


この頃、税金やら、車の保険やら、とにかく出費が激しい我が家・・・。
お陰で来週の休暇は、ニューブランズウィックは取りやめ、ケベック州内に収まることに。
そんな時に限って、金曜日好物で毎週2回は食べるレバノン料理、シャワルマを食べていたら、
歯の詰め物が欠けた_l ̄l●lll

ここでの歯医者はものすごーーーーーっく高いです・・・。
なぜなら保険が一切効かないからです。

ちなみにカナダの医療は、基本的な医療であれば、実質無料。
税金で賄われます。
ケベック州は去年から毎年確定申告時に数万円お金支払わねばならなくなりましたが、
日本の国民健康保険等と比較すると安価。
がしかし、医者不足、医療機関の不足という大きな問題があり、日本のように
気軽に医療機関を受診することが出来ないという現状があります。

歯科技術に関しては、日本のものよりも断然良いらしいです。

日本では保険診療が出来るということもあり、結構通っていましたが、
雰囲気に関しては、カナダの歯科の方が良い気がします。

こちらに来てから何度かお世話になった歯科とは予約が3週間後まで取れず、
知人に勧めてもらった歯科医さんとは時間が合わず、結局いちかばちか・・・
家の近所の歯医者へ行ってきたのですが、全体ではなく問題の歯のみのチェック(レントゲン)で
60ドルちょっとでした。(内35ドルは「緊急」診察料・・・。緊急にした覚えはないんだけど・・・)
ちなみに、割と大きな詰め物になるのですが、レジンで埋めて175ドルだそうです。
(残ってる詰め物を取ってからレジンで埋めなおす)

なので、この1本にかかる金額は250ドルほど(´;ω;`)泣ける…。

日本で一時帰国した際に、やはり同様の問題が起こり、無保険で歯科医にかかった際は
1万円しなかったので、やはりこちらの方がかなり高いです。泣ける…。

こんなときに限って、仕事道具の購入が必要になったり、懐寒すぎ(∴゚:∀:゚`∴)))泣ける…。

でもまぁ、割とよさげな歯医者さんに出会えたことには感謝せねばなりません。
(技術に関しては、これからですが)



+ + + + + + + + +

先日、我が家にお客様が(*´∀`*)
 
08121301.jpg

昆布より一回り小さいシーズー犬、デンデン。
この子はシャイで警戒心が強くて(高速道路脇に捨てられてたので人間不信になっても不思議じゃない)
しかし回を重ねるごとに、物凄いフレンドリーになってくのが分かる。

08121302.jpg

土曜日仕事で、普通は土曜日に集まるのが一番だと思うのですが、
今回も日曜日に呼びつけておいて・・・
準備が何一つできていなかった中、生春巻きを作らせるホスト(私)

08121303.jpg

ふと気付いたら、ソファの上でくつろぐデンデン家に、我が家の昆布とカツオが混入。

カツオはお客さんが来ると、寝室に隠れてしまうことが多いのですが、
もうこのメンバー(デンデン家、ホワイトシェパード夢家、犬と話せる子供アプリコット家)は平気なようで。

08121304_20130813193523b67.jpg

ちょっと前に、義妹ファミリーもやって来て、
子供と言えども、人間大好きすぎるポン酢はまたもやおもちゃ状態。

08131301.jpg

がしかし、自我が芽生えてきた姪っ子は、犬を怖がるようになってしまい、
ポン酢を押しのけた際に、ポン酢の目をかなり激しく突いてしまい、
翌日は涙ボロボロ、目も充血・・・。

夕方獣医かな?と思ったのですが、半日で治ったポン酢、素晴らしい・・・。

08131302.jpg

ふと気付いたら、ポン酢も昆布もカツオも、義妹ファミリーの足元にいました。

08131303.jpg


よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
comments
 
鍋コ。さん
何はともあれ、歯医者さんの予約が取れてよかったですよね!!!
うちは幸いにも保険があるので有り難いですが、もし無保険だったら去年だけで普通に2000ドルくらいは歯医者にかかっていたかも(汗)この間は救急に行って6時間以上待ったし(お医者様に会えたのは夜中2時半)、この国にいる限りは健康でないと・・・と思います。
おうちにわんちゃんがたくさん集まると楽しいですよね〜。うちも今週末は友人宅でプレイデートやりま〜す。
Re: タイトルなし 
> Shortyさん。
コメント返信がこんなにも遅くなってしまいましたヾ(´Д`;●)

これほどに歯科が高いと・・・予防のために歯科に通うのも億劫になってしまいます。。。
元々歯医者嫌いだし・・・(汗)
保険も1度見直してみたりしたのですが、結局のところ、我が家の場合は掛け金が高くなってしまい、元を取るのは難しい感じでした(´;ω;`)
日本は限度があると言いつつも、保険診療でほとんど賄われるので、やはり良かった~・・・。

私も救急経験があります、、、5時間待ちで本当に具合悪くて来てるのに・・・待っている間に倒れそうでしたーー;

全額負担のプライベートのクリニックも割とメジャーになってきて、余裕のある人はそちらに行ったりもしているようですが、これもまだまだ・・・ですよね。全ての医療行為が出来るわけではないし、結局大半の人間は普通にクリニックにかかるしかなくて。
こればかしは、何とかならないかと思わずにはいられません・・・。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS