鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: 犬と子供。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

昆布(シーズー犬)と子供。


「犬は子供が好きか?」


皆さん、どう思われますか?

鍋コは、決して全ての犬が子供を好きではないと思っています。
それどころか、子供が苦手な犬は多いのではなかろうかと思っています。

「犬は子供の良い遊び相手になる」
とか、
「犬が子供を噛んだ!躾のなっていない犬だ!」
っていうのは、人間の勝手な理屈というか、図々しい勘違いではなかろうか、と思うのです。

そもそも、犬は、動きの読めない(動きが怪しい)子供が苦手です。

その典型的な動きを示すのが、我が家ではシーズー犬・昆布です。

ま、昆布には苦手な物がその他にも沢山あるんですけどね。

イースター休暇4日間、鍋ヲの実家に帰っていた際に、
鍋ヲの従弟で8歳の男の子と、ひと悶着(は言いすぎですけど)ありました。
実は、この子、去年年末のクリスマス時にも、やらかしているんです。
犬と遊びたい(ぬいぐるみやおもちゃ感覚です)のは分かるのですが、
クリスマスにポン酢昆布を追いかけ回す割には、ポン酢が喜びの舞で飛びつくと半泣き。
更には、犬や猫、狼の泣き真似(歌を習っているだけあって、うまい!)をして
ポン酢昆布が吠えまくるのをケラケラ面白がって、エスカレートさせるという…。

悪魔の8歳児。

今回も、イースターでパーティ鍋ヲ実家であったのですが、まぁまぁまぁまぁ…。

昆布は取り敢えず怖い。
だから吠える。

突然犬の頭を触ろうとするので、犬は驚きますよね。
だから、

「犬はビックリするから、こうやってまず匂いを嗅がせてね、体を触ってあげるのよ」

と説明するも、

体を触るのは怖いらしい|||||(ーωー;)||||

リーシュを持ちたい持ちたい!
それも昆布のリーシュを持ちたいというので、昆布にとっても良い経験になるかも、
とリーシュを持たせるも、無駄にコマンドを出したがる。
「すわれ!」「お手!」「ちんちん!」・・・etc。(うざい程エンドレス)
しかも叫ぶ。

ってゆうか、8歳児ってこんなにアホ、聞きわけなかった…?

「仏語で話すの正直面倒くさいし、子供だし、ってゆうか鍋ヲの従弟でしょ!
あんた説明しなさいよ!」(by 鍋コ)

「Sには、ポン酢と昆布には会わせないのが一番良いかと…」(by 鍋ヲ)

|||||(ーωー;)||||チーン

私は、どちらかと言うと子供が苦手なんです。
だけど、Sの将来にも、犬の習性をちょっとでも知ってもらって、
犬に噛まれないように(間違った接し方をして噛まれても、犬のせいにされてしまうから)
犬はおもちゃやぬいぐるみではなくて、命ある動物であり、飼い主にとっては家族であること、
分かってもらいたかったんだけどなー。

無理みたいでした。ハイ。

挙句の果てには、家の中でリーシュを外して昼寝をしているポン酢と昆布に無理やり
リーシュ(それも間違った方法で)を付けて、引っ張ろうとしたS。

「駄目だよ」

と言いかけたら、鍋ヲがSに怒ってました。

「今、寝てるんだから。」

って。
だけど、Sは鍋ヲに

「どうして駄目なの?どうして?どうして?」

と、リーシュを外そうとしない。
(なので、鍋ヲが外した)

8歳児ってこうだったかなー…。うーん…。


でもね、ポン酢は、何をされても、子供には絶対怒らない。(と思う…)
魔の8歳児Sがリードを持っている時でも、嬉しさで尻尾フリフリ。

さすが、鍋家の長男!

実家のチャップリンも、たまに親戚のところへお邪魔する機会があるのですが、
子供たちがいても、物凄く大人しくしているそうです。
(昆布のように怖がる事もなく)


私は、本当は魔の8歳児Sに、言葉で聞いて分かってほしかったんだけどな…。
結局は、ポン酢と昆布は眠いからと言って、他の部屋に避難させたのでした。


それから、この魔の8歳児を始め、他の子供たちも帰って、
パーティはお開きになったのですが、やってくれていましたよ。。。

どうやら、犬のおもちゃ(先日買ったゴム製の人形のようなボール)、
これ、背に直径1センチくらいの穴が空いているのですがね、
ここから、ゴミをパンパンに入れて下さっていたようでございます。
犬達へのプレゼント…ってか?
それも、チョコレートの包み紙、ヘアゴム、なんか良く分からんやつ、
とにかくパンパンに。

これを取るのに、ピンセットとペンチと…結構大変でした。

はーぁ。


040601.jpg

嵐が去った後の鍋ヲ実家の暖炉前にてくつろぐ2頭。

昨日のブログに書いていた、昆布のちょっぴり恥ずかしい事件は
また明日…の予定…。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

よく頑張った!
ポン酢と昆布へクリックお願いします☆

↓よろしければクリックお願いします。
☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif








スポンサーサイト
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
はじめまして。
『ロンドン、今日は・・・』のマック君の所からまいりました。
日本で黒柴犬の麦と旦那と暮らすものです。
とても楽しい内容のブログなので、お邪魔しました。
ポン酢さん&昆布さんに会いに、
これからもちょいちょい遊びに来させて下さいな。
Re: No title 
> 非公開コメントを下さった方へ☆

どうもありがとうございます☆
小さいけど、うちもライオンとホルスタインだから危険だと言ってみようかと思います。(笑)
Re: No title 
> 麦さん。

遊びに来て下さって&コメント下さってどうもありがとうございます。
とてもうれしいです!

黒白で、うちのホルスタイン…じゃなくてポン酢と一緒ですね。
麦ちゃんのところもお邪魔しました!
かわいい、麦ちゃん…。

それから麦さんのブログも犬ネタ以外もなかなか興味深く拝見致しました。
また遊びに行きますのでよろしくお願いします!
初めまして♪ 
オカンちゃんのところから、やってまいりました♪ どきどき。
カナダ・・・モントリオール・・・。 ブログって こんなに国際的なのかと驚いております。
子供。 そーですね、この位の年の男の子は 相当アホですよ!!
もちろん しっかりした子供もいますが。
ワンのほうが迷惑していると思います。

また お邪魔させて下さいませ~~♪

Re: 初めまして♪ 
>kuriさん。
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

オカンさんのブログ、とても素晴らしくて、大ファンの私です。

そうそう、子供…なのですが、特に男の子が無謀ですね…==;
時々、飼い主の私に「触ってもいい?」と聞いてくれる子がいますが、そんな子に出くわすと、神様のように感じてしまいます。苦笑)
私自身子供に慣れていないので、ムキーっっっ!と大人である事を忘れて、子供と同じレベルになってしまったり…|||||(ーωー;)||||チーン
人間の子供を傷つけないのも当然ですが、犬を守る為にも、しっかりしなきゃなーと思う今日この頃です。

是非またお暇な時に遊びに来て下さい☆
もしkuriさんもURLを持っていらっしゃれば、是非教えて下さい。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS