鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

28

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

アジリティ現在の私の心境。


今日は鍋家がいつもお世話になっている大好きな友人カップルの結婚式です(*´∀`*)

日本にいた頃は毎日ハイヒールを履いて街中を闊歩し、ネイルも常時施しており、
香水も大好きで何種類も持っていますが、犬の仕事をするようになってからハイヒール、
ネイル、香水と無縁の生活になりまして・・・。
何年かぶりにハイヒール・・・

足が大きくなっておる(∴゚:∀:゚`∴)))

もう30代なのに・・・。
30越えて、足が成長していました・・・。
確かにこの頃スニーカーもサイズ大きくなったんだよね・・・。

あれ程好きだったネイルと香水。
匂いに酔う・・・_l ̄l●lll
犬の匂いなら何時間も嗅いでいられるのに。


+ + + + + +

鍋家の現在のアジリティの状況ですが、今期は昆布はお休みをすることに。

が、昆布のモチベーション探しはとても難しいものでした。
なんて言っても、こんちゃんもう5歳、人間で言ったら立派な30代です。

逆に、ポン酢は褒められるのが大好き、人間大好き、おやつ大好き、おもちゃ大好き、
飼い主が予想していた以上に、順調に成長し、競技会デビューもとても早かったです。

そして、鍋ヲ君が、この先生についてみたい!という先生を見つけ、
ちょっと前にプライベートセッションを受けていました。
実はこの先生、ポン酢がアジリティを始めるきっかけになったポン酢似のフリップの
飼い主の彼氏さん(配偶者。40代後半)なのです。

フリップとポン酢の2ショットはこちら。

で、その新しい先生が、ポン酢と鍋ヲ君を新たにクラスに入れてくれるというので
今月から6週間、コースを受けています。
Complexe Educatif Canin

09271301.jpg

先生が自主練を許可してくれているので(1回7ドル)時々カツオをコースで走らせるようです。
障害物の間を走るだけ。
これでもすっごい成長。

09271302.jpg

カツのアジリティデビューはまだまだ無理かな・・・とこの頃思っています。
カツには心臓の問題もあるようなので無理はさせたくない。
でも、犬としての自信を取り戻して、よりハッピーに生きさせたい。

アジリティによってカツが変われる、とは思っているのですが、
カツの恐怖症はなかなかのものです。

09271303.jpg

アジリティお休み中の昆布。

09271304.jpg

弾丸のように飛び回っていました(*´∀`*)

09271305.jpg

ちなみに動画。
全然障害できてないんだけど、もう楽しくて楽しくてたまらないんだにゃーん!!なこんちゃん。
やっぱりアジリティ今期も続けさせた方が良かったかも・・・と若干後悔。







ところで、このTerrebonneのアジリティコースなのですが、全然違う!!
何が?!って、これまでずっとついている先生(ブリジットとミシェル)とのコースは、
とても楽しいもの。とにかく楽しみましょう!がコンセプト。
和気藹々と楽しんでやる、例えるなら趣味のサークル。

Terrebonneのポテトチップス先生(やたらポテトチップスを例に出すらしい。本当はマッタン先生)
まるで中学高校の部活動だよ(∴゚:∀:゚`∴)))
先生、かなり鋭いツッコミを入れてきます。
例えば、「なんで今それをしたの?」(つまりするべきじゃない)
そして生徒(人間)に考えさせる。

でも嫌な厳しさではないらしいですが、今週ちょっと見学して、雰囲気の違いに圧倒されました。
でもって見学にこんちゃんとカツも連れて行ったのですが、
「なんで2匹とも連れて来ちゃったの?」と。
(※責めているわけでも禁止しているわけでもない。)
物凄い単刀直入です(∴゚:∀:゚`∴)))
つまり彼が言いたいことは、トレーニング(場慣れ)の為なら1匹だけ連れて来るべき。
もしかして1匹だけ留守番させるのをかわいそうだと思っているのか?
それなら大間違いである。
と言う事。

すっごい単刀直入、ズバズバ物申すおっさんです(・∀・)

でも自信と洞察力が半端無い・・・。
この人根っからのドッグトレーナーだとも思いました。




さて、その翌日は、ブリジット&ミシェル先生と共に和気藹々コースです。
ちなみに今期は昆布はお休みしているのですが、実はハンドラー変更で
ポン酢と私がコースを受講しています(*´∀`*)

09271306.jpg

こんちゃんと違って、素直に指示に従うポン酢。
アジリティそのものの楽しみを大いに味わえるようになりました。

09271307.jpg

遠隔操作。
人間動かず、犬に指示だけ与えてバーを飛ばせる。

その動きの練習中。

09271308.jpg

まるで・・・盆踊りか太極拳(∴゚:∀:゚`∴)))

この狭いジャンプに囲まれた中で、ジャンプさせ、中に戻してすぐまたジャンプ、戻して・・・
の繰り返し。

09271309.jpg

実践。
すげ~!ポン酢すげ~!
と1人感動していたのもつかの間・・・。

09271310.jpg

なんで跳ばないんだΣ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!
・・・と思って後から写真見て納得。

なぜこのときポン酢が跳ばなかったか、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

これは、私の指示ミス。
私の肩が示す方向にポン酢は進むものだと思っています。
肩が完全にジャンプとは違う方向。
ポン酢は「あれ?かーちゃん、そっちにジャンプできへんけど?」
と「?」が浮かんでいたことでしょう。
ごめん、ポン酢・・・。

09271311.jpg

そんなこんなで我が家は現在ポン酢だけがアジリティをしています。

でもやはり冬のコースはこんちゃんもアジリティ再開させようかと思っています。

でも時間の都合でポン酢と同じクラス(つまり上級・・・)しか受けられない昆布。
また付いていかれなくなりそうです((´д`●))






よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS