鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

07

Category: 昆布のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

ハプニングから学ぶ事。


今日は久しぶりにモントリオールの犬友Mさんに遊んでもらいました。
最近SPCAで働き始めたMさんに色々情報をもらいつつ、
見たいものがあるというのでペットショップへ。
1時間近くあーだこーだ話しながらペットショップにいたような…。
犬好きならでは!?(苦笑)

で、何も必要な物は無かったはずなのに、色々買ってしまった…。
もうすぐ日本へ一時帰国するので、実家のチャップリンにもちょっぴりお買い物。
只今学生で無職なんですけどね、、、
ついつい犬の物を見ると、胸がドキドキしちゃって。病気です。

話はまた先週末のイースター休暇に遡ります。

040701.jpg


昆布がしでかした、ちょっぴり恥ずかしいお話なのですが、
これは…、、、

オモラシ

です。

もうトイレは基本外でしているので、失敗はほとんどないんです。
ましてや、ベッドの上…。

通常、食事中の時や、鍋ヲと鍋コが外出する時は、
犬は2階の鍋ヲの部屋で留守番です。
留守番の時は、2部屋を使って2頭を分けるか、
昆布がケージ、ポン酢は部屋をフリーにしています。

イースターで親戚が集まるパーティがありました。
昨日の日記の通り、悪魔の8歳児もいることだし、犬が苦手な親戚もいるし、犬達は部屋でしばらくお留守番。
今回は、ケージを持っていかなかったので、鍋ヲの部屋の隣の、鍋ヲ妹の部屋で昆布は留守番。

ほんの30分程して様子を見に2階に上がると…、
昆布が尋常じゃない雰囲気で私に飛びついてきました。
物凄く興奮している。
寂しさを体をフルに使って表現しているかのような…。
おやつを与えたのですが、いつもは飛びついて、喜んで留守番部屋に行くくせに、この時ばかしは駄目。
(※留守番は任せておいての昆布の記事

で、何かがおかしい…。

よーく見ると、ベッドの上でおしっこをしてしまったようです、、、(泣)



こんなことしないんですよ。
普段絶対しないんですよ。
ベッドは寝るところだって分かっていますから。
(犬は寝床にはおしっこしませんよね。意外と清潔ですから。)

多分、寂しくて、どうしよう~っておしっこしてしまった気がします。

普段は、留守番はポン酢の姿を確認できるのに、今回は部屋が別だったこともあるのかも。



ベッドのおしっこ…と言えば、少し前に、ポン酢が3度程続けてベッドにおしっこしたことが…。

この当時、ポン酢はトイレはほぼ完ぺきだったし、
反抗期の頃だったのです。

ボール投げの遊びをしていて、遊びがエスカレート、次の瞬間、ベッドにおしっこチャーーー。
それも、鍋コの目を見つめてチャーーー。

勿論、その時はきつく叱りましたが、確信犯だったと思います。

まー、お行儀が悪いわ!
と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
が、このポン酢の行為は、きっとティーネージャーなりの反抗だったのだろう
と、怒った次の瞬間、布団は洗濯機で洗いました。
(洗濯できる布団って素敵です。)



昆布はどうしておしっこしちゃったのかな。

私が様子を見に行って、興奮して私に飛びついてきたのはどうしてなのかな。

昆布はいけないことをしたことに変わりはないけれど、叱りませんでした。
甘やかしているわけではなくて、タイミング的に、おしっこして直ぐに叱らなければ意味がない事と、
昆布の興奮が尋常ではない雰囲気で、何か精神的な理由でおしっこしちゃったのかなー。
というので。


恐らく、昆布はポン酢もいないし、不安だったんじゃないかなーと思います。


ポン酢が骨折する程の本気の喧嘩もありつつ…ですが、
飼い主の想像以上に、ポン酢昆布の絆は強いのかもしれない。


アクシデントハプニングから、飼い犬の事をより深く知ったり、
色んな事を考えたり、
アクシデントやハプニングも大切だなーと思う今日この頃です。


040702.jpg

気温は23度、庭に残る雪の上でクールダウン中のポン酢。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

でもアクシデントとかハプニングとか、心臓がドッキリする出来事は苦手ですけどね。
犬の事だと、人間の事よりもいっぱい考えて分析してしまう鍋コです。
そろそろ自分の人生も考えろやという話なのですが…。

↓よろしければクリックお願いします。
☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif





スポンサーサイト
comments
う~~ん・・・ 
おもらし・・しちゃった事は、昆布君なりの訳があるはずだから
叱らなかったのは、イイ判断ですよねーーv-10
偉いっ!!!
ヤバイ。。。
私、叱っちゃうかも~~v-12

それにしても、多頭飼いの性・・というか、
犬通しの絆は深くなってくれて微笑ましいんですけど、、
犬通しの年が離れてるからなのか
ウチ、ポンズの方がアンズに依存してる感があるのが
この先不安ですヮv-292
No title 
コメントありがとうございました。
昆布ちゃんとぽん酢ちゃん、どちらもお若い。確信犯、それもかわいいではないですか。うちは、漏れていることすら気づいてないこと、多いです。だだ漏れ(笑)
これからもよろしくお願いします。
Re: う~~ん・・・ 
> しのちんさん。
コメントありがとうございます。

おもらしもそうですが、なんでも叱る時はタイミングが大切ですよね、、、
それが難しい!…のですが。
この時も悪いのを分かってきっとおしっこしちゃったんだろうなと思いました。
私が様子を見に行って、ずーっと興奮状態でしたから、、、
ちょっとかわいそうな事をしてしまったかなーと逆に反省したりして。
留守番はやっぱり2頭同じ部屋じゃないと昆布は駄目なのかなーと考えたり、色々思う事のある今日この頃です。

依存しているということは、ポンズ君がアンズちゃんをお姉ちゃんとして認識して絆があるということじゃないですか♪♪
羨ましいです!!

我が家の場合は激しい喧嘩があるので、、、
それでも、「雄同士同じ年で小型犬同士多頭飼いするのが考えなしの無謀なことだ!」と言われた事を考えると、私たちも成長してやっているのかな、と思っています☆

Re: No title 
> 十兵衛さん。
ご訪問&コメントありがとうございました♪

そうなんです、まだヤングな2頭です。
十兵衛おじいさんよりもうちょっと北の方に生息しています☆

うちの実家にもじいちゃん犬がいるのですが、見た目はまだまだ若くとも(十兵衛君よりもじいさんです)やっぱり年は年で、おもらしが多いみたいです。
夜はオムツをして寝ているようですが、朝のトイレ時にオムツを外すのをうっかり忘れてしまった事のある私の両親…。
今はヤングな我が子と一緒にいますが、もうすぐじいさん犬の元へ帰省するので、楽しみでもあり、ヤング達に会えないので物凄く不安でもあります。。。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS