鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

25

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

カツのケージトレーニングその後。


ちょっと前にカツオのケージトレーニングを再開するべく、
COSTCOで普通のワイヤーケージを注文してCOSTCO万歳!的なブログを書いたのですが、
その後のカツオのケージトレーニング、すこぶる順調なのです(*´∀`*)

もう、こんなことなら、最初から(2年前から)普通にワイヤーケージを
買っておけば良かったよ・・・と大後悔ヾ(´Д`;●)

「トレーニング」とは名ばかりで、我が家の「ケージ」の目的とは、
犬達が安心する自分だけの場所を確保できる、ということ。

例えば、家のソファーやベッドは我が家は犬もOKです。
が、あくまでもソファーやベッドは犬達のモノではありません。
お客様がいらっしゃれば犬達はソファから退けなければならないし、
ましてや犬同士で縄張り争い?その場所をめぐって喧嘩などは絶対にあるべきではない、
という考えに基づいています。

というか何というか、人間も「居場所」があると落ち着く、
逆にないと、そわそわ落ち着かないと思うのです。
犬も一緒。

すっかりケージが安全な場所と学習した様子のカツオ。

梨をくすねてケージでくつろぎタイム。

10221301.jpg

こんな格好でケージで寝てくれるとは・・・。
本当に嬉しい。

10221302.jpg

10221303.jpg

10221304.jpg

勿論カツお得意の猿ポーズも。

カツのケージは私のパソコンデスクの隣にあるのですが、
私がデスクにいるとケージに入っていくようになりました。

10221307.jpg

ケージではなく、相変わらず背もたれのあるソファの上もお気に入りで、
ある晩ふと見ると、ポン酢とカツオ、こんな風に一緒にくつろいでいました。

まるで手をつないでるみたい。

それ以上にカツオの座り方が笑えます。

10221305.jpg

カツはこの座り方が一番くつろげるみたいです。

10221306.jpg

我が家では時折、クリッカーを使う事があるのですが、
(トレーニングというより、飼い主と犬の遊び)そういえばカツとは使ったことがないと思い、
数日前に鍋ヲ君がはじめたのですが、
大失敗。

カツはクリッカーのカチリという音を怖がってしまいましたヾ(´Д`;●)

変な格好で座ってるけど、かなり繊細です(・∀・;)

でも、まぁ、クリッカーの音に慣れさせるのは簡単なことだと思うので、
またゆっくりボチボチやっていきたいと思います。
世の中怖いものより楽しいことが多いほうがいいもんね(*´∀`*)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS