鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

05

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

アジリティコンペティション@SNAC 2013


先週末は、Place Bonaventureで開催されていたペット博なる、
SNACというイベントでアジリティ競技会に参戦したポン酢と鍋ヲ君。

例年、SNACというイベントはオリンピックスタジアムで行われており、
このアジリティ競技会はかなり盛り上がるイベントで、
私たちもこのSNACがきっかけでアジリティを始めました。
そして今年はSNACでのアジリティ競技会に出場することができました。

その結果。

リボンを2つ持ち帰ることができたポン酢と鍋ヲ君。

snac201301.jpg

snac201302.jpg

ポン酢と鍋ヲ君は、土曜日に2つの競技に出場し、その2競技ともクリーンランで
リボンを獲得しました。







アジリティと一言で言っても、いくつか競技の種類があり、またランクも分かれます。
例えば、ポン酢は今回、『スタンダード』と『ジャンパー』という競技に出場し、
土曜日ジャンパーは通算で2つ目のクリーンランをすることができたので、
1つランクがあがりました。(ランクが上がるとゲームの難易度も勿論上がります)

日曜日も2つ競技に出場したのですが、残念ながらどちらもクリーンランにはならず。

朝一で行われた『スタンダード』に関しては、途中で匂い嗅ぎをしてしまい、
『リフューザル』を取られてしまいました。




そして『ジャンパー』
土曜日にランクが一つ上がったので、日曜日はランクを上げてのゲーム。
クリーンラン!と喜んだのですが、なんと、オーバータイム。
それも0.31秒!!コンマ31秒!!

snac201303.jpg


ジャンパーという競技は、ジャンプとトンネルだけで、非常に簡単に見えます。
が、制限時間が非常に短く、少しでも無駄な動きをしてしまうとオーバータイムになってしまうのです。
ポン酢のようなスピードの無い犬にとっては実は難しい競技であったりも…。







どの犬とハンドラーも皆阿吽の呼吸で、やっぱり犬と何かをするっていいなーと
改めて痛感したのでした。

年明けにはこんちゃんとのアジリティを再開して、来シーズンはこんちゃんとも
大会デビューがんばろうと思っています。

また、色々苦戦中のカツオ。
まだまだ殻に篭ってしまうことが多いカツ。
犬としての自信と誇りを持ってもらいたい。
そうすること、そうさせることが、フリーダムドッグの使命と本当の幸せだと思うのです。

で、ドッグダンスのフリースタイルのデモンストレーションを見て…
私もかなり単純な人間なので、カツとやりたーーーい!できるんじゃん?!と思ったのですよ。

そして、早速、基本の基本というか、以前より興味があった『クリッカー』の
セミナー及びコースを昨日から始めました。
(例の鍋ヲ君の尊敬するドッグトレーナーの下)
そして初日からめげまくってますΣ(ノ´*ω*`)ノ
分かってたことだけど、カツがクリッカーの音を怖がってしまい(舌打ちみたいな音)
殻にこもってしまい、訓練にならないという…。
ポジティブトレーニングどころじゃありません。
クリッカーの音がカツにとっては脅威。

今後のため、また自分自身の復習のためにも、クリッカーのコースに関する記事は
また改めて書く予定です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
お久しぶりです。
このPlace Bonaventureのペット博に参加していたんですね。
友人からこのイベント聞いて、行きたかったなぁと思っていたんですよ。来年もぜひ参加してください。本物のアジリティが見てみたいので!!
Re: タイトルなし 
> Lubuさん。
元々オリンピックスタジアムで開催されていたのが、今年からはPlace Bonaventureへ・・・。
毎年どんどん規模が微妙になってきている感が否めないのですが、アジリティ大会は結構な盛り上がりでした。

来年も出場する予定です(*´∀`*)
来年は加えて、昆布もいけるかな?なんて思っています。

是非本物のアジリティ見てみてください^^
そして、猫のコーナーもありますよ(*´∀`*)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS