鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

26

Category: クリッカー。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

【クリッカー講習3+4限目】


前回のブログ記事からまたあっという間に時間が経過してしまいました。

地味に忙しい毎日です(´・ω・`;A) 

更に、このFC2ブログも絶不調で、ブログそのものを引っ越したいのですが
どれを選択すれば良いのやらΣ(ノ´*ω*`)ノ

写真を載せやすくて、扱いやすくて、容量も大きめの使いやすいブログがあれば
どなたかおしえてくださるととても嬉しく思います。

ポン酢と鍋ヲ君がアジリティを初めて1年が経過しました。
本当にあっという間の一年間、犬のことを更に学んだ一年間でもあったよね、と。

11211302.jpg

この頃アジリティネタもポン酢と鍋ヲ君のコンペティションのことしか
書いていませんが、アジリティのコースも続いています。

11211306.jpg

そしてカツオとのクリッカー講習。

3回目、4回目と終わりました。

やはりポン酢は単純というか、犬らしいというか、飲み込みが早く、
ポン酢と一緒に家で復習したり、応用の練習をしたりしているのですが、
おもしろいです。

『芸』ができるから、一体なんなの?!

・・・とは私が以前思っていたこと。

芸ができるから何ってことはないんです。
人間も一緒だと思うんだけど。

この『芸』を犬が学ぶとき、人間の方もかなり頭を使います。
『芸』を教えること(人間)、『芸』を学ぶこと(犬)、
ここで犬と人間との絆が更に深まる、と私は実感している今日この頃です。

11211301.jpg

犬は芸をすることを望んでいないし、かわいそう。

という意見も受けました。

でも、私は反対。

犬は人間が思うより遥かに学ぶことが好きで、働き者です。

実は、昨日の朝、カツオができるようになったこと。

『ハイタッチ』

11211303.jpg

カツとのクリッカー講習はとても厳しいものであります。
皆できることが私たちはできない。
1、2限目はカツは殻に閉じこもってしまって、トレーニングどころじゃないので
先生の犬をお借りして練習をせねばなりませんでした(´;ω;`)

それが、今はクリッカーを見ると目が輝くのです。
まだ慣れていない教室では、オロオロすることもあるけど、雲泥の差です。

そして覚えた「ハイタッチ」

本当に本当に本当に嬉しかった。

11211304.jpg

カツとクリッカー講習を受けているセンターのオーナーもドッグトレーナーなのですが、
1、2時間目のカツの様子を知ってるので、昨日コースを見学に来て驚いて下さりました。

11211305.jpg

アジリティもクリッカーもそうだけど、本当にどの犬も楽しそうというか
楽しんでいるのですよ。目が活き活きとしてる。

最近、昆布の話をブログであまり書いていないのですが、
先週のアジリティで、本来ポン酢のみのコースだったのですが、
よく知っている先生なので、昆布もやってみなよ、と言ってくださり
昆布と走ったら、跳びまくっていました。笑)
ひとっ走りした後は、得意満面の「ボックンもできるよ!」の笑顔。

犬の笑顔、『擬人化』しているのではなくて、本当に笑顔なのです。

そして、昆布とのクリッカーの練習も非常に楽しいものです。
3匹とも反応が全然違います。

昆布もクリッカーでいくつかのトリックができるようになり、
また、今まで絶対しなかった例えばおもちゃを持ってくることも
意図も簡単にするようになってしまいました。

その辺の事も今後ブログに書き残したいと思っています。


最後に、現在練習中のポン酢の「死んだフリ」
大分出来上がって来ました。
形ができてきたので、コマンドも決めました。
コマンドは、

Qu'est-ce que t'en penses??
(What do you think about it? / どう思う??)

使い方はまた今後ブログに載せたいと思います。笑)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
そうかなー

わんこは 芸をして 褒めてもらうのが好きだと思うよ?

わんこって 飼い主の期待に応えたい思いが強いですよね
だからこそ 使役犬として 寄り添ってきたんだしね
 
わんちゃんたちも鍋コ。さんもいい表情!楽しそうにトレーニングしてるのが伝わってきます~!!!!
我が家もこの間、死んだふりをもう一度やろうとしたけど・・・やっぱりダメでした。ごろーんとお腹見せるのはできるから、やればできると思うんだけど・・・。
でもそれ以外のトリックは、毎日とっても楽しそうにやってくれます。(なんてったっておやつももらえて、褒めてもらえるし)

わたしはマイナーな忍者ブログですが、広告もほとんどなくてごちゃごちゃしていないし、なかなかお気に入りです。かれこれ5年くらい使ってるかも。
Re: タイトルなし 
> にあぞうさん。
私もつくづくにあぞうさんと同様の考え方です。

以前は心無い反論?に胸を傷めることもありましたが、
この頃は自信いっぱいです(*´∀`*)

それに芸を教えるのって、本当に人間も頭を使うのですよね。
どうしてできないんだろう、どうしたらできるようになるか?
この過程を犬と一緒に乗り越えるって、犬を飼ってる身としてはとても幸せなことなんだと思います。
Re: タイトルなし 
> Shortyさん。
私、満面の笑顔でしょー?笑)
それだけものすっごい嬉しかったのです!!本当に!!
今年一番嬉しかったことかも。笑)

トレーニングするときに、一番難しいのを一番最初にやると良いらしいです。
そして最後に、得意なもので〆るのが良いそうです。
人間と一緒?ま、人間が教えるからそうなるのかも。

できないことでも、ずっと継続してると、ある日、ぽろっとできるようにことがあるってこの間先生が言ってたのですが、まさに今朝それが起こりました!
うち、「チンチン」がどうしてもカツオができず(一番初めに習ったことなのに)・・・
しかし今朝できたのですよっっっ!!
ビックリした~。

なので、ナナさんも続けているうちに突然バタリ☆と倒れるのではないでしょうか?笑)
ま、でもナナさん、西郷ネタがあるからどんなワンコよりも凄いと思うけど・・・!

忍者ブログ、シンプルで好きです!!
情報どうもありがとうございますっ!
ハイタッチ! 
かっちゃん!すごい!すごい!やった!
もー、おばちゃん、うるうるしちゃいましたよ。
鍋コ。ちゃんの優しい顔とかっちゃんの「お母ちゃん、こうですか?」みたいな顔、、。いまもうるうる。よくぞここまで、、。
うちのマルぼんにも実はおやつのときにときどきTRYしてます。キョットーンとしてますが、そのうちできるかな?
先輩犬の特技がこのハイタッチだけなんで、目標、二人並んでハイタッチ!!

友人のトレーナーもいつも、「犬ができたところで、終わること。楽しいところで終わること」と言ってます。

ポンちゃんの動画、かわいいー。なごむわあ。うちのは、、、、むずかしいかなあ。

今日、私が好きな史嶋さんの記事が興味深かったので読んでみてください。この方の保護犬の話も大好きなんです。JTの飼育日記は今もときどき読み返してます。

http://www.dogactually.net/blog/2013/11/jrt28-2.html

何度見てもいいなあ、この写真。おとーちゃんの愛もかんじるわ。
Re: ハイタッチ! 
>たい母さん。
タッチ、元々足を使う子なので簡単かな?と思ったのですが、「タッチ!」のコマンドでするようになって本当に嬉しいです(*´∀`*)
ジャンプしてタッチもするようになりました!(今日動画と写真UPしましたっ!)

でも・・・クラスで一番最初に習ったことたちがまだ全然できないんです(´;ω;`)
しかも家ではできるけど、教室に行くとできなくなるんですよねー、挙動不審犬達って。
安全な場所って理解するのに時間かかっちゃうんでしょうね~。
色んなところにつれて行って練習するように言われています。
ケベック、犬を連れて行ける場所がすっごく限られるので大変です。

犬は人間が諦めなければ、ぜーーーーったいできるようになる!!
・・・と、クリッカー講習のトレーナーの話を聞いていて思えます。
この人、ネットとか大嫌いで、一切の情報をネット検索できないのですが、今まで出会った犬関係の人の中で三本指には入るくらい凄い人だと実感しています。
出会えてラッキーです。

2人並んでハイタッチ、がんばりましょう~~~~!!
写真&動画、できるようになったら送ってください!
楽しみです!!

メールの返事も毎度のことながらしておらず、ごめんなさい。
いつもたい母さんのメールに救われています!
これからクリスマスまでドタバタです~。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS