鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

17

Category: クリッカー。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

クリッカートレーニング副産物。


昨日の夕方の職場近く(モントリオール)の様子。。。
昨日の朝はモントリオール島内除雪がきちんと終わっておらず、酷い大渋滞で
モントリオール横断するのに1時間以上(∴゚:∀:゚`∴)))

更に、積雪に加えて気温が氷点下20度
寒すぎて、私の車のトランクが空かなくなった・・・。
無理をしすぎて、もしかしたら壊してしまったかも・・・という始末_l ̄l●lll

今年の冬は厳しい。

でも犬は元気です(*´∀`*)
今日もマイナス17度の中、雪野原で1時間以上駆け回りました。

12171301.jpg


さて、クリッカートレーニングの副産物の話です。

これは特に昆布とのトレーニングで顕著に見られました。

我が家のシーズー犬昆布。
年齢5歳。
人間に対しては大変従順ですが、とにかく気まぐれ
テンション低め。

昆布ともアジリティをしていたのですが、気まぐれなのでコース途中でやめてしまったり
テンションとモチベーションをUPする方法が飼い主(私)には分からず、悪戦苦闘。

hw20132.jpg

また、昆布は食に対して執着が低く(物にもよるが)大変飽きっぽい。

今は生肉フードとドライフードを半々くらいで与えていますが、生肉は大好物!
しかしドライフードだけの時は、本当に気まぐれで、ある日突然食べなくなるーー;
2、3日食べないのはザラ。

我が家ではクリッカートレーニングは食餌の時中心。
(体重が増えないように)
時々嗜好性の高い猫用ドライをあげることもありますが、
基本はいつもの犬用ドライ(+トレーニング後に生肉フード)

トレーニングをするようになって、食にムラなく、例えドライフードでも
ガツガツと完食するようになりました。
それも、楽しそう&おいしそうに。


こんちゃんの得意技の一つ「キス」
唇を一回だけベロンとします。


12151302.jpg

ばんざ~い!

12151303.jpg

また、昆布はおもちゃでは、時々遊ぶ程度で元々それほど執着がありません。
時々お気に入りのおもちゃがありますが、「持ってこい」の遊びを
昆布とするなんて、想像すらできませんでした。

それが、クリッカートレーニングで直ぐにできるようになったのです。

しかも楽しいみたいで、「ぼっくん、持ってきたにゃん!」と自慢気に何度も持ってきます。

12151301.jpg

昆布はクリッカーの時間になると、物凄くテンションがUPします。
瞬時にハッピーなワンコに。
我が家は1匹ずつトレーニングするようにしているので、2匹待機中はケージで待たせるのですが
どの犬も、次は自分!早く早く~!と楽しみにしているのが明らかなのです。

ちなみにアジリティの時には特別のトリートを用いていました。(ホットドッグソーセージとか・・・)
普通の犬用トリートでは昆布のモチベーションを維持することは不可能でした。
ましてや犬用(猫用)ドライフードだなんて・・・。
それが、クリッカートレーニングの際には問題無用、何、このテンションの高さ!!
と感激感動。

教えて下さった先生、私が今まで出会ってきた犬関係の人の中で、
本当に1、2番を争う凄い人です。
ポジティブトレーニング?アジリティ?ドッグスポーツ?
枠にとらわれない、犬の事は何でも知っている、すっごい人、本当に。
私がこうして言葉にしてもなかなか伝わらないとは思うのですが。
(実際鍋ヲ君から教えて貰った際、私は全くもって彼のクラスを受ける気ゼロ)

ちなみにこの先生、インターネットで一切の情報を得ることができません。
それなのにケベックでは知る人は知る、知る人ぞ知る?凄い人みたいです。

昨日、無事にカツとのクリッカー講習を終えることができました。
本当に感謝してもしきれない、まだまだ学びたいことが沢山ある先生です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS