鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: Rally-O

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

Rally-O 1限目


世界できっと一番気持ち良いクッションです(*´∀`*)

01101403.jpg

実は、今週は勤務先のサロンがリフォーム中のため、仕事が休みでした。
が、家で事務処理をせねばならず、それが思っていたよりもずっと大変で
かなりみっちり仕事せねばならず、犬たちをかまう時間はあまりなく過ぎてしまいました。

やっと一区切りをつけて、気分はこんな感じ。

行き倒れ。

01101401.jpg


明日から通常モード。
一週間閉店していたため、明日は冬にも関わらず、忙しい日になりそうです。



さて、今週は、ポン酢とカツオがRally-O、昆布がアジリティをはじめました。

前回のブログで、カツがクリッカーでこんなに変わりました的な動画をUPしたのですが
今回のクラス初日で、私はもう撃沈でした…。

Rally-Oって、基本のしつけやコマンドの集大成、それをゲームにして遊びましょう!
(大雑把すぎる説明なのですが、おいおい私も勉強してブログで説明します)
つまり、基本のObedienceが終わっていることが前提。
我が家は基本のObedienceは未経験。
でもまぁ、ある程度は自信あったのですよ。

今回のクラスには、ポン酢、カツオ以外に、

ゴールデンドゥードル
シェルティー
ボーダーコリー
ジャーマンシェパード
ゴールデン

が、いるのですが、皆マッタン(先生)のObedienceコースを受けてきている人達で
ほとんどの犬が1歳前後、つまり若い。

それなのに、冗談抜きに、全ての犬がドッグショーか何かに出てるんですか?
くらいの勢いで落ち着いており、コマンドもそつなくこなすのです。

大型犬で1歳前後(未満も多い)これだけの頭数がいて、
全ての犬が落ち着いて、こんなに優等生って・・・。

マッタン・・・やっぱり凄すぎる…。


問題のうちのカツは、挙動不審炸裂、ぜーんぜん何もできないんだもん(´・ω・`;A) 
鍋ヲ君の声が聞こえたら(皆同時に練習します)フリーズしちゃうし(´;ω;`)

単にコマンドを聞くだけじゃなくて、常に犬はヒール=人間の左側に
きっちり付いていないといけないのですが、カツはコマンドができても、
常に私の方を向いてしまうことに気付きました。

もしくは、「すわれ!」で、私の足に座ったり。
(カツの場合、背中を何かにくっつけていると不安が和らぐらしい)

家ではほぼ完璧にこなせるようになった「伏せ」
これがキョドってる間は一切できない…。

カツが私とのトレーニングに集中(フォーカス)することが最大の目標です。

これって、別にトレーニング限定じゃなく、普段の生活でもそうだもんね。
私といる時は挙動不審にならなくて良いって学んでない証拠です…。


また、犬がコマンドに従わないとき、ついついコマンド(「伏せ!」など)を
連呼してしまったり、ジェスチャーを使ってしまう自分がいるのですが、
これはよろしくない。
(分かってるけどついつい・・・)
犬が従わなければ、従わせる(ように仕向ける)
これがほんっと難しい。
改めて、「いらち」(がまんできない)人間であることを痛感。




一見、ちょっとかしこそうな顔してるのにさー

01101404.jpg

意外とぉバカさんなのよ、カッツ。

(バカなのは犬じゃなくて常に人間であることは常々承知)

01101405.jpg

悲しいくらいクラスの中では出来ない子とその飼い主なんですが、
また7週間、(ほぼ)毎日練習がんばります。

01101406.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS