鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: Rally-O

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

順調に特訓中。


この頃ブログでは触れていなかったような気もするのですが、
カツ&私、ポン酢&鍋ヲ、そして昆布&鍋ヲのそれぞれRally-O及びアジリティ
順調に毎週レッスンに通っています。

今期はアジリティは昆布だけなのですが、もうすぐポン酢&鍋ヲ君今年2つ目の
競技会に出場予定です。

毎週習ったことをどこかに残しておかないと、モチベーションも低下するし、
何より内容を直ぐに忘れてしまう・・・
・・・んですが、正直に言うと、Rally-O自体あまり魅力が見出せない私なのです。

カツ、成長しています(*´∀`*)
何よりもそれが嬉しい&楽しい。

いろんな意味で出来損ないの私たちを見捨てることなく教えてくれている先生には感謝。

瞑想中のカツ。

02061403.jpg

大嘘です・・・。
昼寝してるだけです(下の欠伸はストレスではなく本当に眠いからしています。)


先々週、カツを昆布のアジリティ練習(AUBERGE ZEN)に久しぶりに連れて行ったら、
シーソーの音に慄いてしまい、その後大変でした。
元々苦手だったけど、久しぶりだというのもあったのか、もう「カツここにあらず」
目が白目剥いてたし、凄い滝のようなヨダレで呼吸が荒くなってしまい
場に慣れさせるとよく言いますが、カツにはまだ早かった。
ホットドッグソーセージも要らないという始末でした。

例えばここで、多くのトレーナーは「慣れさせる、徐々に慣れさせる」という、
抽象的な意見しかくれない場合が経験上多いんですが
前回Rally-Oの時に、クラス終了後、マッタン(先生)に話してみました。
この人の凄いところは、ちょっと状況説明するだけで色んなシーンが浮かぶらしく、回答が常に適切。
「ちょっとそうじゃない」と言うとじゃぁこう?と直ぐに他の回答が出てきて、
「あ~!そうそうそうなの!」となるのです。
それで言われたことは、「リハビリ」

カツの場合「音」に反応する、と分かっているので「音」に対するリハビリをしましょう。
家で小さいものを落としてみる。
壁を叩く。
どんどん大きい音にしてみる。
「反応してしまう前に(カツここにあらずになるに!)」トリートを与えて、
「音」は怖いものではなく、トリート貰えるよいものだと関連付けてあげましょう。


02061404.jpg

そしてもう一つ。
「結果を急がない」

どうしたい、こうしたい、という目標を掲げることがとても大切。
その間に「努力」「練習」「積み重ね」がある。
その「目標」に到達するまでに乗り越えなければならない小さな課題たちを考えて、
乗り越えて行って、最終的に結果があるということなのだと思います。


犬とは、習慣を生きる生き物であると、つくづく思います。
アジリティ等、ドッグスポーツをしているうちに(繰り返しているうちに)
ポン酢は「フォーカス(アイコンタクト)」するようになり、
散歩中もいつの間にかフォーカスするようになったというドッグスポーツの副産物がある反面、

思い返すと「昆布がポン酢を殺そうとする本気喧嘩」・・・
これも、元は私たちの無知によって、勝手に昆布が条件付けて、
学習してしまったことなんだと今では思います。

1度覚えてしまったこと、トラウマにさせてしまったことを、
「なかったこと」にするのはすっごくすっごく難しい…。

大きな過ちを犯してしまった私たちへの課題なんだろうな、
と、今は思います。

02061402.jpg

今の状態のカツは、飼い主バカですが、特に問題行動等もなく、
とっても気性が穏やかで、陽気で、良い家庭犬だと思います。

だけど先日も書いた通り、心臓疾患のこともあり、怖がりを最大限に克服させたい。

・・・そして、できることなら、一緒にアジリティを楽しみたい。

走ること、
跳ぶこと、
おやつ、
褒められること、

そして、なにより、「私」のことが大好きなカツ。
きっと乗り越えたら、アジリティ楽しめると思うんだけどなー。

日々勉強させてくれる犬たちに感謝。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS