鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

22

Category: お友達

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

4ワン+ドッグトレーナー@我が家(前編)


予告通り、日曜日のドッグトレーニングと4頭@我が家…の事を。

041902.jpg

近年、忘却曲線が果てしなく下降している鍋コですので、
既に日曜日の記憶が薄れており、恐怖…なのですが。

まずは、参加犬=生徒たち。

左より、
☆Mさん家のヘンリ皇子(♂ボストンテリア、推定4歳くらい?)
☆Mさん宅に現在居候中、飼い主探し中のデブなバンジー君(♂恐らくジャックラッセル、推定3歳くらい?)
☆我が家の昆布(♂シーズー、1歳半)
☆我が家のポン酢(♂ボストンXシーズー、1歳半)

実は、我が家に2頭を招くのは、ちょっと緊張していました。
吠えるんじゃないか、喧嘩になるのではないか、一応我が家は去勢はしているけど♂。
縄張り意識があります(特にポン酢)

バンジーとは初対面、ヘンリとは何度か会っているけれど、初対面の時に喧嘩になっております。
ヘンリを車に乗せた時に、ヘンリが運転席の鍋ヲに飛び乗ったのです。
その瞬間、ポン酢プッチーン!堪忍袋の緒が激切れー!!
ジェラシー…ですな。

でも、まぁ、その後も何度か遊ばせてもらっていて、
ヘンリ皇子宅で、ヘンリ皇子にべたべたラブラブしていても、
怒らなかったので、成長したポン酢です。


この犬4頭に、私の友達で以前トリマーの仕事をしていた彩ちゃん。
そのご主人で、以前SPCAにてドッグトレーナーをしていたアレックスさんをお招きしました。
アレックスさんと話した時に、「ほー!ほー!」と唸りながら聞いていたのですが、
やはり百聞は一見に如かず。デスね。


アレックス先生の教えが始まりました。
バンジーは保護犬で、恐らく捨てられる前に、あまり躾されていなかったのだと思います。
そして、ジャックラッセルですので、何も恐れない、何でもかかっていく、という伸ばしては
ならない特徴が非常によーーーっく伸ばされてしまっている。

なので、自分の家でもないのに、物凄く吠えました。

例えば、鍋ヲがちょっと外出した時に、部屋を出ていく鍋ヲに猛抗議。
それから、鍋ヲが帰ってきても猛抗議。
それに人間が叱ると、更に歯向かってくる。
牙をむいて、噛む気満々です。
(しかし、そんな噛むこともあるバンジーをボランティアで鍛えるMさん、凄い!)

042003.jpg
この写真は、おもちゃに対して物凄い執着を見せているバンジーです。
ここで、Mさんは、無理やり、牙を向けられても力づくで奪い返していましたが、
アレックスさんはやはり違いました。

牙を向ける、うーうー唸って威嚇するバンジーを、まずなだめる…。

しかし!この『なだめる』という行為が難しいのだと思うのですが。

こうしてリードは繋いでいますが、決して力づくに首を絞めたり…ということはしません。
首のところをちょっとつかんで、体を地面に倒させて、話しかけながらなだめる…
という方法でしたが、人間が練習せねばならないなーと思いました。


042004.jpg

昆布は最初から興味なし~!
僕ちゃん、ボールなんていりましぇ~ん!
って感じでしたけど、ポン酢もボールが欲しくて、アレックスさんの言う事を良く聞いていました。

042005.jpg

実はこの日一番驚かされたのは、ヘンリ皇子でした。
ヘンリ皇子は、いつも自分の世界、自分の世界さえ侵されなければ
どんな犬ともうまくやれる、そんないい子です。

が、おもちゃや食べ物など、お楽しみ中に犬であったり、人間であったり
手を出すと、噛もうとしたり、威嚇してきたりします。

ということで、おもちゃを取りあげた際に、物凄く抵抗し、怒りを見せたというので
御用になってしまいました。
しかし、こうして正されている間も、ずっと抵抗します。
それも、悲痛な痛そう~な奇声(まるで宇宙人の声のような…)をあげまくっていました。

注:一切の暴力はしていません!


042006.jpg

そんなわけで、落ち込んでいる(?)ヘンリ皇子でございます。


042001.jpg
ヘンリ皇子が大好きな鍋コです。
時々ふてぶてしかったり、怠け者だったり(朝11時頃にMさんにお電話した時、ヘンリ皇子は
まだベッドで寝ていました。)

042002.jpg
ちょっと目が炎症しているかわいそうな皇子。
只今治療中だそうです。
目が大きいと大変。


長くなってしまうので、取り敢えず『前半編』ということで、この辺で区切ろうと思います☆


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

もうすぐ里帰りなのに、
スーツケースのサイズが決まらない…(我が家には特大1、大、小1、があります。)
2個スーツケースで行こうと思うのですが…。
更に、どの洋服を持っていくか…。
あー!悩む!

↓よろしければクリックお願いします。
☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
なるほど~ 
私もちゃっかりお勉強させてもらいましたe-348
後編も楽しみ~e-287
ヘンリー皇子のトボトボ後ろ姿になんだか哀愁を感じちゃいますe-446
うちは、自由なマイペースですから・・・
若い系はあまり好きじゃないしe-464
お客さんが来ても興味がなければ定位置に戻り寝ちゃってるしe-445
牙をむかないだけいいですかねe-454
コメント届け~!! 
ご無沙汰しております!

今日はサーバーの調子が良く、写真も全部見れますぞ~☆ でも、まだ代理サーバーからのアクセスなので、アルのブログは更新できずにいますが・・・涙。

今回、野郎ども(笑)ばかり集まりましたね~!ちょっとドキドキして読み始めましたが、ポン酢くんも昆布くんも喧嘩しないで、お利口さんできましたね~☆良い子達だわぁ。

私もちゃっかりお勉強させて頂きました。小型犬でも侮れないんですね、改めて思いました。正直驚きました。かなりやんちゃで、チョビー(笑)なバンジー君をボランティアで預かられているMさんには頭が下がりますね。立派だなぁと感心しきりです。後編も楽しみにしてます!
 
あ、そうそう、上海のヒラリーランランさん、gooブログにお引越しされてました。知ってました?今は日本に一時帰国中のようですが、やはりFC2ブログへ遊びに行けなくて、すっごく残念だっておっしゃってました。私は、上海万博が始まってみるまで、もう少し辛抱しようと思ってます。どうしてもFC2諦めきれないんです(笑)。
ポン酢ちゃん昆布ちゃんお利口さん~ 
鍋コさん ご無沙汰しています。
ただいま一時帰国中ですので こうやってブログを見ることが出来ます。

勉強になりました。
後編も見たいけど月曜日には上海に戻るので見れるかどうか・・・(泣)

アルのママさんからメッセージありましたようにgooブログにお引越ししまた。アドレス↑に入れました。
Re: なるほど~ 
>ユミックさん。
コメントどうもありがとうございます。

いっぱい色んな事を聞いたはずなのですが、文章にするのが難しくて…。
文章にするべき内容を忘れてしまっていたり…。
それから、文章にするために復習しつつ、待てよ?どうしてなんだ?と疑問が沸いてきたり。
その時に疑問に感じて聞くのが一番良いのですが、その場では「ほー!」と感嘆をあげるのみで。

お客さんが来ても、吠えない(吠えてもすぐに飼い主の制止に従う)牙をむかない、良い子じゃないですか!!
すごい!リンギオ君!
(私、リンギオ君の名前を、よくエリンギと勘違いしておりますです…。ごめんね、リンギオ君!)
Re: コメント届け~!! 
> アルのママさん。
コメント入ってます(喜)!
ありがとうございます!!

本当にどうしてFC2ブログなんでしょうね(謎)
どうしてなんだろう…。

アル君の元気な姿も待ち遠しいのですが…。
国が相手だと、太刀打ちできないですよね(泣)

ポン酢昆布は、本当に良い子でした。
これが成長と言うものか…なんて、飼い主馬鹿です。

小型犬、ジャックラッセルなんかはきちんと躾が入っていないと、たちが悪いと思います。
恐れるものが何もないんですよね、ジャックラッセル。

hillary lanlanさんよりもコメント入っていて、嬉しい限りです!
GOOブログは大丈夫なんですねー。
ますます謎。
FC2ブログは、中国語サポートがされてあるから、中国人や中国関係の方の利用が多いから?
折角開設したブログ、早く規制が解けますように…。
Re: ポン酢ちゃん昆布ちゃんお利口さん~ 
>hillarylanlanさん。
お久しぶりです!!

なるほど!一時帰国中なのですね!!

最近私も帰国前で(火曜日に帰国します)バタバタしてしまって、ブログUPも頻度が落ちているのですが、今日には後半UPしたいと思うので、また遊びに来て下さいね!

早く中国でのFC2ブログの規制が解けますように!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS