鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

15

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

喧嘩とトンネル。


本日は備忘録です。

一昨日、ポン酢と昆布の本気喧嘩が起こりかけました。

本気喧嘩とは、人間が止めない限り、殺すまでやり続ける本能の喧嘩です。
そこに、冷静さ、正気さは一切ありません。

この本気喧嘩、我が家の永遠の課題でもあるのですが、
思い返してみると、去年は一度も人間も犬も傷ついていません(かすり傷除く)

先日も、夜にポン酢と昆布を外に出していたのですが、
なかなか戻ってこないので様子を見に行くと、何か変・・・。
昆布がポン酢に対して怒っていました。
そして昆布の耳と首から出血。
この出血は、ポン酢が昆布を制するために噛んだ傷だと思われます。

ちょっと危険なことではあったのですが、感心したのは、
よくも自分たちで喧嘩を止められたものだ。と。

※よく犬同士の喧嘩は、「人間が手を出すから人間や犬が怪我をする」
 という意見も聞きますが、私たちは人間が制するべきかそうではない喧嘩か
 つまり本気度は重々承知しています。



そして、今回は、犬用ブラウニー(チョコレートは勿論入っていません)を作って、
与えようと思ったら、手が滑ってしまった(ι´Д`)ノ
あろうことか、ブラウニーは昆布の目の前へ。
そして、ポン酢が昆布の前にダイブ。
その瞬間、喧嘩勃発。

瞬間的に、ポン酢の首根っこを掴んで引き離したので、
誰も怪我することなく終わったのですが、その後、興奮していたため、
ポン酢がブラウニーを喉につっかえ、窒息しかけました。
本気でやばい、と焦りました'`ィ'`ィ(ι´Д`)ノ
が、事なきを得ました・・・。

しかし「瞬間」で、喧嘩を止めることができた自分に、ガッツポーズ。

私の不注意が原因なのですが、ポン酢も昆布も「執着」が原因かと・・・。
ここでもしポン酢が学習して、食べ物が落ちても「待て」をしてたのであれば・・・。

カツは我が家に来て間もない頃に、「骨」を与えて、実験的に骨を取り上げようとしたところ、
唸り、この子は下手すると噛む子になるかも・・・と直感的に思った経験があります。
その際は、骨は取り上げず無視し、その後ゆっくり時間をかけて接してきて、
今は勿論、骨だろうがおやつだろうが取り上げても、怒ったりしないし、
おやつを他の犬に獲られてしまったとしても

「獲られてしまったのですのだ。もー1個欲しいんですのだ。」

と飼い主に訴えてくるように。

勿論その犬が持っている性格もありますが、
カツにはうまいこと教えることができたと思っています。



さて、本気喧嘩が起こった後は、ポン酢と昆布の気分というか思考を
変えてやらねばなりません。

本気喧嘩後、ポン酢は割と直ぐ冷静に戻りますが、
昆布はポン酢に執着してしまいます。

そしてここで役立つのが「トレーニング」
日々クリッカーなり、Rally-Oなり、飼い主(私)は練習しないと><
と追い詰められている時もあるんですが(笑)すっごく役立つことを再確認。

「トレーニング」ってなんだか厳しそうな言葉の響きですが、
犬って、本当にトレーニングが大好きなんです。
5分でも1分でもいいの。
大好きな人間にいっぱい褒められて、おやつもいっぱいもらえて、
犬ってそれだけで最高に幸せになれる生き物なんだってつくづく思います。

今回はニアミスということもありましたが、トレーニングによって直ぐに
ポン酢も昆布も元通りになりました。

もう一つ成長は、カツはトバッチリを受けて緊張していたようなのですが
ケージの中に自ら入っていました。
『ケージ=安心な場所』、という風に学んでくれたのだと思うと嬉しいです。



備忘録が長くなってしまったのですが、本当はカツとのトレーニング備忘録も
残しておこうと思ったのでした。

カツとアジリティをしたい。

がしかし・・・

今月6日に昆布のアジリティトレーニングの見学に行った時のカツ。

笑顔じゃないです。
「カツここにあらず」になりかけの顔'`ィ'`ィ(ι´Д`)ノ

02141401.jpg

目がかっと見開いて、よだれがダラダラと滝のように流れています。

もうおやつどころか、チーズもホットドックソーセージも駄目。

02141402.jpg

ちなみになぜか昆布のコースなのにポン酢が参加・・・。

02141403.jpg

その代わり昆布は見学ーー;

02141404.jpg

家で、ちょっとずつ練習中。

トンネルの練習。

02141406.jpg

意地でも後ろ足はトンネルに入れたくない、というカツの頑固さ。苦笑)

02141407.jpg

これでもすっごい成長したんです。
以前はトンネルに近づくのさえNGでしたから・・・。

楽しみながら、ゆっくり成長していければいいな。
犬も人間も・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS