鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

25

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

アジリティ競技会【Laval】


金曜日と日曜日は、ポン酢と鍋ヲ君ペアがアジリティ競技会に参戦していました。

鍋家地方は、冬場は非常に寒く、また雪もあるため、
冬場はアジリティ競技会は珍しいものとなります。
そして練習する場所も限られてしまい、冬場はアジリティはお休みというのも珍しくありません。
ポン酢と鍋ヲ君も、アジリティの練習は暫くお休みしています。
間もなく雪が解けて春が来ればまたまたマッタン先生のもと始動となりますが、
それが待てない鍋ヲ君です。(本当に犬狂です…)

今回の競技会では、両日とも2ゲームずつ、ギャンブラーとスヌーカーに挑戦しました。

ギャンブラーとは、制限時間内に稼げるだけ得点を稼ぎ、
最後はハンドラーは、犬を遠隔操作で障害をこなさせねばなりません。


そして、スヌーカーも、制限時間内に稼げるだけ得点を稼がなければならないゲームです。

なんだ、簡単そうじゃないか!
と言う説明なのですが、とんでもございません。
事前にどう走るか、どの障害をこなすか(障害ごとに点数が異なる)
綿密にハンドラーが計画を練って、その通りに走らねばなりません。

写真は日曜日のスヌーカー時のものです。

写真の赤い目印がついたジャンプ+他の障害、という順でこなさねばならないのですが、
この赤い目印のジャンプは1度飛ぶと、2度と飛べません。

02251401.jpg

絶妙なバランス感覚の持ち主であるポン酢。
シーソーは割と好きです。

02251402.jpg

鍋ヲ君の直すべく癖(間違い)にお気づきの方、いらっしゃいますでしょうか?

02251403.jpg

鍋ヲ君、両手で全く違う方向を指し示しています。
犬は人間の進行方向を見ており、必ずしも手が示す方向へ行くわけではないですが、
この両手で指し示す癖は直した方が良い(と、マッタン先生も指摘。)

でもって、このポン酢はギリギリだった~ヾ(´Д`;●)
安全性のこともあり、シーソーやAフレーム、犬が飛び降りたり、飛び上がったりしてはなりません。
必ず黄色い部分を踏まねばなりませんが、ポン酢飛び降りていました。

これも直さないとダメだね。

02251404.jpg

さて、順調にこなしているポン酢&鍋ヲ君コンビ。
(そして相変わらず両手で違う方向を指し示す鍋ヲハンドラーヾ(´Д`;●) )

02251405.jpg

しかし、この後残念なことに失格

このジャンプを飛んで・・・目の前にタイヤジャンプが・・・!
しかし、このタイヤジャンプ、飛んで良い方向が決まっているのです。
ジャンプの前に直線状にタイヤがあるのに・・・逆から入らないと失格。

いつもはこんな間違いしない(というかスピードがない)のに、
この日に限って、ポン酢はタイヤに視線ロックオン。

02251406.jpg

跳んじゃダメ~~~~~~~´д` ;

というハンドラーの心の声むなしく、自信満々に飛び越えて、
ビーーーっ!!!と失格の音。

ってかこれってもしかして・・・
私に反応して、私めがけてジャンプしてきたんじゃ・・・(∴゚:∀:゚`∴)))

普段、アジリティの練習中、試合中は、全然私のことなんて視界に入っていないし、
また、スピードがない犬なのに、本当にこれは鍋ヲ君共々誤算でした。

02251407.jpg

おまけの写真。

コーススタート前。

dorobou1.jpg

拡大すると、まるで犬泥棒な面構えの鍋ヲ君でした。

dorobou2.jpg

ちなみにまたまた2週間後に今年3度目のアジリティ競技会。
だそうです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS