鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

アジリティ競技会【Granby】


忙しかったです。

仕事量、精神的負担はめちゃくちゃ多かったけど、
仕事時間は別に特段変わらず=つまり収入も別に増えず。

それなのにご褒美、モチベーションの為とか言い、買い物したり。
(ストレス溜まると靴かジーンズが増える傾向がある…)

春が待ち遠しい。
(ちなみに先週もマイナス20度でした)

03101401.jpg

そんな忙しかった週末、鍋ヲ君はポン酢とアジリティのコンペティションに参戦していました。

今回は、Granbyという市で。(※我が家から片道1時間半)

勿論私は仕事だったため、見学には行けませんでしたが、
今回は「スヌーカー」と「ギャンブラー」でクリーンラン、
見事に2つのリボン(ロゼッタ)を持ち帰ることに成功した鍋ヲ&ポン酢コンビ。

ポン酢を恨めしそうにサークルの中から見るこんちゃん。

03101403.jpg

鍋ヲ君、競技の間に、カツのトレーニングをしてくれていました。

カツは今、Rally-Oという競技を私と練習しています。
コマンドは大分理解しこなせるようになりましたが、問題は「挙動不審」
緊張すると、カツの殻に入ってしまい、出てこなくなってしまうので、
これは色んな場所で、あらゆる状況下で練習しまくるしかないのです。

03101402.jpg

鍋ヲ君が動画を撮ってくれていましたが、結構いい感じで練習できてました。

他の犬が近くを通っても動じずコマンドに従わねばなりません。





この頃は大分意識してできるようになってきましたが、私の問題は「繰り返し」
例えば「すわれ(Assis!)」と言う。
カツは座らない。
私はまた「すわれ、すわって、おねがい!」とコマンドを繰り返す。
これは絶対にやめねばなりません。
なぜなら、「すわれ(Assis!)」に従わない犬に対して、その言葉を繰り返すことによって、
言葉(コマンド)が意味を成さなくなってしまうから。
犬に選択肢を与えてはなりません。

って言うと、なんだか厳しく聞こえると思うのですが、コマンドに従うと良いことがある♪
と教えているので、普段のトレーニングは、尻尾ふりふり、皆トレーニングの時間になると
われ先にっ!と率先してやりたがります。

動画で、鍋ヲ君が、「伏せ(Couches)」と言い、カツが色々気になって、
なかなか従わないときに、鍋ヲ君がすかさずリードを踏んでいるのですが、
最初、マッタン先生がこれをした時に、カツは一瞬パニックになり暴れました。
しかし、我に返り、「あ、伏せしたら気持ち悪くないのね、で、オヤツもらえちゃった=正解なのね」
と1度きりで学び、今は直ぐに従います。
(リードを触らずともどんな状況下でも「伏せ(Couches)」に従わせねばならないのですが。

これはただの「ヒール」「すわれ」「ふせ」「まて」だけの練習でしたが、
カツにとっては十分だったと思います。

色んな犬がいて、色んな人がいて、色んな音がある中で、
3ヶ月前には絶対できなかったことだよね。



先週、獣医に行った際にも、カツとのトレーニングの成果を感じることができました。
診察台の上で、怖がっては勿論いましたが、ほとんど保定なしでもお利口にしていました。
獣医さんは「3匹の中なら、ごめんだけど、この子(カツ)を選ぶわ~」
など、ポン酢とこんちゃんに大変失礼無礼な言葉を発するほど。
(ポン酢とこんちゃんもお利口にしていましたよっ!)

この獣医さん、カツを引き取ってからずっと同じ人で、カツの心臓の雑音を発見したのも彼。
そして、今年は「鼓動がゆっくりしている」と。
去年までは挙動不審すぎて、心臓の音もめちゃくちゃ速かったんだと思います。

日々のトレーニング、練習って、特にカツとの場合は、アジリティ等の花舞台じゃないし、
ゆっくりゆっくり・・・が基本。
だから、すっごい地味で、正直面倒くさいときもある。

だけど、こういう風に日々成長を感じることができるって、嬉しいものなのです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS