鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

25

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

凶悪犬トリミング。


凶悪犬ワースト5に入る犬が来店した。

よそのサロンではトリミングできないため、私の勤務先に来ること3年。
しかし、私はこの犬のトリミングを終了できたことがなく、
中途半端なままお返ししたこともある。

それが昨日は成功!
この子のスイッチを入れないように…
時々暴れること、悲鳴を上げることはあったけど、1度も噛むことなく
仕上げまで終了できたのでした。

私、凄い!!

犬も凄い!!

暴れ犬は、犬によって私は扱いを変える。
暴れさせるだけ暴れさせることもあれば、スイッチを入れないように扱うこともある。

この犬は、多分肉体的虐待を受けていたことがあると思う。
今の飼い主様は2人目らしい。
明らかに社会化ができていないから異常なほどの怖がりで、それが攻撃に出る。
ちなみに現飼い主は、首輪を外すことができないらしい…。
首輪に触ると、噛み付くから。

自分の犬が極度の問題を持っているのにも関わらず、
「絶対噛まないから」(しかもこちらは何も聞いていないのに)
「噛むとしても小さい犬だから大したことない」
とか言う飼い主。

トリミングで暴れて、問題を指摘されるのが嫌だからと、
トリミングに連れて行かない。
プードルやシーズーなのに年一トリミング、しかも毎回サロンを変える。

問題があるなら、それを認めることが『愛』だと思う。
だから私は上記のような飼い主は嫌い。
だけど犬の問題をどうにかしたい(トリミングに関して)と本気で思っている人には
真摯に対応していきたいと思っています。

犬の扱いだけは上手なグルーマーでいたい。なりたい。
修行と情熱と愛情あるのみ。



+++++++

先週末は金、土、日、3日連続でTerrebonne空き地散歩。

そういえばその帰りに高速道路で事故渋滞にはまったのですが、
車が凄い勢いで路肩をバックで逆走ヾ(´Д`;●)
何事?!と思ったら、そのまま一つ前の出口から出て行った…。
危ない、さすがケベック(皮肉)

03241403.jpg

土曜日の雪ではこんちゃんこんなことにヾ(´Д`;●)

03241401.jpg

カッツ、ガールフレンド?!?!
仲良く遊んでいました。

ちなみにこの犬、4匹目に欲しいと思っている犬種です。
4匹は同時に飼わない(経済的に飼えない)けどね…。
いつか将来…。

(フレンチ・ワイアーヘアード・ポインティング・グリフォン
密かにブリーダーもチェック済み)

03241402.jpg

ポン酢もガールフレンド『サリー』に会いました。

03241405.jpg

こんちゃんはガールフレンドいません。笑)
1人でだだっぴろい雪の上を走り回る方が、性に合うみたいです。

03241404.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
はじめまして 
犬の毛玉のことなど調べていたら、鍋コさんのブログに辿り着きました。
我が家には、先日亡くなった親戚の家で飼われていた、マルチーズとパピヨンのミックスの子が新しく家族になったのですが…毛玉…というかもうフェルト状の毛玉だらけで、脚なんかはもう1周?くらい毛玉があって、オシッコ臭いのですが…
こういう子はトリミングに出したら嫌がられますかね?;
なんとかしてあげたいのですが、どうしてあげればいいかわからなくて(ーー;)

鍋コさんはおそらく寒い地域にお住まい?なので、鍋コさんにお願いしたくても出来ませんし、一トリマーとしてのご意見、良ければうかがっても宜しいでしょうか?
Re: はじめまして 
> あやさん。
コメントどうもありがとうございます。

是非是非、わんこちゃん、なるべく早い時期にトリミングに出してあげて下さい。
フェルト状の毛玉ということで、恐らく丸刈りになると思います。
でも毛は伸びます。
毛玉があると、皮膚呼吸ができなかったり、中で蒸れたりして皮膚の問題が生じることが多々あります。
ですので、一刻も早くトリミングに出してあげることをお勧め致します。

私たちは毛玉だらけ、そこにおしっこが…などは日常茶飯事で慣れているので大丈夫です!
寧ろ嫌がるグルーマーには預けるべきではありません。

お住まいの場所が分かりませんが、今の時期、きっとどこのグルーミングサロンも混雑すると思うのですが、できるだけ飼い主様が信頼できそうな、良さそうな場所を探してあげてください。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS