鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

Rally-O修了、そして・・・。


今更ながら、改めまして・・・?

04101401.jpg

天気が良かった昨日、散歩後にトリオを裏庭に放牧して、
各自自由にしていたところ、写真撮ろう!とこの写真を撮るのに掛かった時間、
多分30秒も掛かっていないかと…。

「おいで!」「ここに」「すわれ」「まて」

ぴしっ!ぱしっ!
とこなすようになったトリオ。
日々のトレーニングの成果というか、別に写真撮るためにトレーニングしてるわけじゃないのですが、
犬達にとってはとても楽しい時間なのです。

04101402.jpg

今週火曜日は、カツとのRally-Oコースを無事に(?)修了してきました。

テストだったのですが、最終的に参加したのは4人+4匹。

テストはRally-Oのミニコースをリーシュなしでこなしていくものだったのですが、
私&カツコンビは、数字で言うと、ビリっけつでした_l ̄l●lll

途中でカツが何かに慄いてしまい、カツここにあらずの状態に・・・
教室のど真ん中で、立ち往生して、うんともすんとも言わないので困ってしまった私…。



実はカッツと私の前のコンビが、なかなかうまくいかなくて、
最終的にハンドラーである飼い主が怒ってしまい、
犬に八つ当たり・・・というわけではないのですが、かなり怒鳴ったので、
カツ(ともう一匹)がびくっ!とその後震えてしまったのもありました。
普段、とても良い人だし、八つ当たり・・・といえども、決して肉体的暴力に出たわけではないのですが、
教室の空気が凍りつき、カツ&もう一匹がビックリして震えるほど…。

だけど、真剣に取り組んでいるのに、なかなかうまくいかない。
そのフラストレーションは私も痛い程分かります。

04101403.jpg

アジリティをしながら&見ながら、常々感じていましたが、
犬はハンドラーの感情を痛い程読み取る。

うまくいかない・・・(人間の問題)
ハンドラーがイライラする、態度や言動に出てしまうと、それが僅かでもその後上手くいかない。

言うは易し・・・なんですけどね。

シェパードなんかは、「Reactive」(物事に敏感に反応する)子が多いのですが、
私は、カツにはこの形容詞は当てはまらないと常々信じて来ました。

が、カツもReactive…。

何に?
私に・・・。

カツは痛い程、私の事を伺っているのだそうです。
それがたとえカツここにあらず、カツの殻に入ってしまっている時も…。

私が躊躇すれば、カツは200%一緒に躊躇する…。
あ、できないかもぉ…⇒絶対できない。
あー、もういやだ・・・できん・・・後ろで人が待ってる⇒カツここにあらず状態。

頭で理解しても、心と行動に移すのが難しい。

「できるできる、君はできる子(*´∀`*)あたしもできる子だもん(・∀・)」

ノーテンキになれれば良いのでしょうが、なかなか難しい。

自信は実績と経験で生まれてくるもの…。
なので、ノーテンキになりきれない私(とカツ)は、とにかく経験と実績を積み重ねて
自信に繋げていくべきなんだな、と思う。

でも、カツはとても良い子だと私は思っています。
そして、カツをここまで良い子にした、と自負もしています。

04101404.jpg

Rally-O 上級者コースが修了して、今年はちょっと遅れていますが
今月末からいよいよアジリティコースが始まります。

鍋ヲ君&ポン酢コンビは、競技会向けコース受講が決定。

マッタン先生に、「鍋コ。はどうするか?」
と聞かれて、答えることが出来ませんでした…(´;ω;`)

カツとはまだ準備ができていないような気がしてなりません。
やる気が一番大切。
できないならできるようにする!なる!という意気込みが大切。
この意気込みさえあれば、クラスにも入れてもらえるんだと思うのですが、
「やりますっ!」と言えなかった。

カツー、カツはどうしたいんだ?

きっとカツは、
「ママさんがやりたいのなら、カッツもがんばりますのだ。
 でもご褒美は奮発して欲しいんですのだ。
 カッツはビーフとチキンが大好きなんですのだ。」
そう言うんじゃないかな、と思います。
どうだろう?


昆布ともアジリティ再開したいのですが、どうだろう…。
3匹同時は経済的に厳しすぎるのでこの辺も難しいー。
お金と時間が余るほどあればいいのに。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS