鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: チャップリン。(実家のシーズー)

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

食べない犬。


今日先ほど、じいさん犬チャップリンを散歩させていたら、
中年のおじさんがラブラドールを連れていて、
ラブラドールが私たちの方へ近づいて来たので「あら~」と笑ったのですが、
飼い主のおじさん、持っていたスコップでラブの頭を叩いて叱っていました…。

でも、何も言えなかった…。

犬は暴力によって躾けることはできません。

それから、日本でよく見る、散歩中にスコップ持っている飼い主さんたち、
袋を持っているのは見たことないんですけど、
う●ちは、一体どこへ…?(素朴な疑問です。)


で、実家のじいさん、チャップリンなんですけど。
もともと食にムラがある犬なのですが、
ここに来て、更に悪化している気が…。
ご飯を食べさせるの、試行錯誤、毎回戦争でございます。

いつもシニア用フードにふりかけとして、お肉をゆでたりしたものをトッピング。
しかし、これも食べる時と食べない時がある。

どうしたものか…です。

そのせいか、う●ちも小さいし。

そこで、鍋コがこの間作成したチキンのオーブン焼き。

050403.jpg

実はこちらのレシピは、いつもお世話になっているぽちんちのママさんに教えて頂いたものをアレンジしております。

ついこの間、ぽちんちのママさん宅にお邪魔した際に頂いて、
ポン酢昆布をも虜にしてしまったチキンです。

こちら、チキン(地鶏の胸肉を使いました)を茹でて脂肪分を落とし、
クッキングシートをひいた天板の上でオーブンで焼きました。

本元・ぽちんちのママのレシピでは、チキンまるごとです。
茹でて脂分を落とし、人間が食べる部分の肉は除いて、
骨周りの赤身部分のお肉などを一口大にして
オーブンで焼くそうです。

オーブンで焼くと、匂いがまた食欲をそそります。
また、皮部分は脂肪が気になるところですが、オーブンで焼いているのでカリカリです。
でもって、犬はこの皮部分も大好きです。

しっかし、チャップリン、一食目では食いつきが良かったのに、
次は駄目なんだなー…。

どうしたものか…。

050404.jpg

チャップは心臓病です。
時々発作を起こして気を失い、失禁をします。
なので、無理な運動はさせられません。
が、散歩はやっぱり好きですよ。

後ろのバギーに乗せて、近所の芝生のある大きな公園へ連れて行き、
芝生の上で散歩させます。



☆ ☆ ☆ 今日のポン酢昆布 ☆ ☆ ☆

050401.jpg

050402.jpg

いい顔して寝ています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

叩かれていたラブラドールがきちんと愛されて暮らしていますように…。

↓ よろしければクリックお願いします。
☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
なるほど・・・ 
どうやったら、たくさん食べてもらえるのかな・・・
我が家だったら、チーズを見せたらすぐに食いついちゃいますけどe-348
だから、我が家の最終手段はドックフードに粉チーズふりかけかな???
我が家の長男も心不全で最期は利尿剤を飲んでいましたe-376
今考えると、あのころどんな食事をあげていたのか・・・
体を動かさないと、お腹は空かないだろうしe-444でも散歩は余り激しくできないしe-444
困りましたねe-259
人間だったら、最近はたくさんの栄養補助食品が出ており手軽に食べてもらえるゼリータイプだったり、ムースタイプだったりで、しかも味が小豆やゆずなどもあるんですよe-257
犬用にそんな感じのものないんですかね?
No title 
こんばんわ。

暴力でしつけをしようとするオーナーさんイギリスでもいます。
パチ~ンと音がするくらい引っ叩いていてうのままたちが呆気に取られていると「ぼくも子供の頃母親に引っ叩かれた経験があるけれど問題なく育ったし、悪いことをしたら態度で示した方がいいんだ。これも愛情だ。」というのです。
それよりも、悪いことをしない状況を作ってあげることが愛情だと思うのですけれど。
人それぞれ考え方が違うので難しいのですが、暴力はやっぱり反対です。

チャップリン君、ご飯食べてくれないんですね。
ウノ君の場合、お肉がトッピングされていたら間違いなく食べるけれど、それも出来ないとすると???
ウノ君は人間が食べているものと同じものが大好きなので、自分のご飯を食べないときはちょっとだけ人間用の味付けの薄いものをトッピングして一緒に上げています。
そうするとそれがサラダであっても喜んで食べていますよ。
チャップリン君はどうかな??
ウノ君のように単純だったらいいけれど。
dear チャップじぃじ。 
私も思います。ウンチっチの始末。
ウチの近所、手ぶらでお散歩率95%・・・。考えられません(怒)。
モラルの問題っていうか、それ以前の問題です。
人として、愛犬の飼い主として。

チャップリンじぃじ、食欲さえ戻ってくれたら嬉しいですね☆
チキン、美味しそうです。
心臓の事もあるし、じぃじのペースでいいから、ゆっくりのんびりと、
鍋コ。さんとのお散歩、ゴハン、楽しんで欲しいです。

そして、ぼへぇ~な昆布ポン酢コンビ、昆布ポン酢だけに、イイ味出てます!えらい可愛い~~です。


麦母の追伸 
そぉー言えば、鍋コ。さん大阪の出身ですか?
お父様と妹ちゃんの事でも驚きですが、私少しだけ大阪に住んでました。

私が住んでいたのは、四つ橋線 住之江公園駅、住之江区御崎ですから梅田からは少し離れていますが、遊んでいたのは梅田やなんばの辺りなので。
結婚してすぐ旦那を置いて、単身大阪に住みついていたという、他人からは理解されない生活を送っていたのです(笑)

前前から、聞こうと思っていて書き忘れていたのです。


Re: なるほど・・・ 
> ユミックさん。
元々、食にムラがあり、同じものでも以前は食べたのに今回は食べないとかもある犬だったのですが、年々ひどくなっているような感じがします。

しかし、今日は朝も晩もきちんと完食してくれました☆
突然家族勢ぞろいとか、お疲れなのかもしれません。
ちょっぴり便秘気味でもあるし。

チーズも以前は大好きで大好きでヨダレたらしまくっていたのですが、今は全くです…。
まったく困ったものです。
食感なども大切なのか、カナダから買ってきた老犬用のとーっても品質のよい老犬用フードも駄目でした。
老犬用だけに、ペースト状だったのです…。
それが駄目みたいで…。

犬って食べ物を目の前にすれば、尻尾振って大興奮、そんなイメージがありがちですが、個体、それから育て方で全く違うんですよね。汗)

粉チーズは試したことがなかったので、試してみようかと思います☆
Re: No title 
> うのままさん。
イギリスにもいらっしゃいますか?!?!
駄目ですよね…。

スコップおじさん、まだ体の方を叩くならわかりますが、頭ですよ頭…。
ものすごく怒ってました。。。

勿論、叱るのは正しい行為だと思います。(人間の声なども判断している犬ですので、怒られていることも理解しているでしょう。)
だけど、暴力で躾けるのは駄目ですよね、、、
トラウマになっちゃうと思います。(犬に関して)

チャップリンのご飯ですが、お肉も駄目ですね…。
好きなんですけど、同じものが続くと食べなくなってしまいます。
若い犬であれば、ここで餌をさげて、もうおしまい!というような躾をしたいところですが、何せ老犬で、薬も飲ませなければならないので、どうにか食べさせたい。と思っています。
実はこの癖は昔からで(でも、ここまで酷くなかったですが)子犬の頃からドッグフードにお肉を茹でたものなどをトッピングしていたのですが、今は食べたり食べなかったり…(ため息)

その点、モントリオールの2頭は簡単なものです。
ポン酢にいたっては、何でもあげれば食べてしまいますから。(苦笑)
昆布は同じように育てているのですが、ちょっと食にムラがあって、シーズーは食にムラがある犬が多い?!なんて思ってしまっている今日この頃です。
Re: dear チャップじぃじ。 
>麦母さん。
うんちの始末気になりますよねー。

モントリオールは、ノーリードは法律違反なのですが、ノーリード率めっちゃ高いのです。
基本ノーリードは反対なのですがその理由のひとつがう●ちの始末。
だって、大半が放置ですもん!!
モントリオール=一応都会、家の前にう●ち放置とか本当にやめて頂きたい…。
それが嫌で、わざと家の前の歩道の芝生部分に割れたガラスを巻く嫌がらせをしている人もいるんですよ…。

ぼへ~ぇコンビ+鍋ヲ、何とかやっているようです。
週末はたくさん散歩に連れて行ってもらっているようで、
それから新しい発見があったりで、新しい状況での変化など、寂しいながら面白がっている鍋家です!
Re: 麦母の追伸 
> 麦母さん。
それからそれから…!

鍋コ。は出身は東北の北の方、りんごで有名な県です。
が、大学が大阪だったので、そのまま就職もして大阪には長いこと住んでいましたヨ!
まさかまさか麦母さん、大阪にもいらっしゃったとは!!
ここでもすれ違っていたかも!?ですね。
私も梅田となんばはしょっちゅう出没していましたよ!
住んでいたのは、北摂と呼ばれる地域でしたが。
遊ぶと言えばやっぱりその辺ですよね♪

やや~ぁ。
本当に奇遇です☆
そして今日妹は麦母さんの住む県へ帰っていきました◎
No title 
ボンジュールでございますよ。 サバ?

なぬー、スコップで叩いたって!?
聞きづてならん。
ってお年寄りとか中年の方により多いと思われます。
たたかないと躾にならない!って思ってる人多いもん。

スコップで掘ってうめるんですよね。
勝手に掘っちゃっていいのかなあ。 
この間、袋ももたない人がうん◯をクツの先で掘って埋めてたの。 あれ、私が後ろにいたからなんだね、きっと。

そういえば、自然公園、最近おまわりさんがパトロールすることが増えたんだって。うん◯やオフリードでチケット切ってるらしいよ。(誰や、市になんとかせーってメール出したんは! すんません。ひとり突っ込みでした。 )

チャップ、食べなきゃだめだよ。
水分は規制されてる? もしされてなかったら、スープはどうでしょう? お腹の足しにはならないかも知れないけど、なにか口にはいっていくものがあればなあーって思います。

  ↑
 こいのぼり可愛いねえ。 

 ↑↑
ポン酢もうすっかり治った?
昆布の意外な面を見せていて、成長中ですねえ。

Re: No title 
> ぽちんちのママさん。
ぼんじゅー!鯖です!

そうなんです!!
スコップで頭を叩いて…。
それも何度か。。。
どうしてなんですかねー。。。
叩かないとしつけにならないと思っている人、まさにそれだと思います。
間違えた犬知識、いけないですよね。
そりゃ、犬個々体によって、合う躾があると思うのです。
だけど、暴力はいけないと…。
人間の子どもに関しては、日本でも体罰は賛否両論あると思いますが、犬には違うのではないかなーと思う今日この頃の鍋コ。です。

警察も、チケット切り放題でよいでしょうね(苦笑)
あれ、警察なんですか?それとも市の職員か何かなのでしょうか?
だけど、やはりマナーの問題もありますから、見回りしてくれた方が良いかもしれないですよね☆

チャップの件ですが、スープはNGです。
本当にこの犬頑固というか何というか…。
そのように育ててしまった私たちが悪いのですが、老犬になって酷くなる一方で…。
だけど食べる時は食べるんですけどね☆
それから、やはり犬は毎日ルーティーンの中を生きるのが好きな動物ですよね。
そこに妹や鍋コが帰ってきて、チャップは落ち着かなかったようです。

犬って本当に面白いです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS