鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

病的な怖がり犬とのアジリティへの挑戦。


昨日は通勤時間2時間半弱、休憩無しで肉体労働の後、
奇跡的に18時過ぎに帰宅できたので、そのまま犬達を連れてTerrebonneへ。
(ちなみにTerrebonneまで車で30分)

05051407.jpg

05051408.jpg

05051409.jpg

05051410.jpg

鍋ヲ君とポン酢はアジリティのコースの日だったので、
その間、いつもの空き地でノーリードで散歩堪能。

時々訓練や遊びを兼ねて。

05051404.jpg

そして、鍋ヲ&ポン酢のクラスの終了を待ち、その後は私とカツもアジリティの練習。

とうとう、カツと私、アジリティデビューしました。

病的な怖がりの犬にアジリティができるのか?!

先週土曜日、仕事を休んで、マッタン師匠とのプライベートセッションを受講しました。

凄かった。
感動的だった。

去年から地道に努力&練習はしていました。

家にある子供用のトンネルを使って「慣れ」させようとか、
ポン酢昆布のアジリティの練習に連れて行くとか、
ポン酢の自主練習の際に、Aフレーム等の障害を練習させるとか…。

でも、なかなかうまくいきませんでした。

05051405.jpg

それどころか、この写真は今年の2月のもの・・・。
ポン酢のアジリティ練習に連れて行った際のカツ・・・。
見事にストレスで顔が引きつっています ((((;゚Д゚))))
ヨダレ滝のように流してたし´д` ;

こんな犬にアジリティが・・・?


05051420.jpg

去年から、マッタン師匠の下、クリッカー、Rally-Oの修行を積み、
アジリティの季節になったのですが、まだ私は準備が出来ているとは思えず、
今回のプライベートセッションをお願いしたのです。

去年から自主練で試みていたけど、なかなかうまくいかなかった
「Aフレーム」と「ブリッジ(橋)」
マッタンの指導の下、3、4回繰り返しただけなのに・・・

「カッツできるんですのだ(・∀・)
 楽しいんですのだ(・∀・)」

と自信満々モードにっっっ!!

これ、これ、これ!!これが私の求めていることっっっ!!


今日はきっと無理だろう・・・
練習の仕方だけ教えてもらいたい、と思っていた「シーソー」

できた・・・ ((((;゚Д゚))))




昨日、散歩後にちょこっとだけ自主練をしたのですが、
マッタンがいないところでも、ブリッジとAフレームは
「カッツ、できるんですのだー(・∀・)」
るんるん♪♪繰り返してくれた。


すごいなー。


そして今の私の課題は、いかにカツがcomfortable、つまり落ち着くことができるか。
今のカツは怖がり・・・からはちょっと脱出することができて、「SHY(シャイ)」
この状態でグループレッスンに入ると、苦労する。

カツがカツの殻に閉じこもってしまわないように、いかに楽しませること、楽しむことができるか。

マッタンから出された課題:

毎日60秒、カツと一緒に全身全霊で遊んで、カツが尻尾フリフリ、楽しくさせること。
それも、カツが知らない場所、慣れていない場所限定。

カツが楽しくなったところで遊び終了。

この60秒、やってみると半端なくキツイ(∴゚:∀:゚`∴)))
しかも外で・・・傍から見ると変な人。
だけど、犬バカは、他人の目を気にしてはいけないのです。

日々肉体労働なのに、この60秒のせいで私は筋肉痛になりました。

05051406.jpg

アジリティはまだはじまったばかり。

カツとの道のりは簡単じゃないですが、
でもできなかったことができるってやっぱり嬉しい。

そしてカツの自信満々な「できるんですのだ(・∀・)」の顔。

毎日コツコツ。
継続は力なり。

それにしても、相変わらずいい加減な仏語しか分からない日本人の私が、
凄い人と出会えたものだ。
と出会いに感謝する。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS