鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

14

Category: アジリティ

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

自主練【5月13日】


体調絶不調。

寒空、雨の中アジリティをして、鍋ヲが風邪をひき、それが私に移り、
今に至るのですが、スポーツマンたるもの、犬も人間も健康管理に勤めねばなりません。

と言ってる端からマクドなんですが…。

日本のお惣菜&お弁当が恋しい。

アジリティは暑かろうが、寒かろうが、嵐だろうが、天候関係なく、
基本的に外で行われるので、私の長靴もこんなことに。
(雨の中だったので長靴で行った。)

05091403.jpg

日曜日に引き続き、昨日も夕方、アジリティの自主練習に行って来ました。

練習は、基本的にセンターでアジリティのコースを受講している生徒で、
更に『犬が吠えない』『コース内でトイレを絶対にしない』『物を壊さない』
『穴を掘らない』等の条件をクリアしたペアではないと認めてもらえないのだそうです。

私とカツは冬場にマッタン師匠の下でオベディエンスの修行を積んだとは言え、
現在アジリティのコース受講には至っていません(プライベートコースのみ)
ですが、マッタン師匠とセンターのオーナーに許可を頂くことができ、
時々練習させて頂く事ができるようになり、本当にありがたいのです。

が、しかし・・・

先日、マッタン師匠とのプライベートセッションで、ものすごい手ごたえを感じ、
喜んだのはつかの間・・・

やっぱり自分ではうまくいかない(´;ω;`)

日曜日には風に怯え、尻尾はだだ下がり・・・

昨日も、決して楽しい(*´∀`)モードとは程遠く_l ̄l●lll

『ジャンプ』と『ブリッジ』『Aフレーム』はコマンドを出すと、
乗ってくれるようになったのですが、練習しようと思っていた『トンネル』は
怖がりすぎて、できませんでした。
スローラムなどとんでもありません。

何でだ~~~。
どうすればいいんだ~~~(´;ω;`)

マッタンに出された課題は一つだけ。
それはアジリティの障害は一切関係なく、毎日60秒、カツを全身全霊で楽しませること。

だから、私は焦りすぎなのかな・・・。
過程をすっとばして、結論に先走りすぎ?




昨日は、昆布も連れて行ったので、昆布とも走りました。
昆布のやる気は素晴らしい。
以前は苦手?好きじゃない?と思っていたトンネルも、ものすごいスピードでこなし、
これはひょっとして・・・『ジャンパー』はポン酢よりも上手に出来るんじゃないか・・・と。

どうして、昆布がこんなにやる気があるのか。
一つ思いあたる節が…。

カツとクリッカートレーニングを始めた際に、ポン酢と昆布ともトレーニングしました。
実は3匹の中で、一番上手だったのが昆布。
上手というか、クリッカーをするようになって、昆布にとってはトレーニングは
極上の遊びの時間になったようで、一番張り切るように。
冬場の『遊びトレーニング』の影響で、アジリティもやる気になったのかもしれません。




なかなか思うようにいかぬカツとのトレーニング。

落ち込むことが多い。
焦る。
くじける。

だけど・・・

成長しているのも事実。

世の中の壁という壁が苦手だったカツオ。

食洗器の前でご飯を食べていたのですが、
食洗器の扉を開けて、カツの頭の上に扉があるのに、動じなくなりました。

カツにとっても飼い主にとっても凄い成長。
思わず鍋ヲ君と喜んで、カメラ構えた飼い主。

05091401.jpg


いつもトレーニングのはじめと、締めはこれ。

ハイファイブ。

カツが一番好きなコマンド。

諦めるのは簡単にいつでもできるので、取り敢えずできる限りがんばるか。

05091404.jpg

「やる気あるイヌ~?」

05091405.jpg

説得力のない顔をするカツなのでした。

05091406.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS