鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

22

Category: ガーデニング DIY。

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

ガーデニング。


2年前に今の家を買ったのですが、家は小さいけど、
古い区画なので郊外にしては敷地は広目…。

家の売買サイトでの写真のうち10枚以上が庭の花々の写真だったというくらい
以前の家の持ち主がガーデニングに本腰を入れていたらしいのですが…
(実際は前の前の持ち主)
時間もお金も知識もない私たち…2年で無法地帯にヾ(・ω・`;)ノ

しかも芝生はコガネムシの幼虫に汚染され(∴゚:∀:゚`∴)))
掘り返したら、何て気持ちの悪い… ((((;゚Д゚))))
庭の花々も無法地帯~~~、何より自分たちの好みでもない、
しかしどうしたら良いのか分からず、去年も何度かお助け頂いたのですが、
私たちには、実は協力な助っ人がいるのです。


それは・・・


きゃほほほほほほ~♪♪♪♪♪
05211406.jpg

ブレブレですが、きゃほほほ娘じゃなくて、その飼い主IMO大先生。

白シェパ夢っちの飼い主、IMO大先生は、園芸のプロです。
趣味…ではなくて、部下を引っさげ、それを生業としていた経験の持ち主。
凄い知識と技術ーーー。

一緒にガーデニングの店に行ったら、何て楽しいこと(*´∀`*)

お陰で、ガーデニングなんて嫌いだった私も、ちょっとずつ興味が沸いてきた。

けど、できない生徒ぶり健在で、ガーデニングの店でも

「さっき見たかわいい花、なんか『べ』がつく花なんだけどー」

とIMO先生を困惑させる私。
しかしIMO先生、きちんと私の気持ちを汲み取ってくれるから何て素晴らしい(´;ω;`)

(ちなみにかわいい「べ」が付く花=ガーベラでした。「べ」ついてた)


フロントヤード、バックヤード、家庭菜園、そしてハーブコーナー…。
全部は無理だから・・・
家庭菜園とハーブが最優先なんですが、それ以外もちょっとずつやっていければ・・・

ハーブって素晴らしい。
私のようなズボラ女でも、たくましく育ってくれるハーブ。
しかも良い香り。
料理にも使える。
そしてポン酢の枕にもなる・・・?!?!?!?!

05211407.jpg

バジルの上で寝るな(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

今年はレモンバジルなるものも新たに追加。
レモンバジル、すっごい良い匂い(*´∀`*)

05211408.jpg

フロントヤードに以前いた花たちは、申し訳ないけどほとんど処分…。
特に愛せない花の世話は、私のようなズボラ女には苦痛にしかならず…。

でもこの子はとてもかわいいので部分的に残した。
ツル状にぐんぐん伸びる、プランターに入れてもかわいい、とのことなので
がんばってプランターに植え替え予定。

ツルニチニチソウ。
(IMO先生に教えていただいた)

05211401.jpg

ラベンダー。

05211402.jpg

05211410.jpg


存在感半端ない、ダリア。

ちなみにガーデニングの店に、ジャイアントダリアなるものがありましたが、
何、あの存在感 ((((;゚Д゚))))??

05211403.jpg

ちょっと難しいかも…と言われたのに1株だけ買っちゃった
「べ」が付く花。ガーベラ。

05211409.jpg


コスモス。

コスモス見ると、実家の亡きチャップを思い出す。
ちっこ掛けてたっけね。笑)

でもこのコスモス…
背が低いコスモスらしい。
コスモスって背が低いのと高いのがあるとは・・・知りませんでした・・・。

05211404.jpg

そしてこんちゃん(*´∀`*)

05211405.jpg

もうちょっと若い頃は、楽しいことを共有するのが友達でしたが、
今は楽しいことの共有に加えて、知識や教養を共有できる友達に…。
年を取ったこともあるけれど、出会い、そして縁に感謝する日々なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
爆笑 
先日は大変お世話になりました。

きゃほほほほ娘。めちゃくちゃツボです☆

コンちゃんのオチまで w



コスモス=チャップリンだったんですね・・・ ;_;

 
私もズボラなのでお庭の手入れが、、、汗
それと、デカ犬たちがどかどかとせっかく植えた花の上を(涙)
そんなわけで、やっと、去年はアジサイを植え、今年は義両親宅から株分けしたホスタを再度植え、前回株分けしていただいたのは引っ越して間もないころで、即カイに駄目にされました。今は二人も落ち着いてきたし、ダメッ!!って注意すればその部分へは入らないようになってきたので(^^)この秋には再度チューリップの球根を来年のために植えようと思っています。チューリップも海ズに昔駄目にされてます、、涙。てへ、全部手のかからない植物でっす。
ちなみに、芝も海ズのシッコ(子犬のシッコはすごいねー)にまんまとヤラレ、今は芝なしでっす!
そして夕べうちもちょっと遅いけど、ハーブガーデン+トマトを植えました。これらは、豆夫なオットくんが毎年欠かさず育てています。私は食べる専門(笑)
Re: 爆笑 
> IMOちゃん。
ほんっとうにお世話になりました!!
しかも園芸ショップ、やっぱ知ってる人と行くと楽しいね~。

コスモス=チャップリンだったんですよ。
ちっこ掛けられてもたくましく花を咲かせる・・・
ズボラには最適です。笑)
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
隣の隣のガーデンがすっごいことになってるんですが(ガーデニング命)
今日ちょっと話したら「フルタイムジョブよ~、あははは!」ですって。
(今年71歳の女性です。)

そこにもワンコ(コッカー)がいるんですが、価値観の違いだけど、せっかく立派なお庭があるのに、コッカーは自由に歩き回れないんです。
鎖で庭の一部だけ。

バックヤードで家庭菜園をしてるんですが、ポン酢昆布が我が物顔で入って行ってしまうのでトレーニングせねば><!

バックヤードは家庭菜園だけで、花も一部あるんですが、特に世話していない(汗)ので犬OKです。
うち、フロントヤードがバックヤードよりもかなり広いのですよ。泣)
そのフロントの方の花に手を付け出しました。
ここは犬が入ることは基本的にないから良いんですが、近所の猫がトイレに使うーーー。><!!!
いや~、参ります。。。
ラベンダーの株ほりかえされて、猫のう●こが埋まってたときなど、悲しくなります。

芝はダメになっちゃいますよね~ヾ(´Д`;●)
確かにキレイな芝生って美しいけど、なんだか人工的な感じがして(殺虫剤とか凄いでしょ?)たんぽぽがちょっと咲いてる芝生も味があってかわいいじゃないか。なんて思ってしまいますが、外観的にはダメなんでしょうね~。泣)
 
さりいさん、久しぶりーー
ガーデニング!僕も今のマンションに引っ越した当時はベランダに花植えたりしてたけど、旅行行く時とか面倒で、結局やめちゃった。でも食べられるハーブは好きかも。楽ちんだし食べられるからね。レモンバジル美味しそうだな・・・
 
「ベ」に笑いましたぁ~o(^▽^)o
ガーデニングって、こまめに手入れが必要だし
根気がいる仕事ですよね。
私も観るのは好きだけど、育てるのは・・・
疲れていると、ついつい後回し・・・
可哀想な事になってます。。。
Re: タイトルなし 
> けいたろうさん。
お久しぶりです!!
お元気ですか??

ハーブ、放置しててもたくましく育つので素敵ですよね!
なんしか、雑草がどうしようもないです、うち…。
やつ等、ちょっと放置すると凄いことに(((c=(゚ロ゚;qホワチャー
そしてまた放置してジャングルになってますーー;

レモンバジル、果たしておいしいのか?!
でもすっごいいい匂いですよ~!
Re: タイトルなし 
> あんみゅママさん。
お隣とお隣のお隣がリタイアしている方々なのですが、庭が凄い(特にお隣のお隣:ガーデニング命なので、飼っているコッカーは庭は自由に入れません…)
「フルタイムの仕事だわ~」なんておっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。

芝生も、すっごく青々して、きれいに刈られてというお宅も多いですが、除草剤を使ってるんですよね…。
除草剤、お金だけが理由じゃなくて、うちには犬がいるから、使いたくないしヾ(´Д`;●)

素晴らしい庭にはできないので、ちょっとずつできる範囲で…と思ってます。
家庭菜園だけは楽しみです。
今年は大根と水菜の種をこちらで見つけたのですよ!なんて珍しい!育つか楽しみです。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS