鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

27

Category: アジリティ

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

5月25日 競技会。【Terrebonne】


5月25日、日曜日。

朝早くから夕方遅くまで、鍋家が現在お世話になっているセンターで
アジリティの競技会があり、鍋ヲ&ポン酢ペアが参戦。

今回の大会は珍しく日曜日だったので、私も観戦&お手伝いへ。

05261404.jpg

05271401.jpg

05271402.jpg

05271403.jpg

05271404.jpg

05271405.jpg

05271406.jpg

05271407.jpg

05271408.jpg

痛恨のミス。

よしよし、来い来い!

…と思ったら…

05281401.jpg

中じゃなくて横から頭がぴょこり。

05281402.jpg

勿論、ダメでしたが、「やり直し」のポン酢の顔が真剣。

05281403.jpg

そして勿論、誰のミスかと言われれば、ハンドラーである鍋ヲ君のミス。

犬に「障害」をさせることは、たとえ小さな愛玩犬であろうとも、
さほど難しいことではありません。

犬の性格や癖を理解して、犬が障害を間違いなくこなせるように誘導するのがアジリティ。


今回は
①ノビス スタンダード 
②インター ギャンブラー
③インター ジャンパー

に挑んだポン酢&鍋ヲ君ペアですが、インター ジャンパーで『Q』を獲得。

ポン酢は大変スピードの遅い犬で、この日もとても暑かったので心配していましたが、
なかなか良いスピードと集中力が保たれていました。
日々の特訓の成果だよね~。

スピードが遅くて、大人しい犬…。(3匹とも・・・)
アジリティのトレーニングには難しかったりします。

仕事柄、多くのはっちゃけた、元気な、悪く言うと落ち着きの無い犬を見ますが、
飼い主様が手を焼いている姿が羨ましかったりもします。苦笑)

我が家のポンコンカツとの大切なトレーニングの一つは
楽しくて仕方が無いというくらい興奮させること」

鍋ヲ君とポン酢はそこに加えて
★フォーカスの強化
(ポン酢は集中力が切れると、地面の匂いを嗅ぎ出す)
★ダイエット…
  (ポン酢。ご飯の量を減らしたら、カツは直ぐに骨皮になってしまったのに
  全然痩せないポン酢…。)




お~い、こんちゃ~ん!
寝てる場合ではないよ~!

05261402.jpg

去年の秋からお休みしていた昆布とのアジリティ。

冬場にカツとのトレーニングついでに昆布ともクリッカーやRally-Oの練習をするようになり、
我が家の3匹の中で一番上手、一番張り切りだす、一番楽しんむようになったこんちゃん。

春になってアジリティの季節到来、練習グラウンドで久しぶりに走ってみたら、
何このやる気モードは?!?!
何よりすっごくすっごく楽しそうな姿を見せるようになったこんちゃん。

時間も丁度合ったので、来週からこんちゃんと、初めて、尊敬するマッタン師匠の下で
アジリティのトレーニングを再開することにしました(ドキドキ☆)

05261403.jpg

本当は、カツとスタートしたいという予定&目標がありましたが、
未だクリアできておらぬ課題に挑戦しつつ、
昆布とアジリティコンペティション目指して行こうと思います(`・ω・´)



☆おまけ写真☆

ものすごい暑かったのに…
テントもサークルもかなり広いのに、
へろへろ言いながら、3匹固まって団子になっていました。

05261401.jpg

早速AACにこんちゃん登録せねばっ(`・ω・´)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
ポン酢楽しそうにやっていますね~。
どの写真も素敵です(^^)

うちのうみもこれくらい集中力あればいいのに。。。
ま、カイにかんしては無理っ。集中力ではなく体力で無理ですから(笑)
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
写真で見るとすっごい集中力に見えますが、残念ながらそんなでもないんですよ~><!

はぁ、疲れちゃった~、ふんふん地面の匂い嗅ぎをしてしまったり、挙句の果てに背中をすりすりしちゃって失笑買ったり。苦笑)
「フォーカス」のトレーニングを重視していかねばなりません。
集中力は、トレーニングで身に付きますよっ(`・ω・´)

海家もぜひぜひっ!
ベテランの部もありますよ~!
こんちゃんは、最初から「スペシャル」(ハンデあり:バーの高さ低め設定)でレジスターします。笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS