鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: アジリティ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

アジリティ【6月17日 3時間目】


昨日はこんちゃんと私のアジリティのレッスンの日でした。

私がコースを受講している間、鍋ヲ君はポン酢とカツオと
ジョギングに行きます。(ペースが異なるので別々に)
昨日はポン酢は2キロ、カツは5キロのジョギングでした。

06171401.jpg

練習中の私を見つめるカツ。

「カッツも一緒にやりたいんですのだ~」
なんて思ってくれて・・・はいないと思いますが。。。

06171405.jpg

私とこんちゃん。

06171403.jpg

昨日は3シークエンス、フロントクロスとスラロームの練習。

犬を誘導する時に、誘導する側を変えるんですが(左か右か)
それも色々方法があり、フロントクロスは最も基本的な簡単な方法(だと思います)

しかしそれにしても教え方が上手い…。

06171404.jpg

コースが終了した後は、自主練。

カツとは一切障害はせずに、コース内をリードつけて走る。
60秒、全身全霊で楽しもう!という課題…。
尻尾がぴょこんっ!と上がったので、昨日はまぁまぁだったと思う。

で、苦手な苦手なトンネルの前で給餌。

食べたーーー(*´∀`*)

06171402.jpg

最近こんなおもちゃを買ったので、ご飯の時にこれでご飯を与えたりします。

06151403.jpg

程ほどに頭を使うみたいで、良い感じです。

06151404.jpg

プラスティックなので、直ぐ動く。
音もする。

なので、カツは最初は「ななななななんですのだっ!?動いてるんですのだっ ((((;゚Д゚))))」
と挙動不審ぶりを発揮してくれましたが、特別オヤツ(ソーセージ)&無視で
すっかり「良い物」と学び、実は3匹の中で一番上手なんじゃ…
と言う感じでご飯探しします。

06151405.jpg

ケージの扉が怖かったカツですが、この頃は待ちきれずに、
扉をチョイチョイして開けることを覚えました。
(扉は完全には閉めていない)

飼い主的には喜ばしいことだったのですが、しかしこれがエスカレートして
例えばアジリティ時に、開けてくれ~!と騒ぎ出したらよろしくないので、扉チョイチョイは
止めさせる方向で行くことに相成りました。
(扉を閉める&「待て」させる)

06151406.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


アシスタントの女の子、ドッグトレーニングの仕事もしているのですが
アジリティをしたいというので、いくつか場所を勧めたところ、
コースは受講したくない、もう自分の犬はリード無しで障害できるはずだから。
…と。(未経験)

アジリティを一切分かっていない発言、それもあんたドッグトレーナー ((((;゚Д゚))))

犬に1つ1つの障害をこなすように教えることは、簡単です。
(カツで苦労している私が言うのもなんですが)

アジリティはスポーツであり、まずルールを知らねばなりません。
そして自分と犬に合った最も的確な方法で犬を誘導することをしていかねばなりません。

また、彼女、カツと私にアドバイスをしてくだすったのですが・・・・・・
障害、例えばシーソーを嫌がるなら、障害の真ん中に無理やり乗せれば良い。

良くないっ!!!

そんなに簡単じゃないんだよっ!


アジリティを長年している人達の多くが、トレーナー並の知識があり、
またトレーナーだったりしますが、他のトレーナーのコースに参加したり
セミナーに出たりしています。

これは、アジリティだけではなく、トレーナーもグルーマーも、
仕事だけではなく人生全般、何かを極めたいと思うのであれば、
他の人から知識を分けてもらうこと、情報をシェアすること、
とても重要なことであると私は思います。
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS