鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: ガーデニング DIY。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ガーデニング挑戦中。


今年は少しずつガーデニングをがんばっています。

先週今週は、密かに休日が多く、せっせこちょっとずつ…。
元々ガーデニングには全然興味がなくいたのですが、
友人が園芸のプロで、色々助言、手伝いをしてくれるので
この頃楽しくなってきました。

が、ガーデニングもなかなか力仕事で、両手腱鞘炎の身にはキツイ´д` ;
なので、本当にスローペースで無理ないように…。

今年はフロントヤードの花壇も花を新たに入れ替え挑戦中。
ガーベラ、コスモス、ダリア、ケイトウ、ラベンダーを新たに追加…。

ケイトウは一年草と知り、しょぼーん_l ̄l●lll

06181401.jpg

来年はこちら側を総入れ替えしたい。

写真に写っていない側、ドアの反対側の家側(ややこしいが…)は元々見事にアジサイと
何十年も育てていたっぽいバラがありました。

が、アジサイは雨が降ったり風が吹くと、花が重すぎてくた~っとなるし、
日本で私が目にしていた鮮やかなアジサイとは異なり、あまり好みではなく…。

更にバラはトゲだけは立派に育っておりましたが、病気になっていたので、
全部処分して、木を2本植え、新たに草(名前分からない)を。

06181402.jpg

裏庭の花壇。
これもおいおいどうにかしていかねば…

シバザクラはやはりかわいらしいので、増やしたいのですが、
ネットで検索しても専門用語すぎてちんぷんかんぷん。

先生に教わらねば…。

06181403.jpg

そして家庭菜園。

今年は家庭菜園の場所を若干移動し、林檎と梨の木の下で…。

と思ったら、このあたり、野鳥が沢山おり、それがまた良かったりするのですが、
発芽する度に、芽を全て食べられてしまうという被害_l ̄l●lll
更に野鳥だけではなくリスも…_l ̄l●lll

来年はプランターからある程度の大きさにして畑に植えようと誓う。

今年は紫蘇もダメかなー…。
今プランターで発芽待ちです。

06181404.jpg

いつでも機会さえあれば庭に出たい子ポン酢。

06181405.jpg

やはり庭に出たい子、昆布。

06181406.jpg

足短いな…。

06181407.jpg

で、やっぱり飽きる。
楽しいんだけど飽きる…。


雑草抜くより、カツの毛抜く方が性に合うみたいで(・∀・)

06211401.jpg

久しぶりにカツのヒゲの手入れをしました。
(プラッキング:毛抜き)

そろそろ飾り毛も伸びてきたし、チョキチョキもしないといけないかね~。

06211402.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS