鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: アジリティ

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

カツとの挑戦の日々。


日本で会社員をしていた頃とはすっかりファッションも変わり、
というかファッションにはあまり興味がなくなった近年なのですが、
好きなお店が2、3件あります。

その1件、靴とカバンとピアスは大体ここで調達している、というお店がBottes et basketsという店。

このお店のFacebookページの写真で見て、キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

ほしいほしいほしいほしいと地団駄を踏んでいたら翌日に鍋ヲ君が入手してきてくれました。

見れば見るほど気に入ってしまいます(・∀・)
馬と犬のプリント。
しかも機能性も抜群。

08091401.jpg

このリュックを背負って今週末は2日連続で練習へ。
でも今週末は暑かった~~~ヾ(´Д`;●)

08091402.jpg

先週末、カツが、シュート(の布が掛かっていないバージョン)にノーリードで行けたと
大感動していた矢先、今回は、どう頑張ってもできなかった「トンネル」。

蛇腹状になっている「トンネル」を短くしたところから始めるのですが、
何故かあれよあれよ~といつの間にかトンネルも本来の長さへ。

そして・・・

08091403.jpg

まだまだ自ら入るのには程遠いですし、リードが必須、
そしてトンネルの入り口に半ば無理やり誘導せねばなりません。

でも以前は無理やりやろうが何しようがダメだった・・・。

それが誘導でOKだった。

何、この成長?!?!

それが昨日だったのですが、今日再び挑戦したところ、
トンネルの前で「行こうか行かまいか躊躇」しているカツ。
尻尾もぴくぴくっと一瞬動いて。

結局自力では今日のところは無理でしたが、リード付き&誘導でトンネルやってくれました。

もう大感激、大感動。



日々、トンネルを克服するトレーニングなんてしていないけど、
色んなトレーニングを生活の端々でしてきました。

冬場のクリッカーに始まって、Rally-Oをやってみたり。

カツは音が苦手なのでわざとうるさい環境にしてみたり、
敢えて仕事場へ連れて行ったり、本当に色んな場所へ連れて行っての繰り返し。




ジャンプは好き。

でもアジリティのジャンプはなんかちょっと・・・なカツ。

リードをしていれば割とそつなくこなすようになってきましたが、
今日はリードを外してみて・・・。


そしたら、猛ダッシュでまるで違う方向へ脱走。苦笑)

なので呼び戻したところ。


08101401.jpg

そして跳んだ。

何度も跳んだ。

私を追いかけて跳んだ。

08101402.jpg

なんてかわいいヤツなんだ。

08101403.jpg

トンネルに入るか入らまいか躊躇するカツも、
以前は「拒絶」だけだったので、この「躊躇」への成長が嬉しいのです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
わー、かばんすごくかわいいですねぇ。私も欲しい~。

私もはじめはトンネルもできなかったので、シュートは無理だろう、どうやって教えるんだろうっておもっていましたが、布があってもはじめからすんなりできて、犬の成長に驚きました。

カツのジャンプもかっこいい!結構高い高さ飛んでいますね。
アジのクラスに付き添いがいないので、写真が増えません。。
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
写真は、休日、自主練習に鍋ヲ君と行く際に撮っています。
写真というよりメインは動画で、帰宅後反省会です。

・・・というか、我が家の場合、鍋ヲ君のコースは月曜で、私は仕事で間に合わないので見学には行かないのですが、私のコースが火曜日で、鍋ヲ君、何としてでもやって来ます、、、
私がコースの間、コースを受けていないポン酢&カツのジョギングに連れ出してくれるのですが、コースもちらちら見学して、帰宅後あーだこーだ駄目出しを食らいます。。。苦笑)

カツは、アジリティのコースに参加するのが今年の目標だったのですが、どうも間に合いそうにありません、残念ながら・・・。
師匠のアドバイスを受けて、数回プライベートセッションを受けて、自主練習でオブスタクルを一つ一つ何とかできるようにするのが目標、ある程度、リードがある状態でもできるようになったらコースを、と思っているのです。
悲しいことにシーズンが終わるので(冬場はコース不可能)目標来年に持ち越しそうです。

自主練習ではできるようになっても・・・
例えばコースの前に、他に数人(数匹)いる状態でまた練習すると、ドギマギしちゃうみたいで全然できなくなってしまうのです。
こればかしは、「楽しいんだよ(・∀・)」という経験値を増やしていくしかないので仕方がありません><
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS