鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

15

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

久しぶりの本気喧嘩。


今朝、カツが出社拒否をしたので、久しぶりにこんちゃんに出勤をお願いしました。

開店前に、窓際で日光浴するこんちゃん。
店の前を行き来する人が、笑顔でこんちゃんに窓ガラス越しに話しかけたり、
気をひこうと、窓を叩くのですが、こんちゃん、ツンデレですので無反応。


09161401.jpg

こんちゃんは基本的に私が仕事中は、うんともすんとも言わず
私の近くでちょこんと佇んでいます。

同僚もこんちゃんの大人しさ・存在感のなさに驚きます。

鼻毛犬(・∀・;)

09161402.jpg


しかし帰宅後に、もういつぶりか分からないほど久しぶりの
本気喧嘩が勃発してしまいました_l ̄l●lll

本気喧嘩とは、昆布が狂い、本能からポン酢を殺そうとする
どうしようもない喧嘩です。

これには様々要因はあるのですが、こんちゃんが仔犬時代に
知らず知らずに与えてしまったトラウマに起因しています。

それでもこの頃は、本当に最後はいつだった?
と言う程で、平和に過ごしてきていたのですが、条件が揃ってしまうとやはり・・・。

私と鍋ヲ君は、このこんちゃんの問題行動がなければ、
今のように犬のことを学んで知って、犬の世界にどっぷりと浸かることはなかっただろう。

・・・とは思うのですが、それでもやはり本能の本気喧嘩が勃発すると萎えます。

その瞬間、そこにはもうポン酢も昆布もいませんから。

久しぶりに血を見ました。


こんちゃん、ちょっとだけ耳裂けちゃいましたヾ(´Д`;●)
耳の出血ってなかなか止まらないんだよね~。
まぁ、大丈夫でしょう。

ポン酢はまたしても前足。
でも歩けるので大丈夫。

鍋ヲ君も負傷。

こんな時に限って、バリカン持ってないんだよな~・・・。
仕事場にマイ・バリカン3セットもあるのにヾ(´Д`;●)

09161403.jpg

体調悪いし、仕事は忙しいし、本当萎える。

そんな時期もあります。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
そんな時があるからこそ笑顔になれたら幸せなわけで。 私達はこんちゃんの問題行動には逆に感謝しなくちゃいけないのかもです。 だって そんな鍋家にモントリオールで出会えたから 今でもはまちくんは毎週アジリティーでとびきりの笑顔 ふりまいてくれています。毎月シャンプーも3人でびしょぬれになりながら楽しんでます。最近は耳掃除が楽しくてさーっ。
 少し離れた日本から応援と感謝の気持ちを込めて…。
Re: タイトルなし 
>ともこさん。
コメントどうもありがとうございます。

というか・・・お元気にしてますかーーー??
そうだ、大分前にジェームスからメールを貰って、凄くうれしかった。
ラブちゃん、残念ながら虹の橋を渡ってしまった・・・けれども、ともこさん達の帰りを待ってたんですよね~。
はまち君の成長ぶりを見て、よしよし、それじゃぁ皆のこと、はまちに任せられるわ、なんて思ってたのかも。。。

はまち君が通っているセンター、本当に凄いですよね~。
私も知らなかったのだけど、凄いプロだなーと思います。
でもって、ちょっと前に、センターのオーナーのボーダーコリーかな?と思うのですが、ボーダーとはまち君が隣並んでる写真、あとあと、はまち君がセンターのオーナー(?)の膝に乗ってる写真、ほんっとーーーーに驚きました。
ジェームス&ともこさん、凄いですよ~。

お互い離れて、またそれぞれ忙しくてなかなか頻繁にニュース交換に至りませんが、時々また様子教えて下さい(*´∀`*)
私たちもいつも「伝説のチワワ:ハマチ君」とそのファミリーの事、想っています。
分かります… 
こんにちは(^^)久しぶりにコメントさせていただきます。
こんちゃんの、条件が揃うとスイッチが入ってしまう感じわかります。
仔犬の時にトラウマがあったと書かれてありましたが、うちのマイケル(プードル)も、もしかしたらそうなのかな?と気付きました。うちもついこの前マイケルがめんめん(シーズー)に襲いかかりました。一瞬にして本能が出ます。でもめんめんには本気じゃないのか、流血騒ぎにはなったことないです。人間は病院送りですが。。。めんめんには手加減しているのでしょうかね??
話変わりますが、こんちゃんのアジリティすごく可愛かったです♡♡最高です(^^)
Re: 分かります… 
>ナミさん。
お久しぶりです(*´∀`*)

こんちゃんは・・・仔犬の時にトラウマがあった・・・というよりも、私たちがトラウマを作ってしまいました。
犬の攻撃、噛むという攻撃は、犬が最終手段に使う事です。
どうしてそうするのか・・・。
噛めば自分の要求が通ることを学んでしまったから。
トリミングもそうですよね。
噛む子って、噛めば人間が言う事を聞いてくれるって学んでしまっています。

めんめんちゃんはマイケルに反撃しますか?
反撃しないから流血騒ぎにならないのか、どこか手加減しているのでしょうね。

我が家の場合、ポン酢も命の危険を感じるので反撃、毎度流血です_l ̄l●lll
ただ彼らは「毛」がある分、人間の方が深く傷がーー;

こんちゃん、6歳ですが、ますます成長中です(*´∀`*)
楽しいですよ~!
 
そうですよね。トリミングでも噛んだり暴れた時点で止めてしまうと、そうすれば終わると思い噛む子になってしまいますよね。

めんめんは襲われている時は叫んでいるだけで、私がマイケルを掴み上げると、待ってました!とばかりに、起き上がってマイケルに噛みつこうとジャンプして来ます。で、マイケルの尻尾の毛を噛みちぎります。
二頭を押さえるのが一苦労です。。

いつもマイケルがめんめんにちょっかい出して、めんめんが怒るとマイケルは逃げます。マイケルは、めんめんを襲うというより、近くにいたから襲う感じです。本気にさせないように、興奮度合いを調整しながらやっていますが、気をぬくとダメですね。。

うちの犬たちも、アジリティやりたいのですが、なかなか近くになくて(*_*)探し中ですー。


Re: タイトルなし 
>ナミさん。
返信どうもありがとうございます。

めんめんちゃんとマイケル君は遊んでいるわけではないのですよね?
止めないと流血騒動になってしまいますか?
それとも自分たちでそれなりに折り合いつけて止めますか?
マイケル君は遊びたいのかな?

ナミさん、どの辺りにお住まいなのですか?
アジリティ確かになかなかないかもしれないです。。。
都市にお住まいであればまた意外と難しいかも。

私の友人夫婦は、アジリティがしたいがために、東京からわざわざ千葉の田舎まで行っているそうです。
でも本当に機会があれば、かなり犬の世界の奥深さにハマれますよ~!
私はアジリティがきっかけで(出会った先生がきっかけ)自分でやるから関係ないと思っていた基本のオベディエンス(基本のしつけ?)やオベディエンスが元のゲームであるRally-Obedienceにも挑戦しましたが、家で必ず練習しないといけないので、その分自分&各犬、1対1で向き合う時間ができて、本当に良かったです(*´∀`*)
 
鍋コさんへ

普段のマイケルは遊びに誘ってますね!で、めんめんはそれをムキムキして威嚇し、しつこいとワッ!と噛みます。マイケルが本気の時は、めんめんも油断しているので歯が立ちません。
今まですぐに止めさせに入るので、どのくらいやるか不明なのですが、めんめんが反撃しなかったら、すぐ収まりそうです。めんめんが反撃したら、流血になりそうですね。今まで無いのが奇跡なのでしょうか?
そう思うと犬の被毛ってすごいですよね!人間は縫ってます。。

住まいは埼玉県なのですが、実はマイケル車酔いがあるので遠くに行くのが大変です。カーブが無ければどこまでも行けます笑!
あと、どこの施設が良いのか分からなくて。。あとお値段も様々ですよね。
これからの季節やりやすいので是非始めてみようと思います!
犬を飼った以上は、その子の性格と向き合い、飼い主が犬をコントロールできるようにならないとですよね(*^◯^*)
Re: タイトルなし 
> ナミさん。
マイケル君はきっと遊びたいのでしょうね。
でも遊び方が分からない?
こういう時に、堂々としたよく社会化の取れた大型犬が回りにいると、マイケル君も勉強になるのでしょうが、なかなかそのような環境は難しいのが現実(我が家も・・・)

>マイケルは遊びに誘ってますね!で、めんめんはそれをムキムキして威嚇し、しつこいとワッ!と噛みます。マイケルが本気の時は、めんめんも油断しているので歯が立ちません。

我が家はこのような時は無視しています。
「遊びたくないんだって!しつこいお前!」と、ムキムキしたり、がうっ!と言うときは我が家は放置です。
犬同士で折り合いをつけてくれます。

ただ、中にはそれでも折り合いつけない、とにかくしつこい犬もいるかと思いますが、マイケル君はめんめんちゃんに怒られてもしつこくいきますか?

このような状況では「前ぶり」があるので、お互いお互いだけが落ち着ける場所が家の中にあれば解決しそうですがいかがでしょうか?
例えばケージ。
我が家にはケージが3つあり、基本的に、各々のケージで、ポン酢のケージはポン酢のもの、というようにしています(※でも私が甘々で、実は時々こんちゃんがカツのケージに居候していたり・・・)
邪魔されたくないときは犬達はケージの中に入っています。

マイケル君、車酔いしちゃうんですね><
カツも最初大変でした。。。
毎回大ゲロヾ(´Д`;●)
カツも大変だけど私たち人間も大変でしたーー;
ちょっとずつ乗る距離を増やして、車に乗ると楽しい場所に着くんだよ~ということを学習させ、今は割と大丈夫です。
山道や高速道路(トラックが多い)はちょっと苦手みたいですが嘔吐はしなくなりました(*´∀`*)

埼玉でしたら、沢山コースがありそうですが、沢山あればあるで迷いますよね。
一つ、千葉の方に、機会があれば私も訪れて講習を受けたいと思うセンターがあるのですが、埼玉からはきっと遠いですよね~><

アジリティはあくまでも「遊び」
犬と人間がますます楽しく暮らせるように。
なので、最初は、楽しく訓練を教えてくれそうな先生(センター)が良いかも分かりません(*´∀`*)
 
こんにちは!お返事遅くなりました(・・;)

マイケルが遊びに誘っていて、めんめんがだんだん怒る時は、私も観察してます。最近マイケルは学習して、めんめんがムキムキしているかどうかを見てちょっかい出すタイミングを見計らっています!
マイケルの性格といつ、なぜ、興奮するのかが見えてきました。
マイケルの襲う時は基本自分の恐怖心からだということです。その時大きな音とか、知らない男の人、大型犬がいたりするとその場にいためんめんや人を襲っているようです!

うちもそれぞれのケージがあり、マイケルはケージが大好きです。めんめんは扉が閉まると出たくて暴れてます。めんめんはどうやってケージを好きになってくれますか?

センターは千葉のどこでしょうか?
Re: タイトルなし 
>namiさん。
いえいえ、お返事が遅くなっただなんて!
まったくお気になさらないで下さい。

> マイケルの襲う時は基本自分の恐怖心からだということです。その時大きな音とか、知らない男の人、大型犬がいたりするとその場にいためんめんや人を襲っているようです!

これはなんとなく想像つきます。
我が家はポン酢がやりますが、ポン酢の場合恐怖心というよりも八つ当たり行為です。

マイケル君はそこでパニックになってスイッチが入っちゃうのでしょうかね~。。。
めんめんちゃんはたまったもんじゃないですね^^;

めんめんちゃんケージは暴れてしまうんですね。
めんめんちゃんのだーーーーーーーーい好きなとっておきの、おもちゃやおやつってありますか?
なければ、それをまず探すのが第一かもしれません。
普段あげないもの、北米では(本当は私はあげたくないんですが)ホットドッグ用のウインナーソーセージなのです、、、確かにかなり食いつきが良い・・・。
それらを、ちょっと時間がかかるように細工して(KONG等のおもちゃに詰め込んだり)与えるとかはいかがでしょう?
でも、それでも暴れてしまう場合は、意味がありません。

暴れる、吠える、騒ぐ、をしている間に飼い主が根負けしてケージから出してあげてしまうと、犬は暴れると出してもらえる、だってケージ嫌いだもん!とますます嫌いになってしまいます><
なので飼い主と犬の根競べになるかも。。。
1度ケージは安全、ほっと落ち着くと学べばこっちのものなのですが、各犬によっては困難なこともありますよね><

と言っても私もプロではないので、聞き流して下さって結構です(・∀・)

アジリティのセンターなのですが、LADFというセンターです。
リンクを貼っておきます。
http://www.ladf.in/
 
鍋コさんへ

ポン酢ちゃんは八つ当たり?!ポン酢ちゃんと昆布ちゃんのケンカはどちらが先に手を出すんですか?

マイケルのは、本当にそんな感じです。恐怖→パニック→襲うですね。この前は芝刈り機のエンジンを掛けたらそうなったので、芝刈り機の音に慣らすためにわざと近くにいさせて、落ち着かせたり、機械の後ろを一緒に走ったりしました。
めんめんも、何度やられてもマイケルを恐れたりトラウマになってないのが救いです(;´Д`A

めんめんの好きなオモチャありますが、犬舎に入れた途端そっぽ向いているので、食べ物で大好きな物探してみます!馬肉かササミかなーー。犬舎でいい思いを沢山させてあげます!
めんめん、留守番の時犬舎に入れていたのですが、犬舎をかじって柵を折ってしまいました(・・;)入る度にガリガリやるので歯が折れてグラグラです。。。

LAFDのhp見ました!すごい施設ですね!知らなかったです。少し遠いですが、行けたら行ってみたいですーー(^^)ありがとうございます!
Re: タイトルなし 
>namiさん。
興奮を抑える為に「八つ当たり」のような行為をするのはよくあることみたいです(・∀・)

本気の喧嘩は昆布が99%先に手を出します。
本来、攻撃ボルテージレベルが0~10まであるとすれば、10に到達する前に止めるのが正しいのでしょうが、本気喧嘩の場合、0から一気に10に到達してしまい、その前に止めることができないのです。。。
ただ、どのような状況下で起こるかというのはもう分かっているので、そのような状況にさせないことを心がけています。
(食べ物、おもちゃ、興奮)

ところで、めんめんちゃんの名前の由来は何かあるのですか?
名前がかわいすぎて^^

> マイケルのは、本当にそんな感じです。恐怖→パニック→襲うですね。この前は芝刈り機のエンジンを掛けたらそうなったので、芝刈り機の音に慣らすためにわざと近くにいさせて、落ち着かせたり、機械の後ろを一緒に走ったりしました。
> めんめんも、何度やられてもマイケルを恐れたりトラウマになってないのが救いです(;´Д`A

このようなトレーニングは我が家も特にカツに関して何度も何度も繰り返して来ました。
カツが嫌なもの、余裕があればその場で「仕事」させます。
簡単な、おすわり、伏せ、タッチ等です。
仕事モードに脳みそを切り替えて、怖いものを克服、という狙いです(・∀・)

めんめんちゃんのケージトレーニング・・・
怪我をしてしまうのですかー・・・
ワイヤーではなくてプラスチックの「噛めない」ケージにするという案もありますが、例えば掘り掘りしちゃって爪が折れても大変ですね。。。
良い案が浮かばず、ごめんなさい><

マイケル君が精神的に成長して、もっとどすん!と構えていられる男前ワンコになったらめんめんちゃんにも平和が訪れそうな気がしますが、いかがでしょうか?
 
鍋コさん、こんにちは(^^)
最近、仕事(トリマー)は閑散期でお店が静かですー(^^;;

こんちゃんの一気に10レベルにいく感じ分かります!マイケルはその上がっていくスピードが0.5.7.10って感じで早いです。でも10になる前にこちらが調整しないとですよね。

めんめんは、私が以前働いていた動物病院の前に朝早く捨てられていました。毛はフルコートみたいに毛が長く、毛玉の固まりで、最初はシーズーと思わなかったぐらいです。で、その犬の犬舎に血が付いてて、どこを怪我しているのか毛をかき分けてみたら、目玉が飛び出てて、まさにホラー映画みたいに目玉が筋で繋がっているだけで、プラプラぶら下がっている状態でした。その後その病院で摘出手術をし、私が引き取りました。名前は、先生がおめめちゃんと最初呼んでて、それはちょっとなーーと思ったので、めんめんと私が付けました。みんなには、あまり変わらないじゃん!と突っ込まれます笑!(^^;;
めんめんは、猫みたいな性格です。たぶん、おばあちゃんと猫と暮らしていたのかなと思います。アドバイスありがとうございます(^з^)-☆

マイケルが何事にも動じない男前な犬になれば、全てが平和です!!そうなるように訓練し続けます。
めんめんの噛めない犬舎にすること気付きませんでした(´・_・`)色々試してみます!
Re: タイトルなし 
> namiさん。
こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい><!

日本も今は閑散期なのですね!
勤務先も閑散期・・・なのですが、割とコンスタントに大型犬が入るので、ちょっと忙しいですヾ(´Д`;●)
もう直ぐ恐怖の年末じゃないでしょうか´д` ;
こちらは年末はクリスマスの前のグルーミングが予約でパンクします。

めんめんちゃん(´;ω;`)
そのようないきさつがあったのですか。。。
以前の飼い主がどのような人間だったのかは謎ですが・・・
今の結果だけを見ると、良いタイミングで(?)捨てられたのかもしれないですね。
namiさんのおうちへ貰われていって、めんめんちゃんはラッキーな子です。

どうしてそのような状態になるまで放っておいたのか・・・と思わずにはいられませんが、でも実際中には誰にも助けを求められず、本当にどうして良いのか分からない、そんな飼い主&犬もいるんですよね~、、、

本当にどうしようも相性の悪い犬同士って、目があっただけで喧嘩になってどうしようもない状況になったり・・・
マイケル君とめんめんちゃん、そしてポン酢と昆布はその点では平和なので、より一層の平和を目指して(!)飼い主ががんばりましょう(`・ω・´)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS