鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: カツオ

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

嗅覚トレーニング。


先日のRougemontでのアジリティ競技会の一日のヒトコマ。

「天気が良いんですのだ」

09291401.jpg

「カッツのお願い聞いてくれるのですのだ・・・?」

09291402.jpg

「あい~ん・・・じゃないんですのだ。
 手を貸してくださいですのだ。」

09291403.jpg

「その手でカッツのおひげを撫でるんですのだ」

09291404.jpg

「これで良いんですのだ。
 極楽~ですのだ。」

09291405.jpg


まだまだアジリティ競技会では出番のないカツなのですが、
いろんな挑戦を飼い主と共に頑張っているカツ。

現在、Pistage=『臭いのトラッキング』のコースを受講しているカツ。
(先日ブログに書いたように、本来私が受けたいと願ってきたのに、
 どうしても仕事の都合がつかず、鍋ヲ君に盗られたが受けてくれています)

まるで嗅覚を使う事のなかったカツ。
第一回目のトラッキングのコースは想定内ながら、ダメ犬ぶり大発揮ヾ(´Д`;●)

それが3回目の前回のコースでは、コースで一番できる犬ぶりを発揮したのだそうです。

どんな練習をするかと言うと、広い野原で、人間がしゃがめば見えないくらいの丈の
草や木が生い茂る場所でのトレーニングなのですが、例えば、隠れる人間が、
靴下等身に付けていた物を地面に置きます。
そこがスタート時点で、犬が見えない&聞こえない状態で、隠れる人間は藪の中に隠れます。
最初は距離は短く。
段々距離を伸ばして行くのですが、犬のハンドリングをする人間にも見えない距離です。

最初のレッスンは私も行くことができたので、私が隠れました。
カツは私がいなくなってしまったので大パニック。
全くもって嗅覚に頼らず、視覚&聴覚で藪の中をでたらめに走り回るという、
ハンドリングをして下さった他の犬の飼い主さんも呆れてしまう様子でした。

2回目以降は私は不参加ですが、鍋ヲ君曰く、凄い成長ぶりらしいです。
物凄い距離があるにも関わらず、ハンドリングする鍋ヲ君が「本当にこっち?」
と疑うのにも関わらず、カツはすんすん匂いを嗅いで、見つけてしまうらしい。

人間だけではなく、「食べ物」でもトレーニングするのですが、
使うのは勿論ホットドックソーセージ・・・。
これを、布にくるんでおくのです。
そしてやはり藪の中で、スタート地点で靴で踏み潰す(匂いをつけるため)
踏み潰した靴にはソーセージの匂いがついているので、そのままソーセージを隠す地点まで
歩いて行って隠す。
犬は見ていません。聞いていません。
かなりの距離があります(隠した側が一体どこだったか忘れる。苦笑)
このトレーニングも、最初はカツは

「見つからないんですのだ。
 カッツはもういらないんですのだ( ˘•ω•˘ )」

だったのに、今は凄い執着&嗅覚。

日々、やってることはすっごい地味なんです。
正直面倒くさい。
(鍋ヲ君はその面倒くさいを本当よくやってますが・・・⇒私よりも犬マニア・・・)

だけど、この成長を目の当りにするのって本当に嬉しい。

何よりもカツが
「できるんですのだ(・∀・)」
と、本当に得意気な、楽しい顔をするのです。
「次は何するですのだ?」
と、次の課題を待つ次第。

人生うぬぼれちゃいけないと思うけど。
カツオの犬生に関しては、私、本当に自信を持って言える。
お互い完璧な犬でも人間でもないけど、最高のパートナーだと言うこと。

きっと他の誰がカツをレスキューしたとしても、
カツは今ほど幸せにはなれなかったんじゃないかと
最近になってよくよく思うのです。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
わーカツ、凄いなぁ。
私もトラッキングやってみたいです。

カツも鍋一家の一員になれて幸せだと思います。
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
トラッキング、コースを受講しているのが夫のため、記事にする程の情報がなく><
本当は練習をもっとせねばならないのですが、なかなか・・・(寒くなってきたし。。。)

そしたら、Dog Actuallyで面白そうな記事を発見しました。
http://www.dogactually.net/blog/2012/05/post-229.html
シリーズになっているので、もしご興味があればチェックして見てください。
家で出来るエクササイズです^^
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS