鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

17

Category: アジリティ

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

アジリティシーズン終了。


10161401.jpg

一昨日、こんちゃんとの今シーズンのアジリティトレーニングが終了しました。

鍋家地方は、冬場は極寒&雪と氷が激しいので、冬季はトレーニングできる場所が
ほとんどありません。
競技会の数も激減します。

アジリティのトレーニングはできませんが、他に色々できるトレーニングはあるので
私とこんちゃんは念願のドッグダンスに挑戦予定です(*´∀`*)
マッタン師匠に、去年の冬から「フリースタイル・・・フリースタイル・・・」と
耳打ちしていたのが功を奏しました(・∀・)
先走りすぎて、こんちゃんとのフリースタイルテーマ曲も決定済みです。笑)


本当はアジリティのコースは来週までなのですが、
実は私、3日後から暫く長期休暇を取得して鍋家地方を離れるのです・・・。
なので、アジリティは1週、ドッグダンスのコースも残念ながら2週欠席。
ちょっとお金勿体無いんですが・・・。



今期、ちょっとシーズン初めから遅れて、こんちゃんとアジリティを再開しました。
本当に再開して良かった。

こんちゃんはシーズーだし、頭堅いし、そもそも座敷犬だから、
アジリティとかトレーニングとか向いてないんだろうな~。
どう(飼い主が)がんばっても全然嬉しそうじゃない。

そう思って中断したアジリティでした。

でも・・・
師匠に出会い、師匠ちなみに人間には非常に厳しい歯に衣着せず物事を言っては
中には去って行く生徒も多い・・・そんなおっさんなんですが、
この人の犬への想いは凄い。まじで凄い。

こんちゃん、本当に色んな事をクリアして、できないと思ってたことができるようになっちゃって
何よりも活き活きするように。

見ていると、こんちゃんって世界でも有数の幸せシーズー犬だと思う。



更にシーズン最後になって、苦手、課題だと思っていた『シュート』『シーソー』
自主練習で10分程練習したら、できちゃった(´・ω・`;A) 
シュートに関してはたった3回で。
「できない」って決め付けちゃダメ。
飼い犬の事だけじゃなくて、これは自分自身にも言えることだとしみじみ思う。

こんちゃん、今年6歳。
一緒に暮らして5年半ちょっと。
もう中年ワンコなんだけど、今更色んな事を改めて教えてもらってる。


10161402.jpg


そんなこんちゃんのマイブームは『トイレ』です(´∀`;)
いい感じで薄暗くて、個室で・・・というのが良いのでしょうか。
先日、出社時も、ふと気付いたらトイレで寝てました。

10161403.jpg

フリースタイル開始が楽しみです(*´∀`*)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
お疲れ様です。来期もがんばってください!

フリースタイルの方もブログ楽しみにしてます。
 
オーー 今度はダンスですのん^^
いいね いいね~ 
ダンスもね ダンスもね ウフウフ 
飼い主が足を引っ張るパターン多しですのよーーー
ガンバです v-91
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
アジリティは基本は屋外なので、こちらは冬季は練習場所がすっごく少ないです。
屋内でもコースがあるのですが・・・狭い・・・。
テクニックを学ぶことはできるかもしれないけど・・・それなら敢えて他の事(Obedience等)をして遊ぶのもいいのではないかと去年から思っておりまして、今回かねてから挑戦したかったフリースタイルに挑戦です(*´∀`*)

来期のアジリティはカツともやりたいと思っています!
$$$なんですが・・・最早そのためだけに働いております。
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
去年の丁度今頃、クリッカーの講習を受けて(カツと。最初はカツはクリッカーの音にびびってどうしようもなかったのは良い思い出です^^)その練習を家でしていた際に、こんちゃんの驚くべき才能?性質?に気付かされました。
こんちゃん、クリッカーで凄い仕事モードに入っちゃうんです。
楽しいにゃん!!って。
そこでこれはフリースタイルできるんじゃないか?!など思いました。

いや~、、、もう初歩からですので、基本的なトリックから始まります。
トリック教えるのも・・・
人間の知恵次第ですよね^^;
ボーダーとかシェパード系の賢い犬種であれば飲み込みも早いですが、そうでない場合、1つのトリックを教えるのに人間がどう教えるか考えてあげないといけないのが本当に難しいです~。。。

こんちゃんの足手まといにならないようにがんばります(笑)

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS