鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: クリッカー。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

Fantaisie②③ 足の上を歩くトリック。


フリースタイルの初歩として、犬にトリックを教えることを行っているのですが、
気付けば開始してから既に3週目´д` ;

課題としていた『犬が人間の足に乗って歩く事』(竹馬のような)
最初は大分梃子摺りましたが、1週間で割とすんなりできるようになりました。

コースを受講しているのはこんちゃんなのでこんちゃんと練習せねばならないのですが
カツが思いのほかできる子になっていて、カツとの練習が楽しかったりします(・∀・)





動画を見ていただければ分かると思うのですが、
カツもこんちゃんも集中&尻尾フリフリ、楽しんでおります。

当然おやつが貰えるのも嬉しいのですが、
仕事をするということ&飼い主と一緒に楽しむということ、
犬達にとってはたまらなく楽しいことなようです。

その証拠に通常のご飯の時とは喜びようや集中力が全く持って異なります。


今週の課題は

①離れたところに置いたカーペットの上で「死んだ振り」
  (飼い主と犬が離れた状態)
 
「死んだ振り」と「Roll Over(ごろごろ転がる)」
  こんちゃんはどちらもできるようになったのですが、一つ問題が・・・。
同時期に教え、教える際に徹底しなかった為、
「死んだ振り」の指示でRoll Overをしたり、その逆だったり。
死んだ振りとRoll Overの転がる方向を一定させるべきだったと反省。

②股の間を歩く
良い感じで進行中。

③引っ張る。タグ。
  カツにリードをつけた状態で、昆布がカツのリードを引っ張るというトリックの予定でしたが
師匠に「(引っ張られる側の)犬によってはストレスの元」ということで
トリック自体考え直し。

しかしトリック以前に、「タグ(引っ張る)」という行為が昆布にとっては新しい行為。
大好きなおもちゃはこっそりケージでガジガジ1人で楽しみたい昆布、
  人間に対して、超サブミッシブな昆布にとって、人間と引っ張り合いっ子する。
・・・というのが苦手。
引っ張っても良いんだよ、ということを教えることからスタートしているので
かなり進行が遅れています。

④深さのある箱や袋の中に頭まるごと突っ込む。
箱や袋は音がしたり動くので、なかなか難航中。


寒いので散歩がままならず、変わりに家の中でこうしたトレーニングで
犬達と遊ぶようにしています。

練習はせいぜい15分程度のものなのですが、
犬達割と満足してくれます(・∀・)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
こんちゃんもカツもがんばってますね。上手!

ココもタグの練習中ですが難しいです。トレーニングとわかるとすぐにおもちゃはなすんです。ちょっとくわえてる時間のびたけどタグできるほどじゃないです。(汗)

ごはんの前とトレーニングの前に遊び入れて様子みることにしました。
 
みんな上手ですね。
後ろで見ているのもかわいい ^^*
どんどん成長していきますね。
楽しいのでしょうね~わんこも人間も♪

念願の車購入してんですね。
おめでとうございますヽ(@^▽^@)ノ
 
何度見てもいいv-410 凄くいいv-344

あのね 気づいたんだけど
コンちゃんのトレーニングの最中に、ポンちゃんがソッポ向くんだよね
見て見ないフリしてるみたいで可笑しいv-411

ワンコ的には、「落ち着こうぜ!」なのかな~
でもv-219 絶対に
「オーレは、やんねーしぃ」にしか私には見えないけどねv-10
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
トレーニングの時間になると俄然張り切りだす我が家の3匹。
逆に3匹いるので、ボクもボクも~!と張り切り度合いがUPするのかもしれません。
それぞれ個性があって同じような教え方ではダメな時もあり、なかなか面白いです。

(人間と)タグができれば、トレーニングも更に楽しくなるはずなんですよね><
難しいです。
こんちゃんはようやくちょっとだけ引っ張ることをするようになり、またトレーニング中(こんちゃんにとってトレーニング=遊びなので、一日の中で最もハッスルする時間です。)おもちゃでタグすることもできるようになってきたのですが、カツは全然_l ̄l●lll
課題は増えるばかりです。苦笑)
Re: タイトルなし 
> あんみゅママさん。
トレーニング中は1匹ずつなので、2匹は敢えてトレーニングが見える場所でケージ待機です。
そうすると、待機中の子達が「ボクもボクも・・・!」とエキサイトしてきます。
ケージから出てくる瞬間、3匹とも大興奮でかわいいです^^

思い立ったが吉日・・・
割と長いこと思い続けていたのですが、欲しい!が炸裂した日の夜にはサインしてました( ̄▽ ̄)
マイナス20度続きでまた道も悪く・・・思った以上の燃費の悪さなのですがすっごい快適&かわいすぎてかわいすぎて、まるで恋愛中です。笑)
Re: タイトルなし 
>きなもっちさん。
きなもっちさん、どうもありがとうございます!!

ややや~~!さすがきなもっちさん!!さすが犬のプロ!!
目のつけどころが違いますね!!!
ポン酢は目を反らすのです。
落ち着け、オレ・・・と言っているのだと思います。笑)

そんなオレは、困ったらとにかく「死んだ振り!!」爆)
何やらせても死んだ振り。爆)
本当に単細胞というか・・・ドヤ顔で「死んだ振り」を連呼です( ̄ー ̄;)
ポン酢は鍋ヲ君の犬で、トレーニングも鍋ヲ君がするので、私は楽しむだけ。
言う事聞かず、死んだ振りばかりするのを笑ってみてるだけなので、鍋ヲ君に文句言われます( ̄▽ ̄;)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS