鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

05

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ラケット(かんじき)。


昨日は最高の冬日でした。

マイナス5度、降雪。

これが、朝から仕事・・・となると交通渋滞がかなり酷いので大変なのですが、
休みとなると・・・最高の冬日和(*´∀`*)

ラケット、スノーシュー、つまり『かんじき』と犬を車に積み込んで出発(*´∀`)

『かんじき』など、雪国で育った私ですら、「昔話」でしか存在しないと思っていました。

数年前にクリスマスプレゼントで頂いたものなのですが、
犬飼いの身としては、かなり重宝しています。

ある程度雪が積もってしまうと、雪の上を散歩するのはなかなか労力の要ることで、
かんじき(ラケット)を着用すると、景色を堪能しながら軽々歩けるのです。

私はしませんが、犬とクロスカントリースキーなんかも楽しいかと思います。

02041515.jpg

しんしんと雪が降る中、犬達は大はしゃぎ。

ちなみにこの日はポン酢は留守番です。

なぜなら、ポン酢は寒くなったり疲れると、勝手に帰ってしまうからです( ̄ー ̄)
車があるところまで戻るのですが、車を駐車しているのは大通りの直ぐ横なので危険。
今日は寒くなかったのでポン酢も楽しんだとは思うのですが、
万が一のことがあるのでポン酢は留守番。

02041512.jpg

スタート時にはこんな姿でしたが、、、

02041502.jpg

最終的には、このような姿に・・・。

02041513.jpg

楽しくてどうにも止まらないにゃん。
ずぼっずぼっと雪に顔を突っ込むこんちゃん。
全くシャッターチャンスありません。

02041509.jpg

はぁ、疲れたにゃん。
と、時々お休みの様子ではありましたが、

02041510.jpg

顔だけでは足りずに、全身ぐりぐり雪に体をこすり付ける。
もはやどこが顔なのか、飼い主にも分かりません。

02041508.jpg

こんちゃんは、雪に夢中。

昨日は平日の真昼間だったのであまり遊んでいる人もいませんでしたが、
スノーモービルを見ると、恐らくウサギや何かの小動物と勘違いし、
猛ダッシュで追いかけようとするこんちゃん・・・。

(同じ川とは言え、何キロも離れているので、まず危険はないのですが)

02041503.jpg

とにかく私の近くにぴたっと付いているカツなのですが・・・
この頃、軽い分離不安気味( ̄ー ̄;)

02041504.jpg

ヒゲが雪だらけです。

02041505.jpg

こうして写真で見ると、こんちゃんは大人しそうに見えるのですが、
この写真は珍しい数枚で、基本的に上の写真にあるように、
雪の中にグリグリ自らの頭か体をこすり付けているのがこんちゃんです。

02041511.jpg

2月。
当地での冬は今月が耐え時でしょうか。

今年は暖冬であるという話も聞くのですが、そうなのか!?
でも今のところ雪は少ないような気がします。

いづれにせよ、早く暖かくならないかと春が待ち遠しいです。

02041514.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
えっえっえっ??? 
この写真を見て"今年の冬は雪が少ない”って にわかに信じがたいです。
ワタクシはmontrealでやっていけるんだろうか!?!?!?と瞬く間に萎えています。
千葉県の太平洋側、海の目の前に住むワタクシは 実はサーファーなんでして・・・波さえ良ければ雪でも海に入りますケド、日常生活で凍えるのに耐えられるか不安でなりません(泣)
もっとも、冬に耐えるか否かの前に、今夕にリクエストの来た追加提出の書類を作成せねばいけないんですが。
Re: えっえっえっ??? 
> いわたろーさん。
雪少ないと言ってたら、しんしんと降りだしましたヾ(´Д`;●)

私は幼少の頃を豪雪地域で過ごしたので、この地は雪は差ほどではないと思ってしまうのですよ。
ただ、この地は寒いです・・・。
そして忘れた頃に雪がやってきますヾ(´Д`;●)

いわたろーさん、サーファーなのですねっ!!
モントリオール周辺はご存知の通り、海がありません・・・。
ガスペの方に行くと海がありますが、モントリオールからだとアメリカの海岸を目指した方が早いです。
夫の幼馴染も夏はサーフィンで、週末しょっちゅうアメリカの海岸へ行ってるようです。

もう日本へ帰ってしまった、この地で出会った犬友さんご夫婦がやはりサーファーで、アメリカの方へ行ってました。
そして今は東京から千葉へサーフィンへ行っているそうです^^
 
カナダから通えるアメリカ東海岸にサーフィンできる場所があるんですか???
カナダ西のバンクーバー島にあるトフィーノという町はサーフスポットとして有名ですが、飛行機じゃないと行けないし、ワンコ2頭もいるのでカナダ移住が叶ったらサーフィンは諦めようと思っていました。
サーフィンの他、年間に1000km走ったり、たまにゴルフもします。Montrealで手軽にできるスポーツといったら どんなモノがありますか???
Re: タイトルなし 
>いわたろーさん。
私はサーフィンどころかスポーツとは無縁の生活をしておりまして^^;
でも、アメリカ東海岸、サーフィンできるところ、結構あるみたいですよ!
モントリオールからだと、無理すれば(!)日帰りも可能みたいですが、私の知ってる人達は、週末を使って行ってることが多いです(・∀・)
メイン、ニューハンプシャーらへんだと思います。

ジョギングはしやすいと思いますよ~。
モントリオールは市民マラソンの大会もあります。
あとは、自転車?
自転車の大会もあります。
自転車専用の道が夏場は結構あるので(それでもびゅんびゅん皆車道を走ってて、物凄い危ないのですが:毎年必ず死亡事故があります)1時間くらいかけて自転車で職場へ通う人も結構いるイメージです。

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS