鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: 犬の病気怪我。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

春恒例。。。


仕事がどえらい忙しかったですヾ(´Д`;●)

この季節は・・・本当にいろんな人やケースが・・・。

がっちがちの毛玉の下からこんにちは。

※狼爪(いわゆる親指)ではありません。
griffe.jpg

飼い主は70歳の老人だそうで、その息子が
「この犬歩けないんだよヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙」と・・・。

そりゃ歩けないでしょう・・・。

無駄かも知れぬと思いつつ、教育する。
犬の為にと思い、教育する。

griffe2.jpg

こちらも毛玉を刈ったら、何これヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙??!
まさか引っ掛けた・・・?!
と一瞬焦りかけたが、これはもしかして・・・。

「お客様、この犬最近、他の犬に噛まれませんでしたか・・・?」

びんごーーー( ̄▽ ̄;)

bite.jpg

数年前には、毛玉がちがちのシーズーを、DIYしてしまった飼い主・・・。
毛玉だけじゃなく、耳をチョップチョップ。
耳の皮膚がちょん切れて、垂れ下がった状態で連れて来られたこともあった・・・。

保護された犬よりも、家庭犬の方が、私から見れば、
かわいそうな状況であることも多い。

が、外見きれいにされていても、裕福な飼い主にかわいがられていても、
その可愛がり方が『飼い殺し』の状態もあるわけで(散歩をさせないとか)
何が虐待なのかこの頃その定義がよく分からなくなってくる。





春先の鍋家の恒例行事・・・。

獣医。

3匹で今回も600ドル(6万円)也。

04211501.jpg

この時期は、冬場の暖房代の請求があり、住民税の支払い、
免許証の更新、タイヤ交換とか諸々、本当に懐が痛い・・・´д` ;

未だに以前住んでいた近所の獣医に通っている鍋家。
でも、今回限りに、近所の獣医に変えようかと話していたのですが、
やはりこの獣医はとても親切で丁寧。

今回も3匹で、1時間半でした。

カツの様子見中の心臓の雑音は、3年前から変化しておらず、ほっ。

そして今回発覚したのは、

こんちゃん、時々心臓止めてるらしい。笑)

笑い事ではないのですが、心配しなくても大丈夫だそうで・・・。
なんでも、呼吸がゆっくりになると心音もゆっくりになるのは当然で、
昆布の場合、呼吸がかなりスローになり、心臓もその間ゆっくり・・・ではなく
ぴたっと止まるらしい・・・。

やはり不思議なこーしー・・・。
さすがこーしー・・・。
とかなんとか、飼い主は妙に納得してしまいましたが。



実は、先週の木曜日から、ポン酢が右前足を引きずるように・・・。
以前、昆布が脱臼した際も同様だったのですが、ポン酢は触ると痛がる。
つまり脱臼ではない。
恐らく、ジャンプした際に痛めたのであろうとは思うのですが、
現在安静中のポン酢です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 狼爪 
> かぎこめ様。
コメントどうもありがとうございます。

こちらも、ようやく春らしくなってまいりました。
犬の散歩や庭仕事もようやく快適にできる季節ですね。

さて、爪切りの件ですが、どれだけ海君が嫌がるのかを目の当りにしていないので、その辺は何ともいえないのですが、1度トラウマを持ってしまった子は、なかなか克服するのは難しいです。
日々の積み重ねになります。

狼爪だけであれば、寝ている時にそっと一本だけ切る:2日で2本切るというのはいかがでしょうか。
1度に切ろうとせずに本当に少しだけ・・・。
そして次回、プロに任せるまでを凌ぐのはいかがでしょうか。

ポン酢の足に関して、ご心配どうもありがとうございます。
前十字靭帯の問題に関して、調べてみたのですが、どうも後ろ足なようで、ポン酢の場合、前足なのです。
また、触って嫌がる場所も、所謂膝ではなく、もう少し上部分、筋肉が張っているようにも思えます。
とにかく3週間は安静にさせたいと思っています。
ここ数日は足を引きずることもなく、一見大丈夫そうではありますが、まだまだ運動はお預けにして様子を見ます。

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS