鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: ガーデニング DIY。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

椎茸と赤紫蘇@ケベック。


今日、園芸店で見つけたのは・・・

椎茸栽培用の木。

既に椎茸の菌が打ち込まれているらしい・・・。

消費税入れて4千円。
高い・・・
と通り過ぎたのですが、買ってしまいました( ̄▽ ̄)

05101502.jpg


そして見つけたのは赤紫蘇の苗。

こちらも購入。

05101501.jpg

今年も花壇にガーベラを追加し、
新たにスズランに挑戦しているのですが、
何故かまだ育ってくれない(´;ω;`)

そして今年の家庭菜園は、

水菜、小松菜、紫蘇、大根、にんじん、とうがらし、
トマト、マメ、ねぎ、きゅうり、ラディッシュ、バクチョイ、
ケール、セロリ、ズッキーニ、じゃがいも、ピーマン、
ミント、パセリ、バジル、コリアンダー。

水菜はこちらにも2ドルちょっとで種が売っています。
発芽率素晴らしい。
そして、発芽した子たちはぐんぐんわさわさ勝手に育ってくれて、
収穫すると(根元で切ると)そこからまた育ってくれるので、
夏の間、水菜食べ放題です。

園芸初心者、しかもサボテンすら枯れさせる私でも水菜には困らない。
プランターでも簡単に育てられるので、海外在住日本食が恋しい
日本人の皆さまには大変お勧めです。






☆おまけ☆

思わず買いそうになってしまった長靴。。。

05101503.jpg

思わず買ってしまったTシャツ。笑)

05101504.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
4千円 4千円 v-12 高いっすね~
でも!とれたて椎茸美味しいよ~ 

家もね ジャガイモ、ニンジン、ダイコン、ネギ、ニンニクと植えてありますが
菜園のつもりは全くなく
食べきれなくて芽が出てきたり、葉が伸びてきたから植えてみた!ってかんじなの(笑)
秋になったら栽培目的で水菜植えてみますよv-221

おしゃれな長靴だ~v-10 お高そうだけど
ポッケからパグ  買うでしょうv-314

右腕の傷が痛々しいv-292
トリマーは生傷が絶えない仕事だよね しかも斜めの傷が大多数
少し休暇が取れるといいね~

 
 
水菜はほんとわんさかですよね、切っても切ってもわっさわさ(笑)
でも、水菜美味しいしありがたいですよね(^^)
紫蘇もほんと、勝手にわんさかなんだけどな~
日当たりがいいところで、種もほんとちょっと肥料の入った
土に蒔いただけでわんさかなんだけどな・・・
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
園芸店でこちらの品物を見た時に、「きなもっちさん」を思わず思い出しましたよー!
でも、きなもっちさんは、丸太(?)に穴開ける作業からされてましたよね!

で、本当は24時間水につけて日陰云々やらないといけないんですが、今週は忙しくて放置・・・。
しかも・・・雨に中途半端に濡れて放置・・・
幸先不安です。

長靴は、巷で流行中にブランドの半額くらいでした。(ブーツとしては安く感じるが、ゴム靴だよ?!という微妙なお値段。)
なので一瞬買いそうになりましたが、さすがに長靴は2足も要らないと平常心を取り戻しました。笑)

久しぶりにガッツリ爪の痕がついてしまいました。笑)
痕にもならず、既にほぼ治癒しておりまーす(・∀・)
ご心配どうもありがとうございます!
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
土が悪いのかも・・・。
でも小松菜や水菜はもう凄い発芽率なんですけど´д` ;
紫蘇だけ発芽しないのーーー!!
しかも発芽しないのは初めてじゃないという、何でなんでしょう(´;ω;`)

もうちょっと暖かくなったら、もう1度がんばってみます!!
今度は土とちょっと肥料入れて、土パワーアップで。笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS