鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

24

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

BRUSH HUNT。


仕事がくそ忙しく、また面倒くさい時期でもあり、更に渋滞が激しいこの時期、
毎日ドタバタ&バタンキューでした。

可能な時にはできるだけ犬達と楽しい時間を過ごしたいと思って毎日生きています。

そうこうしているうちに、今月撮影してPCに落とした犬写真が1700枚ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

早速、本日も犬行事でした。

05251501.jpg

たらりらたらりら~♪♪るんるんるんるん~~♪♪
(昆布の頭の中)

05251505.jpg

以前、当ブログで、ネズミ狩猟、BARN HUNT/BRUSH HUNTの体験を
記事にしたと思うのですが、簡単なクラスの後で、FUN MATCH(模擬競技会)があり、
残念ながら私は仕事で参加できなかったのですが、鍋ヲ君がポン酢&昆布と共に
参加をしたのでした。

そしたらば、昆布がまさかの入賞ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

05251506.jpg

このBARN HUNT・BRUSH HUNTは、私の理解が間違っていなければ、
アジリティ等他の競技とは異なり、犬と人間が訓練をするというよりも、
まずは犬の本能が試されます。

犬がチューブや籠に入ったネズミに興味を示さねばどうにもなりません。

カツの場合、その本能を試すセミナーでは、一切の興味を示すことがなく終了。

05251507.jpg

しかし本日は、参加費用を支払ったポン酢が、全くやる気を示さなかった為、
急遽代理でカツに出番が ((((;゚Д゚))))

05251508.jpg

実はそんなにネズミには興味ないんだけど、
「捜せ!」の合図で、何か探さないといけないのね・・・
と探し出しました。

05251509.jpg

05251510.jpg

本来の競技では、ハンドラーである人間は動かないで
犬が勝手に捜して合図をすることになっているのですが、
カツにとってはかなり困難なため、人間が誘導してあげます。

05251511.jpg

るんるんるん~♪

05251512.jpg

たらたらたら~ん♪♪

05251513.jpg

こんちゃんの場合、とりあえず全体をくまなくチェックして、
最終的に匂いが流れてきたところへ到着する際、駆け足になります。笑)

05251514.jpg

そして見つけた時には、まさかのまさか、
地面を立派に掘るという行為に出るのには、
昆布の『犬』としての本能を垣間見せられ、飼い主は感動するのでした。

05251515.jpg

続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
コンちゃん すごーーーーいv-405
お忙しい事は十分承知のうえ おねがいー
続きを早くアップして下さいまし
シーズーの隠れた本能を、コンちゃんが教えてくれるのね~~~
楽しみv-10
Re: タイトルなし 
>きなもっちさん。
きなもっち家の先生方の活躍を拝見して、もしかしてこんちゃんも・・・?!
と挑戦しだしたら、もうこの子凄すぎますヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
シーズーだから何やらせてもスローですが、仕事大好き!

ちなみにこのネズミハンティングでは、こんちゃんなりに頭を使っているようで、「この間はここにあったけど・・・」と記憶にある場所をくまなくチェック。
「無い」と理解するまでチェック。爆)
そんな楽しそうにお仕事をするこんちゃんがこれまた愛おしいのです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS