鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

17

Category: 犬学。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

犬においての噛むということの重要性。


お久しぶりの骨タイム。

普通に近所のスーパーに売られている安い牛骨です。

06171501.jpg

舌ながっ!

ポン酢の場合は、歯の破折に繋がりかねませんので、
慎重に与えるものを選びます。

※破折に関しての過去ログ。

破折。
破折-2-
破折-3-

調理した骨等、その類のペット用に売られている物などは絶対にアウトですヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

06171502.jpg

さて、この犬にとっての『噛む』という行為は、
大変に重要な行為になります。

愛犬家の皆さま、愛犬に、『噛む』という行為を十分にさせてあげていますか?

06171503.jpg

大分前に、犬の行動学や犬の心理学を専門とされている講師による
セミナーへ出席してきましたが、その際にも『噛む』という行為の
重要性に触れられていました。

※日本語では『噛む』としか表現できませんが、
ここでは、所謂英語の"Chew"もしくは仏語の"Mastiquer"という意味です。

例えば、普通の散歩という行為・エクササイズを比較した場合、
この『噛ませる』エクササイズは、散歩の3倍のエクササイズに値するのだそうです。
15分『噛ませる』エクササイズは、45分の散歩と値する、というわけです。

この骨は、真ん中に髄の部分を食べる為に、犬は脳を使うことになるので、
おいしくて、楽しくて、なかなか良いエクササイズになっています。
他にはKONGなどお勧めです。

この「噛ませる」エクササイズよりもより犬にとって価値があるのは
インテレクチュアル:頭を使わせるエクササイズですが、
これはまたそのうち。
(芸を教えることや、アジリティ等)

06171504.jpg

「中に入れて欲しいんですのだ~」
なカツですが、この骨は生肉ですので、家が汚れるというわけで
入れてもらえなかったカツでした。

06171505.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
噛む噛む 
お久しぶりでーす(^ν^)
皆さんお元気そうで何よりです〜。
さて、噛むっていうことがそれ程のエクササイズだとは知りませんでした。

我が家のおばあちゃん達には、歯が欠けてしまいそうなのですが、どんなものを選んだらいいんですかね。


少し勉強してみよ〜。

またまた、帰国することあらばお声掛けを(^o^)
Re: 噛む噛む 
> ちょがさん。
ちょがさん、お久しぶりです!!
お元気ですか?!?!
みゆたまさんのブログでは近況時々拝見しておりましたが、コメント嬉しいです!!
本当にお久しぶりです。

犬の世界は奥深くて、犬の心理学&行動学、やはり狼の時代から遡っていました。
ちなみに噛む以上のエクササイズは、例えば芸を教えるとか、頭を使わせる(アジリティやトレーニング等)エクササイズ。

KONGというプラスティックのおもちゃご存知ですか?
中が空洞になっていて、そこにおやつを入れられるのですよ。
ヨーグルトを入れて凍らせるとか。
そうすると噛む&頭を使うで一石二鳥(*´∀`*)
KONGはゴムなので、噛んで歯をダメにすることもないですよ~!
 
家の子も、噛むの大、大、大好きなんですよ(噛まないと寝れないみたい 笑)、、、、が、もしかしたら前にもコメントしたかもしれませんが、ポンちゃんと全く同じく、あの大きな歯が欠けてしまい同じく抜歯しました~(^o^;) (家の子、前歯も抜いちゃって無いしorz,,,) 最初は歯を保つ形でって事だったんですが、麻酔して準備始めたら神経?歯の?空洞があって無理と分かり、急遽抜きますと医者から連絡ありました。で、実は反対側、まだ大丈夫なんですが、うっすら欠けてるです、、ので、要注意と医者からも言われている次第です(大汗) でも、噛むの大好きなんですよね、、、なので、噛むもの選びに結構苦労してますよ。

(ちなみに、過去記事読んで吃驚しましたが抜歯代、すっごく安い!家は、、、歯のスペシャリストに頼んだから?結局抜歯だけだけどポンちゃんの5、6倍くらい 滝汗)
 
>Aceさん。
10KG前後の小型犬が一番危険みたいです。
歯の強度が大型犬程ないのに、噛む力が強いので、噛むことに執着を見せる子に歯の破折が多いそうです。
我が家は市販されているひづめ類はアウトです。
いったん加工されている(スモークされているものなど物は、とても硬いみたいで、ポン酢が歯を抜くことになった原因になりました、、、なので勤務先でも売ってませんーー;
代わりに、生の骨、髄が残ってるものだと、噛むよりも中の髄を食べるのに一生懸命になるので、15分と時間を決めて観察しながら与えています。
でも骨もなかなか硬いので、おやつを入れたKONGが一番無難かもしれませんね。

抜歯代は、我が家は、当初から歯を保つという選択は念頭になかったので(単純に飼い主の懐状況&例え2、3千ドルを掛けて治療しても、数年後にまた治療が必要になる&奥歯は一本あればどうにかなる、そもそも犬は食べるときに噛まないという理由)単純な抜歯治療ということで、獣医に見積もりを貰った結果でした。
他の獣医や専門医だと、3-4倍してました(なんで?!抜歯なのに?!)
初めまして 
初めまして。トルコ在住のFumiyoと申します。宜しくお願いします。
我が家にはセッターがいますが、本当に犬にとって噛み噛みタイムは重要ですよね。我が家の犬も生の羊骨をボリボリコリコリ噛んでいますが、野良犬たちも骨を噛んでいるときは周りのこと全てを忘れて至福の表情です。
これがエクササイズにもなっているとは知りませんでした。こちらは異常気象で雨が多いですので、放牧できない日はこれから骨で喜んでもらおうと思います♪またブログにお邪魔させていただきたいのでリンクさせていただけると嬉しいですv-318
Re: 初めまして 
> Fumiyoさん。
こちらこそはじめまして。
コメントどうもありがとうございます!

早速なのですが、リンクの件、喜んでよろしくお願いいたします。
今回コメントにFumiyoさんのブログのリンクが貼られていなかったので、是非ブログリンク教えてください!
実は、もしかしてこのブログかな・・・?!
と思っているブログがあるのですが・・・!

こちらは冬期がマイナス20度になってしまうので、外に出す事は出しますが、人間も犬もお互い生命の危険さえあるということで・・・
その際は骨やKONG等噛み噛みさせること&その他エクササイズが散歩代わりです。

私たちも実はこの噛み噛みがそこまで良い物だと知ったのは今年に入ってからなのですが、
以来散歩+@で時間を決めて与えています(*´∀`*)
おいしい楽しいエクササイズ、犬には最高ですよね。

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS