鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: Chalet

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

トリマーの休暇。(Chalet 06/21-24/2015)


気を取り直しまして・・・

先日のChalet滞在での番外編。

休暇なのにーーートリミング( ̄ー ̄)

グルーマーの犬は、特に忙しいこの時期、ケアを怠られることが多々あります故( ̄▽ ̄;)

爪切らないと・・・!

06311501.jpg

寝ている隙に爪を切っているのではなくて、
爪切りますよ~と、爪切りだすと、ごろ~んっとなっちゃうこんちゃん。

我が家の犬達にとっては、グルーミング・トリミングは、至福の時だったりする。
そう躾けてきましたので・・・。

そして、これが私のプロとしての、究極の目標であり、挑戦であったりする。

06311502.jpg

ところで、プラッキングというトリミングの手法があるのですが、
これは手早く言うと、毛をブチブチ抜きます。

テリアが入っているカツの毛質は、プラッキングに向いており、
本犬、痛がりませんので、プラッキングをしています。

が、同業者を初め、周囲の人に「痛くないの??」「かわいそう・・・」
と言われる事が多いので、ここに写真と動画を載せておきます。

06311503.jpg

動画。



さて、本犬痛がっているでしょうか?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
カツ、プラッキング気持ちよさそうですね。
中国旅行した時に見たおじさんおもいだしました。笑
おじさん、コイン2枚使って、器用に顔の産毛抜いてました。

ココとかなり練習したんですが、私が爪きりにもたつくので、ドンドン爪きりが嫌いになっちゃったようです。

使いやすい道具があればおしえていただけと助かります。

今は、ギロチンタイプのもの使ってますが、ハサミタイプのものはちょっと大きすぎて勇気出して切れなかったりします。
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
えーーー!
コイン2枚で産毛処理?!?!
方法知りたい!笑)

ココちゃんの爪切りの嫌い度合いが分からないのですが、深爪したことありますか?
足先、特に前足がセンシティブで嫌がる犬が多いのですが、ココちゃんはどうでしょう?
まずは、爪切りそのものに慣れさせるために、爪切りで全身マッサージ(同時におとなしくしていればおやつ)と爪切りという道具に対するものにプラスなイメージを持つことからはじめると良いかもしれません。

1度に全部爪切る必要もないので、大人しくしている間に1本⇒おやつ、と毎日繰り返しているとじょじょに慣れるんじゃないかと思います。

私はギロチンタイプではなくて、ニッパータイプのものを使っています。
個人的にはニッパータイプの方が、切りやすいのではないかと思います。
 
続けての事故、、、災難としか思えませんね。
うん、でも、ほのぼの動画でまた癒されましたよー。

プラッキングという言葉自体も始めて知りました。おさるさんがまたおさるさんのように気持ち良さそうです^^
トリマーとしての究極の目標!かっこいいですー。
チビの方がWコートなので、今まで馬用の鉄が輪っかになってギザギザが付いているやつ(ご存知ですか?)を使ってたんですが(家にあったからという単純な理由で)、中の毛がうまく取れません。やはり買い換えるべきですよね。

爪切りもしたことがなく。。。
獣医さんでお願いしたら、必要ないと言われてしまって。猟犬のほうは、見るからに必要なさそうなんだけど、チビの狼爪が尖ってきたように思うので、手入れをしなきゃと思っていたところです。
ダニ取り用のフックなんかも嫌がるので、これはトレーニングですね。がんばります!
 
えーきもちよさそうですねー
そして鍋コさんのズボンが靴下の中にはいっててほんわかしました。
 
爪きりでマッサージはやってませんでした。
今度試してみます。

出血させたことあります。
爪を切る時のパッキンというプレッシャーがダメみたいです。
私がそこで時間かけすぎというのが一番の原因かなぁと。

爪きりアドバイスありがとうございました!
Re: タイトルなし 
> akaさん。
本当、まさかのまさか・・・まだ1月も経過していないというのに・・・。
と言ってる端から、先ほど、毎日通る田舎の高速道路で、交通事故を目撃・・・。
なーぜーかー、車が上下さかさまに転がっておりました・・・。
勿論怪我人もあり・・・。
いや~・・・それに比べれば、天と地の差くらいありますでしょうか・・・。汗汗)
保険で治してくれるらしいので、よしとします、、、

鉄が輪っかになったぎざぎざのヤツ・・・!犬用もありますよ~。
多分千円もしないで買えるんじゃないかなと思います。
それか、この頃、ファーミネーターなる製品が出ており、これがかなり優れもの。
ただ、凄い高い!(Furminator)
でも、北米では廉価品が出ており、半額以下で買えるのですが(Furminatorもどき)「もどき」でもなかなかやります・・・!
お勧めです。

アクティブで、ある程度の体重がある犬は確かに爪切りの必要が無い子も多く居ます!
きっとアカマイさん、そうなのかな?!
親指にあたる 狼瘡だけ要注意です。
Re: タイトルなし 
>wombatさん。
気持ち良さそうに見えますよね(*´∀`*)
気持ちよいみたいです。笑)

ズボンは靴下INですよ、森の中では。。。
・・・冗談抜きに今回の滞在は、人生でこれ程の数の蚊を見たことがない程で、酷かったです(;゚;Д;゚;.:)
野生児鍋ヲ君が、ノイローゼになりかけるほどでしたから。苦笑)

靴下&ジーンズの上からも刺されまくりましたからーー;
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
本当に爪切りでマッサージしてみてください。
マッサージで、うっとりするように(大人しく)なったら、その延長で1本切る。
その繰り返しです。
(暴れる前にストップ。一番良いところでストップです。)

最初は爪切りでマッサージ&cocoちゃんの大好きな食べ物でも与えてあげて下さい。

爪を切る瞬間のプレッシャーが嫌みたいですね。
人間も、ギリギリに切ると、確かに痛いというか染みる感じがしますものね。
犬の爪は厚いので、プレッシャーをあまり感じないようなすぱーん!っと切れちゃう切れ味の良いものが良いみたいです。
(ある程度はどうしてもプレッシャーかかっちゃうのですが)
あとは、角度を変えてみる。
1度で切ろうとせずに、上、下、真ん中、という感じで、角を落とす感じで。

お試しあれ(*´∀`*)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS