鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: 犬用品。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

嗅覚トレーニング便利グッズ。


鍋ヲ君の友達が、面白い『カーペット』を作っているということで、
早速鍋ヲ君が入手してきました。

これ。

08101507.jpg

嗅覚トレーニング、ノーズワークが簡単にできる代物です。
この中にドッグフードでも良いし、おやつでも良いんですが、隠します。
すると犬は必死になって、嗅覚で一生懸命探す。
という代物です。

08101502.jpg

本当はご飯の時に、何らかのお仕事なりトレーニングなりしてあげると良いのですが、
人間も忙しいので、そうもいかない。

そして、『嗅覚トレーニング』によって、我が家の鼻ペチャ達も
面白いほど才能開花(元のレベルが低いからね。笑。でも昆布は
猟犬を差し置いて、試験で2位でしたから( ̄▽ ̄))、
カツに関しては、やはり犬として嗅覚を使うということを学び、
恐怖心や挙動不審ぶりが、かなり改善されました。

ですので、日々、続けていきたいとは思うのですが、
怠惰な飼い主にはなかなか辛い・・・。

そこでこのカーペット。

08101503.jpg

こーしーはえらい気に入ってしまったようです。

08101504.jpg

ちなみに衛生面が気になったのですが、洗濯機で洗えます。
乾燥機は使えません。

08101505.jpg

写真を撮り損ねてしまったのですが、
トレーニングとはちょっとかけ離れているシーズー犬、『デンデン』にも試したところ、
なかなか素晴らしいテンションで、ふがふがふがふが言ってました。笑)

08101506.jpg

普通の散歩をすることと比較して、このような頭を使うエクササイズは、
普通の散歩よりも高い満足感を得られるのだそうです。

頭を使うとか、エクササイズとか、トレーニングと言う言葉を用いると、
「犬がかわいそう」と言われてしまうことがあるのですが、
私にとって、これらは全て『遊び』
『犬との楽しい』を追求したい、私たち人間より遥かに短い時間しかない彼らに
一秒でも多くの『楽しい瞬間』を与えたいと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
へえ〜、こんな風に嗅覚トレーニングできるとは!
ウチもカツヲ氏と同じで、目と耳ばっかり冴えてて鼻を全然使わないせいで神経質になってるタイプなので、嗅覚トレーニングは興味があったのです。
この位ならレイジーな私でもできるかも?
今度Y子が来たら作らせようっと。
 
わー、こういうの探してました!
シーツ丸めてつかってみようかなぁとか、いろいろ考えてました。

プラスチックでデコボコがあるやつもあったんですが、気に入ったものがみつからなかったんですよね。複数の色を混ぜているところいい、詳しい方がデザインされたものなのかなぁって想像します。これ販売される予定なんですか?室内で出来るし、日本とかで流行りそう~。

今、トリーツをまけるように、庭に芝生を入れる準備をしています。
 
面白い&便利なグッズですね。色合いも可愛いわぁ♡
つるりに作ってあげたい・・・・・・・・と思ったら
↑すでに従妹のえびしの奴が私に作らせようと考えてる~!(@_@;)
血縁って怖いわ。
Re: タイトルなし 
>えびしさん。
ずーーーっと前に、えびしさんが、つるりん君が視覚と聴覚ばかりに頼ってるが故神経質、カツも同じでは?というアドバイスをして下さったのを元に、嗅覚トレーニングができる人を探していたのですよ。
もう引退してしまった師匠が、それならば・・・と、フィールドで、ソーセージを用いたトラッキングのコースを開講してくれました。
残念ながらコースは土曜日で、私は行けなかったのですが。
その後、何故かケベックにこのトラッキングブームがきまして^^;
冬場など、室内でトレーニングできるからトレーナーにとってはお金になりますもんね~。
まさに我が家も、冬場、今度はフィールドではなく室内において、ある匂い(エッセンシャルオイルを用いてました)を探すトレーニングをしました。

ところが、カツは室内で音が響いてしまって、カツここにあらずの状態が続いてしまい、せっかくお金を払っていても、カツの殻にこもってしまい、全くトラッキングができない!ということで、急遽昆布がピンチヒッター。
あれよあれよと、猟犬たち、経験者を差し置いて、最終試験で2番目の成績を収めたスーパーこんちゃんです。笑)

室内においてのトラッキングのクラスは落第してしまいましたが、これらの特訓をしてから、カツの自信度がぐんっ!!と上がったと感じています。
そして、それまでほとんど見ることなかった、鼻でくんくん匂いを嗅いでいる様子、頻繁に見られるようになりました(*´∀`*)

このカーペット超楽ですよ。
おやつ埋めて放置。笑)
ちなみにご飯(ドライフード)埋めてるので給餌とトレーニング1度にできます。
Re: タイトルなし 
> Cocoさん。
私たちの友人(犬トレーニングフリーク)どこかでアイディア拾ってきて作って売ってます。
私は不器用なので、自分ではちょっと・・・ですが、ちょっと器用な人はDIYできちゃうと思います。

給餌の時に、ドライフードをばらばら~っと撒いて、そのまま放置。笑)
勝手に犬たちトレーニングしてくれます。爆)
昆布はちょっと時間がかかりますが、基本的に全て見つけてくれます。
犬達もこのカーペットを私たちが触ると「待ってました~!」とばかりに喜んでくれるので、本当に素晴らしいアイディアだと思いました。
Re: タイトルなし 
> Y子さん。
本当にこれ、便利グッズです。

器用な人なら絶対DIYできちゃいます。
ゴム製?ホームセンターで買うのか・・・?という底部分のカーペット?よく分からない?(苦笑)に
切ったフェルトを通しているみたいです。
(不器用なので、説明にもなってません。ごめんなさいーーー><!
興味あれば裏側の写真なども送りますよ~!)

日本と違って、あめりか~ん!な色だな~と思った私ですが、他にも青Xピンクバージョンなんかもあって、私はそっちが欲しかった!
・・・のに、鍋ヲ君に「いや・・・メスいないから・・・」と拒否られましたーー;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS