鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24

Category: アジリティ

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

悔しいアジリティ大会。


tbaout7.jpg

Chaletネタが続くと言ったのですが、昨日は、アジリティの競技会がありました。

私は昆布と参戦、今回は
①スタンダード 初級
②ジャンパー 中級
③ギャンブラー 初級

と3戦。

ギャンブラーは、私と昆布は初めての経験で、私がまずルールがいまいちだったり。

制限時間内(40秒)に、障害をこなし(同じ障害は2回までOK)
障害ごとに点数が決まっているのですが、20点以上獲得せねばなりません。
40秒経過したところで、残りは20秒。
この残りの20秒で、決められた障害を、犬と距離を保って、
遠隔操作でこなさねばなりません。

こなさねばならない課題の障害の横に、ロープが張ってあるので、
ハンドラーはこのロープ(線)を越えてはならないのです。

この『ディスタンス』(遠隔操作)
練習ほっとんどしてないヾ(´Д`;●)

効率よく点数を稼ぐとか・・・もう大混乱。
あー、もう無理無理!!
と自分の番が回ってきてしまったのですが、なんと・・・できちゃった。

こここここんちゃん・・・!!天才 ((((;゚Д゚))))



この日の朝一番の競技はジャンパー。
私は中級に級が上がって初めて、
鍋ヲ君はあと1つクリーンランを獲得したら上級レベルへという中級ジャンパー。
ポン酢と昆布はカテゴリー(犬の大きさによる)が一緒なので、
今回このような結果に。

2人ともQ(クリーンラン)獲得。

でもこうやって同じカテゴリーで一緒にQは、最初で最後かも・・・。

tbaout3.jpg




そして事件は起こりました(?)

スタンダードの競技でのことです。

ノーミスで走りきりました。
あとは問題はタイム・・・。
・・・と思って出た結果がこれ。

2・・・2分以上?!?!?!
いやいや、おかしい、絶対おかしい!!

大体撮影した動画のトータル撮影時間が90秒とかなのに
2分も掛かったとかあり得ない。
タイムを計った人も、あら?ちょっとおかしい?と思ったらしいのですが、
まぁ、シーズーだし・・・と。。。

そして後から自分の動画と、走降順を調べて発覚。

私の前を走ったのはオージーのクレマンティーヌという犬。
タイマー係のおばちゃん、クレマンティーヌのタイムを止めて
その後、リセットせずにスタートさせたに違いない。。。

動画から計算して、丁度ぴったり計算が合う。

が、スポーツ・・・。

動画は証拠にはなりませんので、これは失格となりました・・・。

泣ける・・・。

タイマーのおばちゃんも、あら?と思ったはず。
その時にジャッジに、言ってくれれば良いのに、
タイマーのおばちゃん「おかしいと思ったけど、これが正しい」と言い張り。
ムッキーーーーーー。
おばちゃん、でも私、あなたの名前はしーーーーっかり覚えましたから・・・。

tbaout2.jpg



そんなどうしようもない悔しさの残るアジリティ競技会ではありましたが、
昆布の凄さ・才能を実感。
なにより、犬と一緒に走ってる瞬間って、はっきり言って周りなんてどうでも良くて、
犬との一体感、連携感が至福の時であります。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
わー、昆ちゃんすごい。

タイムの件悔しいですよね。
トライアルの前に、ジャンプのバーのチェックも忘れないように注意のメールが来てました。バーが落ちてたのなおすのわすれたりとかもあるそうです。

うまくスタートさせるのに結構気をとられるので、そこまで気をつけていられませんよね。

今年の夏はちょっと暑かったので、アジリティに戻りそこねてしまいました。
やっぱり、一緒に走っている時の一体感はいいですよねぇ。一緒に狩二出ているとかって想像して走ってます。笑
タイム係りのオバチャン・・・(泣) 
そ、そりゃないヨ。。。
どうして、向こうの方って、過ちを認めたり、謝ったりすることができないんでしょうね。
ウチも競技会に出たりしたことはないですが、ペットホテル兼しつけ教室に利用しているのが本格アジリティ施設なので、度々使わせてもらっています。
オゥシーにしては寂しい高さでないとハードルを飛んでくれなかったりするし、何よりスラロームが難しい。
昆布チャン・ポン酢チャン、よく頑張りました!!!
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
鍋ヲ君は以前のトライアルで、走りきってノーミス、よいタイムだったのに・・・
なんと、クロノ係のおっちゃんが、スタートボタンを押し忘れ(ちなみにこのトライアルは、スタートのオブスタクルを犬がこなすと自動的にスタートする。がそのスタートするように押すボタン押し忘れ)、走りきった後に直ぐやり直しという・・・。
ポン酢のようにスタミナのない犬が走れるわけもなく・・・失格^^;
アジリティ、あるある~でしょうか^^;

ジャンプのバーはトライアルで私もボランティアでやっているので、かなり気をつけています。
ふと見たら16なのに1個だけ22になってるーー!!とか・・・。
きちんとしてよ~って感じですよね。。。

アジリティ=一緒に狩り!!笑)
素敵な発想!!いただきます!!笑)
Re: タイム係りのオバチャン・・・(泣) 
>いわたろーさん。
Cocoさんへのコメント返信にも書いたのですが、鍋ヲ君も同様の悔しい~経験ありです。
結構あるみたいですーーー( ̄ー ̄;)
そして、鍋ヲ君の場合、過ち認めて(!)やり直しだったのですが、私なんてやり直しないですよーーー!!
あら?2分も?!おかしいわね~でもシーズーだから私間違ってない( ̄▽ ̄)
ってババァが・・・。くそばばぁ・・・。

アジリティ、高さが問題なら、スペシャルのカテゴリーもありますし、スラロームは地道な努力でできるようになる攻略法が!!(そして私はその地道な努力をしていないため、まだできていない!!笑)
チャンネルと言って(多分・・・フランス語ではチャンネルと皆言ってるので・・・)スラロームって1本の線になっていますが、 棒を1本1本の間隔を開けて、2つの線にして、その間を犬に走らせる。
どんどんその間隔を狭める・・・⇒やがて犬は棒と棒の間をくぐりぬけるのがスラロームだと覚える。
・・・みたいです。

いわたろーさんも是非アジリティやっちゃいましょう!
ケベックにいざ来られた際には是非一緒にトライアル行きましょう!!
 
こーしーちゃん・・・!!天才だよ~ v-10
良く出来ましたv-424
シーソーで様子を見てるコンちゃんが健気で可愛いよん♪

クリーンラン出来るとタイムは気になるよね
せっかく頑張ったのにーーー 怒
「ババァ」になると謝るのが面倒くさくなるんだよ きっと
「シーズーだし いっかー」になっちゃったんだ
犬種差別だすわv-359 
こんちゃんは、出来るコだから次回見返してちょうだい
「シーズーだって!出来るのサv-293」ってねv-392
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
きなもっちさんのところのシーズー様たちにかなり感化されております!
ですので、きなもっちさんのコメント本当ーーーーに嬉しいです☆

こんちゃんのやる気モード、なんだか凄いことになっております。
飼い主がビックリ。笑)
練習不足だったので、しまった・・・という感じだったのですが、こんちゃんの底力は凄かったです。

そうなんです、思わず、くそばばぁ~!と^^;
明らかなる犬種差別ですよねーー;
一応2人いたのですが、もう一人も「おかしいなとは思ったけど・・・(シーズーだし)」って><
いやいや、こんちゃんがんばったのに~~~。
悔しいけど、スポーツですから致し方ありません。
次回もがんばります!

何よりこんちゃんが楽しいみたいで。
こんちゃんが楽しいと感じる限り、続けます~!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。