鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

13

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

7年と言う日々。


「今年の夏は、雨が降ったり気温が上がらなかったり、微妙だ」
という話をしょっちゅう聞いていたのですが(私はそうとは思わない。)
9月になった途端、何この暑さ!!
という日々が続きました。

今日は久しぶりに雨が降っていますが、もう9月も中旬だというのに、
30度、もしくはそれ以上気温が上がり、とても良い天気でした。
ちなみにこの陽気はまだ暫く続く模様です。

そんなわけで、仕事がかなり激務だったのです。
例年9月は新学期、及び、世間様は休暇明けで懐も寒い。
よってグルーミングもかなり落ち着く・・・こともありオーナーはバカンス。

が、この暑さで驚くニーズ。
毎日毎日、申し訳ないと思いつつも、お断りせねばならない状況が続き。
でも自分本位な方々も多く、「緊急事態だ!」とノタマウ。
それでも不可能は不可能。
丁重にお断りすると、「毛玉だらけなのに」とか、「ノミがついて痒がってかわいそうなのに」
「見捨てるのか!」と電話で喧嘩腰で詰られる日々。
シェルターの犬でもあるまいし、緊急トリミングって何?!
とか愚痴りながら、とにかく多忙、激務。

更に突然天井は降ってくるし(!)、店の洗濯機は壊れるし(洗濯物持ち帰り・・・)

という3週間の中で、今季のアジリティセッションは早くも修了。

「カツ様~、到着いたしました~」と、ドアを開けているのにたそがれるぉカツ。
でも最後のセッションは、昆布と受けました。

09091503.jpg

そして、ずっとずーっと欲しい欲しいと話しつつ、
欲しいと言い続けて2年以上縁がなかった「チェストフリーザー」
冷蔵庫とは別に、冷凍庫のみのさすがアメリカン!な品物。

アメリカンサイズの冷蔵冷凍庫があれども、いちいち量がアメリカンだし、
直ぐに一杯になってしまうのです。

特に犬の生肉フードを続けたいと思っていても、保存ができない。
ですので、最近生肉フードはご無沙汰していました。

09091505.jpg

が、救世主現る・・・?!

お隣の老夫婦、彼らの老犬シュペットをトリミングしているのですが、
そのよしみもあって(?)譲って下さいました。

09091506.jpg

もう心身共に疲れ果ててすっかり忘れてしまっていたのですが
(※もはや飼い主の誕生日でさえ忘れる人間です。)
9月9日はポン酢、9月10日は(多分)昆布の7歳の誕生日でした。

09091501.jpg

09091502.jpg

とってつけたかのように、鍋ヲ君が手作りで帽子作成、
スーパーでステーキ肉買って、贈呈。

09091507.jpg

こんなにちっちゃかったポン酢。

09091508.jpg

貫禄ある7歳です。

09091504.jpg

7歳。
アジリティでは立派な「ベテラン」(シニア)のカテゴリーに属することになります。

7年前、私と鍋ヲ君は仕事を辞めて、住み慣れた地を離れ、カナダに(戻って)来ました。
私が当地に引っ越してきたのは正確には11月末ですが、
ポン酢と昆布はもうこの頃には生まれていました。

そして、家族も友人もおらず、仕事もなく、フランス語も話せず解せずの状態で、
海を跨ぐ引越しに想像以上のお金が掛かりつつも当地へ引っ越してきた私。
家具もまだ揃わず、とりあえずの頂き物のふる~い家具で、
カーテンすらまだ無い(ベッドシーツで代用)アパートで、
ポン酢と共に生活をスタートさせたのでした。

09091509.jpg

あれから7年弱。

今日、夫婦共々仕事があり、小さい古いながら家があり、車があり、
3匹の素晴らしい犬と生きることができ、
聴覚障害者のお客様とも問題なくコミュニケーションが取れる
仏語能力が身に付きました。
(でもまだまだ・・・のレベルですヾ(´Д`;●) 更に英語忘れかけ(;゚;Д;゚;.:))

恐らく、このままうまくいけば・・・ポン酢と昆布との日々の折り返し地点。
犬達と歩んだ月日です。

これからまた何年も多くの時間を一緒に健康に過ごせればと思います。




・・・言ってる端から、ポン酢はまた明日獣医です_l ̄l●lll
(先日の目の件が、悪化している為・・・)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
!?!?!? 
お誕生日おめでとうございます。“飼い主の誕生日”というのは旦那サンのことですかね?
日本人に比べてハッキリ物を言われることは覚悟してますが、そんな酷い物言いをするんですね。
フランス語は今年5月にゼロから始めたというレベルなので、余計に酷い言葉を投げかけられそうです(泣)
移住が叶ったら、小太朗と鈴のグルーミングをお願い出来たら・・・なんて密かに考えてもいましたが(苦笑)、そこまで お忙しいと難しそうですね。
アメリカも含めて、やはり日本の方がトリミング技術は相対的に高いと耳にしたことがありますが、プロの目から見ても違うところは多いですか?
 
お誕生日おめでとう~。
新天地での7年、がんばりましたね。
これからもみんなで楽しい犬生活を!
Re: !?!?!? 
> いわたろーさん。
飼い主の誕生日、同じ月で私が23、鍋ヲ君が20日で、時々21なのか、20なのか混乱します( ̄▽ ̄;)
あとは前日まで覚えていたのに当日忘れるパターンです。

いや~、酷い人多いです。
私が働く地域が、なかなか裕福ではない地域と言うのもありますが。
私の仏語もまだまだ発展途上で、そういう時は「何を言われてるのかわかりませ~ん」的な表情をすると、言葉が通じない、むきーーーー!!っとますますフラストレーション感じて帰られます。笑)
なので、仏語が分からないというのもなかなか使える時があります。

> 移住が叶ったら、小太朗と鈴のグルーミングをお願い出来たら・・・なんて密かに考えてもいましたが(苦笑)、そこまで お忙しいと難しそうですね。

是非是非機会があれば、お願いいたします!!
忙しかったのは、予定外にこの3週間だけです。
しかも実は今休暇中です。笑)

いわたろーさん移住の際には、仕事場も変わっている可能性大ですし^^

> アメリカも含めて、やはり日本の方がトリミング技術は相対的に高いと耳にしたことがありますが、プロの目から見ても違うところは多いですか?

日本のトリミングをあまり知らない私としては何とも言えないのですが、ピンきりだと思います(カナダ)
日本は学校を卒業し、ある程度のレベルにならねば、ハサミを持たせてもらえないと思うのですが、こちらは通信教育でもOKですから・・・。
その点では、「キリ」レベルに当たると相当酷い。

カット、ハサミで言えば、日本が格段に高いと思います(世界的にも)

ただ、犬の扱い、大型犬のさばき、スピードという点ではこちらは大変上手なグルーマーも多いと思います。
基本的に、一匹の犬に、超大型犬でも3時間以上かけるのは、動物愛護の観点から良くないとされています。(犬種や状態にもよりますが)
例えば、日本でバーニーズのトリミングに6時間、と言うのを本で見たのですが、それをこちらでグルーマーに言うと「虐待」と捉えかねません。
ですので、上手な人は決して「雑」にするのではなく、本当に速い。
(でも雑なだけの人もいるので要注意)

いわたろーさんの犬達には無関係かと思いますが、この頃ではAsian Fusion Groomingというのが流行しています。
所謂、日本で主流になっているテディベアスタイル及びその応用で、上手な人はなかなか上手です。
ただ新しいので、知らない人が多いので、日本人が海外でトリミングに出して驚きな出来になってしまった、というのもあるのだと思います。
Re: タイトルなし 
> Cocoさん。
ありがとうございます!

希望や反省点を言えばキリがないけど、こうして時々自分で成長を褒めてあげないといけないと思ってます。笑)

ますます彼らの健康に気遣って(飼い主もですが・・・)少しでも多くの楽しい時間を与えてあげることができればと思っています。
 
お誕生日おめでとう!!!
私も11年前は毎夜英語で言い返してる夢見てました。
それを思えば、、少しは強くなったかな?
グルーマーもがんばってる鍋子ちゃん、すてきです。
ポンちゃんの目、早く良くなりますように。

家の大きい方は、こないだ卵大より大きいトリーツポーチを散歩中に人様の腰から盗みまして、丸呑みしました。こりゃ、開腹手術か!?とドキドキしてたら2日後そのまんまの形で(中身のトリーツのみ消化して)吐きました。
6歳児だというのに、、、油断も隙もありません。
 
遅ればせながらポン酢たん!昆布たん!お誕生日おめでとう♡
キャーポンたんの小さいときの写真可愛い~。

そっかなんでもアメリカンサイズなんですよね そりゃそうかお住まいですものね(笑)

冷凍庫の上の三人(匹)衆の写真に萌え~です。
写真保存しちゃお~っと。
↑あ!ご心配なく Y子の作品には勝手に使わないので(笑)

そうそう、どこぞのハゲ犬は最近簡単な手術したそうですよ。
経過良好らしいでが下半身なのでカラーなどは付けれらず
爆笑ファッション公開してました~。
お暇なときでも寄って笑ってやってください\(^o^)/
Re: タイトルなし 
> たい母さん。
お祝いメッセージどうもありがとうございます。

返信が遅れてしまいました。
遅い夏休みで山篭りしていました(*´∀`*)

たい母さん、お元気ですかーーー??

グルーマー、まだ粘ってますよ~。
ちょっとでも色んな事がなぁなぁになってきてしまっているので、もうひとふんばりせねばと思っています><
来年は変化の年になるか・・・?!

ポン酢の目、またしても獣医です><
見た目痛々しいのですが(傷跡)治りかけだとか・・・。
目の傷ってこんなに時間かかるものなのですね(もう1ヶ月半)

えーーーーーーーー!!!!!!!タイタイ(と勝手に呼んでます。)やっちゃいましたねーーー><
でも良かった~~~~~~~~!!!!!!
丸ごと出てきたとは・・・。
大型犬って飲み込めちゃいますもんね、あの大きさ。

うちもついつい床にアジリティ用具のカバンを置き忘れて出かけてしまって、カバンをポン酢が漁って、トリーツバッグが破壊されてることが2度程・・・。
しかし大きさ的にポン酢は飲み込めないので大丈夫ですが、大型犬は要注意ですね。
本当に何事もなくて良かったです、タイタイ。
Re: タイトルなし 
> Y子さん。
Y子さん、お祝いコメントどうもありがとうございます!

鍋家遅い夏休みで、山篭りをしていたため、返信が遅くなってしまいました。

広報のお仕事もお疲れ様です。笑)
更新今か今かと待っておりました!
早速つるりん君のニューファッション、楽しませて頂きました。爆)
それにしても歯を折ってしまうのは我が家も他人事ではないので、気をつけねば・・・です。
(既にポン酢が折って手術=抜歯)

写真保存なんてどうもありがとうございます~~~!
Y子画伯様のインスピレーションに繋がるのであれば、もうどんどん盗用してくださいませ。笑)
 
ご無沙汰しております!ドイツの迷い犬です^^
充実した夏を満喫されたご様子で(ああもちろん、休暇のことです、、)なによりです。

7年、、、そうか、犬で言えば折り返し地点。なかなか日々の中では気付かないところですが、考えてみると、ぐっとくるものがありますね。
もちろん、人間の7年というのも大きなことなんですが、どうしても流れて行っている感覚が私の場合には抜けなくて、、。

あっ、うち、まだカーテンなくて、シーツで代用してます。犬部屋と熱帯魚部屋は、一番に整ったのですがね、、動物が居ると、人間は後回し(^^;)

休暇のご様子、楽しみにしています♪
Re: タイトルなし 
>akaさん。
ご無沙汰しております!
お元気ですか?
大分引越し先でも落ち着かれましたか?

本当にラッキー☆で、9月も中旬だと言うのに、暖かくて最高でした!
平日は、皆さんお仕事なので、ますます静かで。
ただ、週末に丁度狩りが解禁になったので、犬達の散歩はできなくなってしまったのですが、どうせ帰るし~と。
良いタイミングで休みが取れました。


> もちろん、人間の7年というのも大きなことなんですが、どうしても流れて行っている感覚が私の場合には抜けなくて、、。

まさしく同感です・・・。

20代までは月日が流れるのは速いとは思ったけれど、30代とは比にならず・・・。
しかも気付いたらあっという間にあれれ!となってしまっております、、、
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS