鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

01

Category: アジリティ

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

『ギャンブラー』『スヌーカー』ルール。


今週末アジリティの競技会があるのですが、
あれよあれよとい間に、毎度の事ながら、全然練習できていない・・・。

それどころか、今回は張り切りすぎて(!)スタンダード・ジャンパーだけではなく
ギャンブラー、スヌーカーにも挑戦。

前回のコンペでもギャンブラーにルールが曖昧なまま参戦し、
まぐれに(!)リボンを獲得してしまったのですが、
改めてルールを復習・・・。



スヌーカー。

このコースは、いつぞやの、初級向けスヌーカーのコースです。

snooker.jpg

制限時間は60秒。
その中で、決められたポイントを獲得せねばならない。
このコースの場合、所定のポイントは37ポイント(シニアカテゴリーは32ポイント)

ポイントの獲得の仕方

R(赤いジャンプ:1点:このコースには4箇所ある)+障害(オブスタクル:各々に振られている数字がポイント)
このパターンを、最低3パターン。

例:R+Aフレーム=1+5=6点

このR+障害を3パターンかそれ以上繰り返した後で、クロージング。
クロージングは、「2」の番号が振られた障害から、順番通りこなさねばならない。
ちなみにこの「6」の障害は、6a(ジャンプ), 6b(トンネル), 6c(ジャンプ)、と順番通り全てこなして点数。
60秒の経過した時点でアウト。
クロージングは最後の7(シーソー)までこなす必要はないが、
60秒経過した時点で規定の点数が獲得できているかが合否。

「R+障害」をこなす段階で、もしRジャンプのバーを落としてしまった場合、
その瞬間失格にはならないが、すばやく他のRジャンプを選びこなさねばならない。

このRジャンプは、同じものは1度のみ選択できる。

が、障害に関しては、何度でも選択できる。


◇私が昆布と走るなら・・・◇

とにかく60秒という時間勝負。
時間がかかるシーソーは、7点というハイスコアですが、無視。

ちょっと賭けに出て、スタート地点直ぐ手前のRジャンプ+6(3障害:7点)
⇒Rジャンプ+振り返ってAフレーム(6点)
⇒Rジャンプ+また振り返ってAフレーム(6点)
⇒クロージングで2番から・・・・・・・・・

恐らく5、6番の障害辺りで時間制限が来るのではないかと・・・。

6番までこなせたら39点で合格。

・・・というギャンブルに出るかと思います。






『ギャンブラー』

これは実際、前回の競技会で、私がルールをきちんと知らないまま走って
まぐれにもクリーンランしたコースです。
(いかに走ったかは忘却の彼方・・・)

gambler.jpg

ルール

時間制限
OPEN:40秒
CLOSING:20秒
(※但しカテゴリーによる。シニアは26秒)
獲得せねばならない点数:20点
(※但しカテゴリーによる。シニアカテゴリーは16点でOK)

点数
普通のジャンプ:1点
ダブルジャンプ、トンネル・シュート、タイヤ:2点
ドッグウォーク、シーソー、Aフレーム:3点

その他、各コース、必ず大きなポイントが取れる障害が定められてる。
スラローム(12ポール):12点、もしくは、ドッグウォーク:4-5点
このコースの場合、コース中央にあるトンネルが4点。

そしてギャンブラーと言えば、「ディスタンス(遠隔操作)」の競技。
遠隔操作とは文字通り、距離をとって犬に指示を出さねばならないのですが、
クロージングでは必ず定められた障害達を、距離を保ったまま犬に
指示を出さねばなりません。
(線が引いてあるので、その線をハンドラーが越えた時点でアウト。)
このコースの場合、向かって左側の①~③がそうです。

また、OPENINGの40秒の点数稼ぎの際にも、
もし遠隔操作で所定の障害をこなすことができれば
獲得点数は倍になります。

例)中央部分のMini Enjeu
ジャンプ+トンネル+ジャンプと、ハンドラーは線を越えずに
犬がこなすことができると、14点獲得。
(※図では記載がスラローム+トンネルと、間違っています)

OPENING時では、同じ障害は2度までOK。

但し、OPENING時に、CLOSINGの障害を選び、
ジャンプのバーを落としてしまうと、その時点で失格。


◇今日の私と昆布ならどうするか◇

中央のMini Enjou(遠隔操作)に挑戦
ジャンプ(A)⇒トンネル(B)⇒ダブルジャンプ(C)
これができれば14点。

できたと家庭し、その後はジャンプ(1点)⇒ジャンプ(1点)
⇒方向転換させてAフレーム(3点)⇒再度Aフレーム(3点)

恐らくこの辺で時間制限が来るはずなので、急いでCLOSINGへ。

・・・という感じで走ると思いますが、恐らく周りの人(鍋ヲ君を含む)に
あの人、何やってるの?!という風に捉えられるとは思います。。。

謎の男:こーしー、こと昆布と走るには、ハンドラーが
馬鹿みたいに走り回らねば昆布もスイッチが入らないようで^^;

ようやくルールも分かった気がするので(!)、週末楽しみます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
頑張ってますねー!
私もこの夏からほぼ2年ぶりにトライアルに復帰、この所、精をだしています。
次の記事では私もコースマップ載せようと準備してるんですけど、説明が面倒でなかなかアップできずにいますー。
スヌーカー、私もいつまでたっても曖昧で、出るたびにジャッジに基本的な質問してましたよー。オープニングで障害失敗したりすると、次は赤なのか、それとも別の障害いくべきなのか、もうワケが分からなくなっちゃうんですよね。
ウチは大人しく私についてくる犬ではないので、スヌーカーは苦手のはずなんですが、この所奇跡的にスヌーカーばかり好成績を残してます。
私の戦略が良いに違いないわ。きっと!
週末の結果はどうだったのかな?
おリボン沢山もらえたかなー?
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
コメントどうもありがとうございます。

もう昨日は4:30起きで張り切ったというのに、もうもうもう_l ̄l●lll
反省猛省・・・ぐるぐるぐる~。
やっぱり練習しないとだめなのね、という結果に・・・。

インターになって初ジャンパー。
なんとコース途中で見失う_l ̄l●lll
最低です・・・。

初スヌーカー、またストップウォッチでミス。
なんと走りなおし_l ̄l●lll
この時点で、こんちゃんのスタミナが残っているわけがなくーー;
案の定ダメダメダメ~。
で、知らなかったのですが、ぶー!っとブザーがなって、昆布もぽけ~っとしていたので、ここで迷惑をかけてはならないと、抱っこしてしまったのですが、ゴールの線を越えていなかったので、たとえ60秒過ぎていても、NGで点数「0」点になると_l ̄l●lll
誰もおしえてくれなかったよぉぉぉ(;゚;Д;゚;.:)

スタンダードもぼろっぼろ。

ギャンブラーは最早迷走。笑)

でもでもでも、Lure Chasingってご存知ですか?
ケベックでもちょっとメジャーになってきて、お高いんですが、昆布とやってみて驚き!
物凄い興奮で、あんなこんちゃん見たことない ((((;゚Д゚))))
新たなこんちゃんの才能にあっけに取られる飼い主。笑)

あ、うちの挙動不審犬、カツもなんと昨日初デビューしました。
迷走珍走、まさかの脱走。爆爆爆)

ブログに小分けして書きたいと思います。

えびしさん、是非コースマップお願いします。
勉強したいです!!

さ~てこの冬はどうやって特訓すればいいですかね~。
・・・って私本当夏場もふざけた特訓具合なのですが、、、
昨日ちょっと悟りましたよ、このままでは楽しいものが楽しくないって。苦笑)
 
あははー!迷子になりましたかー!
私もつい最近、一瞬「えーっ、とぉー」って立ち止まったら、つるりがアッという間にあっちの方まで行っちゃて失格ー、って事がありました。。。

えええ〜!走り直しー!失敗してやり直しだったらラッキーだけど、成功したのにもう一回はツラいですよねぇー。
つるり地方では、スヌーカーはブザーなったら即終了してます。前半で笛吹かれても即終了。私、スタートから4秒で終わった事あるもん。

ルアーコーシング、つるりもウィペットのクラブの練習に参加した事ありますー!
そりゃーもう、水を得た魚状態で大喜びでしたー。
ルアーコーシングは、カツオ君が喜びそうな予感!
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
しーかーもー、このジャンパー、インターで初めてだし、結構きちんと歩いたのですよ。(コース確認)
なのに、忘れるとか、どーゆーこと?!私の脳みそどこー?!?!
ジャンプいっぱいありすぎて、一瞬あれ?と思ったら最後ですよね><

> えええ〜!走り直しー!失敗してやり直しだったらラッキーだけど、成功したのにもう一回はツラいですよねぇー。
> つるり地方では、スヌーカーはブザーなったら即終了してます。前半で笛吹かれても即終了。私、スタートから4秒で終わった事あるもん。

ブザーなったら即終了、こちらも同じです。
4秒で終了。笑)
つるりん君、何しでかした?!笑)
レッドジャンプじゃなくて、普通の障害行っちゃったとかですか?
なんかいまいちスヌーカーのルールとギャンブラーで混乱します。

> ルアーコーシング、つるりもウィペットのクラブの練習に参加した事ありますー!
> そりゃーもう、水を得た魚状態で大喜びでしたー。
> ルアーコーシングは、カツオ君が喜びそうな予感!

私ももしかしてカツ・・・?と思いまして、試したところ、2秒で終了ですよ、2秒で_l ̄l●lll
ルアーコーシング、1トライ、かなり高いんですよね・・・。
イベントによりますが、最低10ドル。。。
カツは機械が怖かったみたいで、まさかの脱走でした_l ̄l●lll
あぁ、お金もったいなし~。

ケベックで、この頃、BARN HUNT、BRUSH HUNTを始めた人がいて、ちょっとずつポピュラーになってきてるのですが、こちらも挑戦したのですよ。
そうしたらば、最も興奮したのが昆布。
最も我が家で猟犬入ってるのカツは・・・「ネズミさんは、お友達なんですのだ。」と言わんばかりに無視_l ̄l●lll

ちなみにルアーコーシングも、昆布が一番上手でしてヾ(´Д`;●)
主催者も唖然。飼い主も唖然。爆)

犬ってそこが面白かったりするのですが、もう少しカツの才能も開花してあげたいのです。。。うーむ・・・。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS