鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: アジリティ

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

It's not about the "Q", It's about the journey


犬とどうしたら本気で遊べるのか。

ボール遊びも遊びだけど、なんていうか本気の心が繋がる遊びって?

どうしたらカツがもっと心穏やかに、
怖いものを一つでも克服して、
楽な犬生を送っていくことができるのか。

と行き着いたのが、トレーニング。

というわけで、日々地道にできる範囲で、犬達と遊んでいます。



そしたらとうとうカツ、宙に浮けるまでになりました。

10191502.jpg


・・・大嘘です。


腹肉じゃなくて、ベルトに乗っています。


ちなみにこの体勢で、5分は軽くいれると思います。
が、体の節々が痛い私にはキツイ





そしてある日は、1人でケージでヨガ?瞑想?迷走?
をしておられました。

10191503.jpg



色んな事ができるようになりました。





そして今朝たまたま見た動画。

"It's not about the "Q", It's about the journey"

アジリティ犬としてのキャリアを終えた犬。
それでもまた飼い主と楽しくアジリティのコースを走る・・・。
もうジャンプはできないのだけれども・・・。
勿論、この障害をこなせなければ、減点で、『Q』はもらえません。
だけど、楽しくハンドラーである飼い主と一緒にコースを走ること。
飼い主にとっても犬にとってもかけがえの無いことであるのです。

本当にね、私たちの力不足もあって、まだまだカツとはアジリティで
クリーンランなんて夢のまた夢のまた夢・・・な話なんですが、
この動画を見てはっとした。

良い結果を出す事じゃなくて、その道のりが濃ければ濃い程、
茨の道であればあるほど、犬と人間の絆も深くなる。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
カツ、やる気もあって、テキパキした動きで、すごいです。
障害も楽しんでやっていていいですねぇ~。
鍋コさんのがんばりや愛情が伝わってきます。

ココも物に触れないところからのスタートで、元気にアジリティが出来るようになってすごく嬉しかったです。

ドックスポーツは勝ちに拘ってはいけないとルールを自分で持っているんですが、Qに拘っちゃいます。人間のほうが修行が足りない。
RE: 
鍋コさん、

またまたご無沙汰しております。
でも鍋コさんのブログには毎日お邪魔しております。
カツ君のビデオで、鍋コさんに対する絶対の信頼および愛情の表現を見て思わず涙してしまいました。素晴らしいですね。
我が家の大型犬はその次のビデオそのままです。生きていて楽しくしていてくればそれだけで私たちも幸せ。親ばかですね。
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメントどうもありがとうございます!

カツのやる気凄いですよ~。
クリッカー出すと物凄い。
それを更に上まるのは昆布なのですが。笑)

でもなかなか恐怖心猜疑心(笑)を克服しての、アジリティ自体を楽しむところまでは程遠くて・・・。
観客がいることとか、風の音、この練習場であれば車の音や隣家の音など、集中できないことが多いです。(カツ)

Re: RE: 
> はなまるさん。
コメントどうもありがとうございます。
お元気にしてらっしゃいますか?
ブログ見ていただいてどうもありがとうございます(*´∀`*)

スポーツでの勝ち負けって犬には関係ないから・・・。
でも人間はやはり悔しかったり、嬉しかったり。
この悔しい、くっそ~~~!ってなるのが犬に伝染したり。
とにもかくにも楽しく犬と何かをしたいな~と思うのですが、
カツとアジリティそのものを楽しむのはまだまだ道のり長しです><

でもカツにも楽しいこと、それは例えばクリッカートレーニングの時間だったりするのですが、これがあればまぁいっか~といい加減な人間でもあります^^;
クリーンラン一回でいいから(笑)してみたいです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS